特技/【たこあし】

アイテム/【タコ足】

FF6

オルトロスの得意技。単体、またはPT全体に「たこあし」で攻撃する。
攻撃力自体も高く、単純に効く。
これでバナンを殺され、ゲームオーバーになったプレイヤーも結構いるだろう。

バナンの場合後列防御させても、コレ一発で瀕死状態。
なお、レテ川でオルトロスが使うときはエドガーにはどういうわけか単体で仕掛けてこない。

  • エドガーにも仕掛けてくる。
    但し、「かわいい女の子や「きんにくモリモリ、そしておまえのかおと違い、セリフがないので注意。
  • レテ川では、対象ランダム(科白なし)の場合と、対象固定(科白付き)の場合がある。単体たこあしをエドガーに仕掛けてこないような錯覚を覚えるのは、対象固定のたこあしをエドガーに仕掛けてこないため。
    • もしもエドガー相手に対象固定たこあしを使っていたらどんな台詞を言ったのだろう。
    • 「ナンヤ ワイト オナジニオイガ…」

オルトロス戦闘プログラム実行中のガーディアンも使用する。
あんな機械の一体どこに「たこあし」があるのかとツッコミたくなる。

  • きっと「蛸足配線」なんだろう。
    • 座布団一枚!
    • ということはからみつきも電源コード!? 切られたら全機能停止(即死)したりして。
    • その攻撃で全滅したらたこあし敗戦というわけか。
    • 同威力の物理攻撃ってことなんじゃね。

回避不能の必中攻撃。Vコーディーだろうが、分身していようが、容赦なく直撃する。
ただし物理攻撃なので、透明状態では当たらない。

  • ナイトの心得を付けていても庇えない。
    低レベル攻略の壁になる要因の一つ?
  • 「必中の物理攻撃」という敵の技としては本作では実にレアな代物。
    これ以外では「魔神の怒り」と「投げる」しかない。
    プロテス・(物理)防御力で軽減可能。
    実は威力は究極魔法アルテマ並みに高い。これでもし防御無視機能まで付いていたら…。
  • バナンキラーになっている大きな要因である。バナンは(恐らくプレイヤーへの配慮として)かなり高く回避率が設定されているのだが、一番避けたいこの攻撃に対して全くそれが活かされない。

オルトロスは通常攻撃は足以外でおこなっているという事なのだろうか?

  • 通常攻撃はのようにバシッと弾くようなエフェクト(恐らく足の先端)。
    一方の「たこあし」は足の腹で叩き潰すように攻撃しているという違いがある。

「ズボッ」という生々しいSEが特徴的。

ザコ敵では、デバウアーが使用するが、
こちらのほうはそれほど強くない。

全体化させていると威力は半減。
そのため、全体たこあしでバナンが受けるダメージを見て甘く見ると
防具の甘いバナンに単体で飛んできた時、思わぬ大ダメージを受ける。

  • バナンの防具は(加入時期からすると)そこまで性能は低くない。
    初期レベルが低いせいでHPが低いのとレベル差補正を受けてしまうために打たれ弱く感じるのだ。
    この技が必中でさえなければ、物理・魔法共に回避率の高いバナンにはむしろ相性の良い相手だったのだが……。

物理攻撃なので後列にいる・防御している状態ならばダメージを減らせるのが救い。
レテ川ではオルトロス戦前からあらかじめ全員後列にしておき、さらにバナンは常に防御しておくのが無難。
……ここまでやってもバナンがレベル2(実現可能な最低加入レベル)だと即死したりするんだが。
低レベルクリアを目指す場合でも、川に飛び込む前にバナンのレベルだけは上げておいた方がいい。
バナンも低レベルに拘りたい場合? 祈れ。

どの使用モンスターであってもグラフィックは明らかにオルトロスを見据えた(と言うよりオルトロスしか見据えていない)ものになっている。
オルトロスプログラムのガーディアンと言い、赤色&吸盤付きのデバウアーと言い、もはや開き直って使い回された感がある。

FF10

FF10の初期ボス・トロスも使用。
こちらもFF6のオルトロスと同じく足で殴る攻撃だが、威力は小さい。
たこあたまの方が痛いので、トリガーコマンド「身構える」を併用し、上手く戦うと良い。

オクトパスも使う。
ただし、技名が表示されない、通常攻撃と同じ動作、スロウ効果付きという違いがある。

FF14

ボスとして登場するオルトロスが使用する特殊技。
フライテキスト(フキダシ)でセリフが表示されると共に繰り出される単体攻撃。

文字通りタコ足が同時に複数生えて、マップを攻撃で埋め尽くすパターンも存在する。
全体化たこあしと言わんばかりに複数本生えて、倒れてくる。

PFF

オルトロスが使用する技。
単体、全体両方ある。物理攻撃扱い。

FFRK

主にオルトロスが使用する技・召喚魔法。オーバーフロー超必殺技や超魔石スキルとしても登場している。

オルトロスが使用する技。
FF6のガーディアンも使用する。

召喚魔法

召喚魔法アビリティ「オルトロス」を使用したときの召喚魔法。
敵単体へたこあしで連続攻撃を行い、無属性ダメージを8回与える。
さらに中確率で暗闇を付与する。

オーバーフロー超必殺技

敵単体へのダメージ限界突破可能な無属性召喚魔法攻撃技。
リルムがスケッチしたオルトロスがたこあしで攻撃する。
共通必殺技のように装備した人なら誰でも使えるオーバーフロー超必殺技。
必殺技は2017年エイプリルフールのオルトロス装備召喚に登場した期間限定装備の「たこあし【VI】」に付いている。

超魔石スキル

魔石「オクトマンモス【IV】?」の超魔石スキル。
敵単体へ連続攻撃を行い、水属性物理攻撃ダメージを8回与える。
さらに、味方全体の水属性攻撃力レベルを1段階アップする。