Top > よかったね、おめでとう

よかったね、おめでとう

元中日ドラゴンズGM・落合博満が、同監督時代に残したコメントのこと。
最近は「よかおめ」と略されて使われている。

概要 Edit

2009年の第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)では、代表に選出された中日所属選手が外国人を含めて全員が出場辞退*1、また落合自身もWBCには消極的な姿勢を取っており*2他人事のように素っ気ない上に皮肉とも取られるようなコメントは上記の全選手出場辞退とともに批判の対象となった。

ちなみに正確な表記は区切りが読点(、)ではなく句点(。)だが、現在は前者の表記が一般的である。

各球団監督らのコメント Edit

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009032400674

◇役割果たした

 日本ハム・梨田監督 稲葉もダルビッシュもそれなりに役割を果たしてくれたし、世界一になってくれてよかった。原監督は大変だったろうが、各チームの選手を束ねてよくやってくれた。

◇全員が持ち味出した

 西武・渡辺監督 タフな試合が続く中、全員が持ち味を出し日本野球の質の高さを証明してくれた。選手(涌井中島片岡)は疲れがあるだろうが、気持ちを切り替えて開幕に臨んでほしい。

◇予想していた

 ロッテ・バレンタイン監督 開幕前に米国のテレビ番組で日本の優勝を予想したので嬉しい。日本選手の能力が非常に高いことを、改めて世界に認識してもらえた。

◇よかったね

 中日・落合監督 よかったね。おめでとう。

◇手に汗握った

 横浜・ 大矢監督 手に汗握る接戦で、五分の戦いを粘りに粘った。どっちが勝ってもおかしくない試合。内川も活躍してくれて、誇りに思う。

◇メジャーに近づいた

 楽天・野村監督 よく頑張ったねえ。アジアのレベルの高さを知らしめた。最近はメジャーに近づいてきた。野球はパワーだけじゃなく、スピードも必要。真のワールドシリーズができるように世界がなっていったらいいね。メジャー球団同士でワールドシリーズという、うぬぼれ(た考え)を少し懲らしめただけでも価値があった。

◇準備がよかった

 ヤクルト・高田監督 青木はオフからしっかりと準備していたのが、いい働きにつながった。(韓国の)林昌勇もうちの抑えとして(シーズンで)やってくれればいい。

◇野球の面白さ出た

 阪神・真弓監督 野球の面白さがすべて出たような大会。その中でも日本の野球は素晴らしかった。シーズンもWBC同様に盛り上げていきたい。

◇本当に祝福したい

 渡辺恒雄巨人球団会長 こんなにうれしいことはない。原監督の作戦、人の使い方がうまかった。(延長10回の)イチローの2点適時打は、長嶋の天覧試合の本塁打に次ぐ歴史的な出来事だ。本当に祝福したい*3

再来? Edit

それから10年後の2019年。プレミア12を巡って今度は阪神が疑われることになる。侍ジャパンに阪神*4とロッテ*5から選手が選出されなかったが、この時は両チームとも特に眼鏡に叶った選手がいなかっただけと捉えられた。
しかし大会が進むにつれ一部の野球ファンからは阪神*6はチームごと辞退したのではないかという疑念を持たれることになった。

余談 Edit

奇遇にも、2009年のWBC、2019年のプレミア12ともに、5-3で韓国を下して優勝した。

関連項目 Edit

*1 中日からは浅尾拓也高橋聡文岩瀬仁紀森野将彦和田一浩チェン・ウェイン(現マーリンズ)の6選手が選出されたものの、当時不調であった和田やチェンのみならず出場に意欲的だった浅尾・高橋も辞退している。なお、他球団からも辞退者は出ているもののそのほとんどは不調・怪我のためである。
*2 この背景には、前年の北京五輪メンバーに荒木雅博、森野、岩瀬が選ばれたが荒木、森野が大会で負傷したこと、戦犯となった岩瀬は大会終了後に球団へ岩瀬に対して脅迫まがいの電話が来て身の危険に晒された二の舞を恐れていたこと、また自身は監督としての立場からシーズンで優勝することが球団と契約している上での最優先事項で、その中に国際大会への協力の事項は含まれていないという解釈であるため。
*3 また、渡辺会長はさらに「人を出さん球団もあったが、11球団が一致結束してよかった。こんな楽しい日はない」とも語っている。
*4 エフレン・ナバーロはメキシコ代表に選出されたがすでに戦力外になっていた。
*5 台湾代表でチェン・グァンユウ(陳冠宇)が選出。
*6 野手陣はまだしも防御率はセ・リーグ1位だったにも関わらず投手が誰一人出ていないため疑われた。特に19年シーズン中好成績を残した左の好リリーバーである島本浩也(後に左肘のクリーニング手術を受けていたことが判明)と岩崎優が選出されず、田口麗斗が選出された点は多くのファンから疑問を持たれた。また東スポにプレミア12に非協力的な球団があるという記事が出た際にも阪神が真っ先に疑われた。