勇気ちひろ(ゆうきちひろ)

(^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア
face.png
にじさんじ公式ページ 勇気ちひろ
主な活動場所YouTube / Twitter/Twitterサブアカウント
ハッシュタグツイート:#みんなの妹ちーちゃん
配信:#ちーらいぶ
ファンアート:#ちーあーと
動画:#ちーちゃんみっけ
ボイス感想:#ちーボイス
愛称ちーちゃん
ファンの呼称等ファンの呼称:にぃに·ねぇね
ファンマーク:🎀💙(リボン、青のハート)
配信の挨拶始まりの挨拶:こんばんちー
終わりの挨拶:おつちー
公式紹介文
10歳の小学4年生。魔法少女。
本来の姿は18歳だが魔法少女になる契約時に10歳の姿にされてしまった。お話することと銃を撃つゲームが好き。
魔法で本来の18歳にも、男の子にもなれる。*1

illust:cacao(@cacao_0833)/ 朝倉ブルー(@asacrebleu)

旧公式紹介文(~2019/09/04)

10歳の小学4年生。ぬいぐるみと契約をし、魔法少女として戦うことになったはいいものの、
平和な世の中が続くので魔法少女としての仕事がなく暇になっている。
最近「すまほ」を買ってもらったことを機に配信を始めた。

勇気ちひろ目次

紹介

紹介:「にじさんじ」の初期メンバー(一期生出身者)の一人。ロリ組の「ドM担当」。ドS担当の間違いでは…?
ヘブンガールズ(モイラ様とのコンビ名)の「エンジェル担当」でもある。
にじさんじクラウドファンディング第一号であり、集まった資金でママにパソコンを買ってもらった。
愛称は「ちーちゃん」である。「ちぃちゃん」や「ちぃーちゃん」ではない。

  • 10歳の子供だが魔法少女契約時の弊害により『永遠の10歳』になってしまった事が自身のTwitterで明言されている。
    • そして2018年5月22日のMirrativ配信にて、やりたいゲームの多くに年齢制限があることへの対抗策として「声だけ大人になる魔法」を使用してPUBG(モバイル)をプレイ。一体どんな大人ボイスになるのか期待していたリスナー達だったが、その声は大人というよりは中学生。本人は18歳のつもり満々でいたため、リスナーの反応に納得していない御様子。
    • ちなみに該当配信のアーカイブは事前の告知通り削除済ではあるが、大人ボイスはboothでもしばらく前から販売している。
    • そして2018年7月7日のゲリラライブにてついに18歳の姿に。しかしそれは大人になる魔法ではなく「元の姿に戻る魔法」とのこと。なお18歳の姿とは本人の談であり大半のリスナーからはやはり中学生(13歳位)扱いされるのであった。
    • ただし歌枠や稀にあるセリフリクエスト等では、歳相応以上の大人っぽさを発揮することもある。(参考:https://youtu.be/wrzzn0cocuU?t=2249https://youtu.be/DQCCvudLJtc?t=5414
  • 2020年3月28日、新デフォルト衣装が発表される。

配信:初期のMirrativ時代は主にスマホゲームをメインに行っていた。主にやっていたゲームはデレステ・スクフェス・歌マクロス・PUBGモバイル。音ゲーでミスをしたりPUBGでキルされると「ぎゃああ!」と言いながら悔しがるので、コメント欄は「((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア」の顔文字で溢れかえることもある。デレステやPUBGモバイルなど協力プレイができるゲームでは視聴者参加型配信を行っており、youtubeにプラットフォームが移ってからもテトリス99では視聴者参加型配信を行っている。PUBGモバイルの視聴者参加型配信では「参加したい人が全員参加できるようにしたい」とコメントで参加したいと言った視聴者が全員参加するまで配信を続けていた。
配信プラットフォームがyoutubeに移ってからはマインクラフト、テトリス99、APEXの順に主にプレイするゲームが変化している。Mirrativ時代はプラットフォームの性質上コラボは少なかったが外部内部共にコラボ配信も多く行っている。また2018年11月11日より毎週鈴谷アキまほすずラジオを日曜日22時より行っている。
一時期にYouTube Liveで頻繁にYouTubeオーディオライブラリより
「Rodeo Show」というBGMを使っていたが最近は基本的に使っていない。

プロフィール

項目\年齢10歳Ver.18歳Ver.
身長138cm153cm
体重1g(?)不明
誕生日7月16日
血液型A型*2
イメージカラー#7BB3EE*3

好み

好きなキャラクター双葉杏(アイドルマスターシンデレラガールズ)・レイス(APEX)
好きな食べ物チョコパイ
好きな飲み物緑茶 カルピス オレンジジュース(コーヒー系はコーヒーゼリーですら飲めない・炭酸は飲めない)
水着ビキニ:この年にしてビキニ信者。着る派ではなく見る派。樋口楓とビキニを話題にした際に、メンバー全員(漢組含む)にビキニを着るよう要求するほど
ビキニ信者になった理由はママがビキニを着て手を上げた時に見えた下pp *4
楓には黒のビキニを着てもらいたいらしい。そして渋谷ハジメには紫ビキニを着せたいらしい(因みにこのファンアートも既に存在する)

活動場所

気をつけよう!

「姉御」呼びについて

本人が嫌がっているので、リスナーが「姉御」や「組長」「ヤ◯ザ」等の呼び名を使うことは控えましょう

「師匠超え」について

Apex Legendsの師匠ことすもも(SUMOMOXqX)先生を倒したからといって、「師匠超え」のような発言は控えましょう。言い方に気を付け、誤解を招く表現はしないこと。

詳しく知りたい

エピソード

  • 魔法を放つ時に詠唱は不要で、「えいっ」で魔法を使えるらしい。(つよい)
  • 新しい魔法を覚えたい場合、魔法の先生にお金を払わないと教えてもらえない。(一回1000円、身体の大人化は2000円)
    • なお一回で習得出来るとは言っていない
  • 「火を消す魔法」「壺を割る魔法」が最近気になっている。
  • 後輩でもある森中花咲とは幼馴染で、同じ学校に通っている。
    • 花咲初回放送時を聞いて喉が痛いことを見抜き、彼女に驚かれた
  • 麻雀が打てる
    • 打てるようになったキッカケはちーちゃんのママ。「人が足りない時、ちーちゃんが打てると助かる」という理由でママから教わった。
  • 大人になったら、子供が行けない所へ行きたい。
  • ゲ○の18禁コーナーに母親の目を盗んで忍び込もうとしていつも失敗する。
    • 樋口楓と18歳になったら一緒に行こうと約束しようとするが、楓はサザエさん時空に逃走し、歳を取らなくなってしまった。
  • 2019年1月12日、樋口楓のライブコンサートイベント"KANA-DERO"にてナレーションを担当した*5
  • 自分を勇気づける時は「ちひろはかわいい、ちひろはかわいい、ちひろは世界一かわいい」と言い聞かせるとのこと(樋口楓とのマリオカートコラボでの会話より)。
  • 樋口楓曰く、額に第3の目がある。
  • 2019年4月16日にYouTubeのチャンネル登録者数が10万人に到達。6月20日には銀の盾がいちから株式会社に届いた。
  • 2019年8月25日の雑談配信にて、念願の3D化を告知した。運営からうまく連絡かみ合わず、発表の前々日という急な告知になってしまった。配信内では様々な人の暖かいチャットに感極まり、涙声になるシーンも。本当におめでとう!
    • なお、3D化した暁には「楓を殴りたい」と常々言っており、スタッフにやりたい事として伝えたが技術的な面で現状は実現できないらしい。
  • 2019年8月27日、記念すべき3Dのお披露目配信を行った。
    • 配信前から走り回りすぎてコードが抜けたりとテンションMAXだった様子。
    • 3Dモデルの作者は、なんとちひろ本人が敬愛しているもちひよこ氏。「目の前にして堂々と”ママ”と言える」と非常に喜んでいた、フリルはもちろん髪の毛に特にこだわったらしい。
    • 予告配信では不可能と言われていたが楓を殴れた。
      • が、復讐された。
    • 多様な表情に喜んだり、様々なライバー・Vtuberからお祝いのチャットを送られたり、顎から無言スパチャをもらったり、セクシーな筋トレを披露したり、終始笑いの絶えないにぎやかな配信となった。
      • ラストはセクシーな筋トレからの多脚戦車風ムーブのコンボで配信を終えた。
      • 後日本間ひまわり社築WIXOSSパック開封配信にて勇気ちひろのカードを引いた際3D化配信について触れており、本間ひまわりがラストシーンのおぞましいムーブを「絶対に今度教えてもらうって約束したんだよね」と語っている。
      • 本間ひまわり「いつの日か、アレが二人で見れる日が来るかもしれない」
  • 2020年3月30日の23時、【オリジナルソング】BraveMagic【にじさんじ/勇気ちひろ】をプレミア公開した。
    • 作詞作曲はにじさんじ楽曲でもおなじみのかずぺそ氏。
    • アップテンポでキャッチーなメロディや感情を揺さぶる歌声もさることながら、になぞらえた歌詞と共に、仲間達が次々とMVに映る演出は必見。
    • ちなみに、概要欄には歌詞の細かな解説やちひろ本人が綴った想いなどが記載されており、一度堪能した後にぜひ見てみよう。
      • 歌に対して長い間遠ざかっていた彼女の過去を知るファンは心を揺さぶられること間違いなし。
  • バナナ🍌が嫌いである。
  • 長らく一人っ子であると言っていたが、まほすずラジオ🎀#68🐈にて今まで隠していたが実は妹が2人と弟が1人いることを告白した。
    • 一番下の妹にペットボトルを開けっぱなしにしてしょっちゅう怒られるらしい。
    • 弟はとても頭がいいので海外の人がアーカイブに残してくれる英語のコメントはなんて言ってるか教えてくれるらしい。
  • 母親の誕生日は5/15らしい*6

マインクラフト配信でのエピソード

 にじさんじマイクラガチハマり勢の一人。当初こそ右も左もわからなかったが、コメントからアドバイスをガンガン拾っていった結果短期間で目覚ましい上達ぶりを発揮。ホッパーを使った全自動かまど製錬を使いこなし、山まるごとの整地を計画するまでに成長した。
マイクラは整地作業が主となるため当初は画面がいつも同じだから裏でやった方がいいのではないか、と口にしていた。コメントのにぃに、ねぇねが全部見る方でいいという趣旨のコメントをしたことで、現在にじさんじ鯖にログインしているときはほとんど配信している。
現在に至るまでマイクラ配信を多く行っており、そこでも多数の物語が生まれている。

  • 鈴谷アキとのマイクラ配信ではスケスケオーシャンビュー風呂を作った。それ以外のことはほとんどアキ君がやった。
    • その後の廃坑探索にて拾ったエンチャント弓を鈴谷アキに誤射した。鈴谷アキ「ちーちゃん?(怒)」
  • 上記の通りプレイ時は基本配信をしているが、2019年2月3日の鈴谷アキとのコラボで配信終了後に「送っていく」といった彼を殺害したり、配信中のシスター・クレアと遭遇し「パンツクレア~」とチャットをするなど、配信外でも時折物語が生まれている。
  • にじさんじライバーが誰でも使えるにじさんじ鯖ではそこならではの交流も。
    • マイクラ内で発生したコラボもある。チャットをしたことから発生した闇夜乃モルルとの「ゆうやみコラボ」、じゃがいもを欲したことで発生した鈴木勝とのコラボなどが主な例。他にはダイヤとレンガの闇取引により舞元啓介と縁が生まれたり、同じくにじさんじ鯖常連の桜凛月からは、ログインの度に挨拶をされたりと交流を深めている。
    • マイクラなどではたびたび口にしているが、「他人に関心を持たない」と自称しており、同期や面識のあるライバー以外は、名前程度しかわからないこともざらにある。
    • 一方モルルに関しては、以前から関心を持っていたと言っており、「ぺぺが大きい人に興味を持っているのでは?」とリスナーに疑われた。
  • 自他共に認める人見知り。前述の「他人に関心を持たない」ことと並行して、初対面の対応に戸惑うことが多い。
  • マイクラ内ではかなり運が強い。本人はこれをネタにし「杏(デレステの推しキャラ)は来ないのにね」と発言している他、「ガチャ運が全部エンチャガチャ運に振り分けられている」と思っている。この幸運はあながち冗談でもなく、こと釣りに関しては鈴木勝と対称的に豪運であり、以下のような幸運エピソードがある。
    • にじさんじサーバーで初めて1人でプレイをする配信をした際に2匹スケルトンホースを見つけて、森中花咲のスケルトンホースと混ざらないように名札をつける必要が生じ、未エンチャントの釣り竿で4回目にして名札を釣る(水入りのビン、鱈、骨、名札)。その間、約3分。未エンチャントと宝分類のものが釣れる確率が5%であり、さらに中でも名札を釣る確率は0.8%。
    • 修繕のエンチャント本を求めて釣りをして、配信中にそれを釣り上げる。宝釣りのエンチャントが付与されている釣り竿とはいえ、宝分類のものが釣れる確率は11.3%で、エンチャントの本が釣れる確率はその中でも1.9%と低確率。さらにその1.9%の中で「修繕」がエンチャントされているものを引く確率はかなり低い。それを約30分で釣る。
    • 上記の修繕本エピソードから修繕本を求めて釣りをする機会もあったが、それらにおいて、かなりの量のエンチャントの本を釣り上げており、また、廃坑探索を積極的に行っているため、修繕のエンチャント本の他、多数のエンチャント本を入手していた。しかし、マグマダイブによる半ロスの末、相棒のピッケルを失ってから再び修繕のエンチャントもしくはエンチャントの本を求めるようになり、2019/03/20の配信にて修繕のエンチャ本を釣り上げて、ついに相棒ピッケルを復活させる
  • マインクラフトについてはApexと並行して定期的に配信があったが2019/07/31の小野町春香とのコラボを最後に2019/11/08の配信までほとんどマインクラフトに関する配信が行われなかった(2019/10/15に行われた運動会を除く)が、これは2019/08から行われた「にじさんじランド」の建設という長期企画への影響を配慮したものである気ちひろの拠点がある地域とにじさんじランドの建設地はかなりの距離があり、そのため離れた場所での長時間作業はサーバーへの負荷が懸念されるため企画である「にじさんじランド」が完成するまでの間、配信を控えていた。
    • ちなみにランド建設はちひろが復帰した配信よりも1ヶ月以上前に終わっていた。この辺はお茶目さんな部分が出てしまっている。

Apex Legends配信のエピソード

 初めて本格的にプレイしたPC版FPSゲームであるApex Legendsに大ハマリしており、にじさんじ内外のFPSプレイヤーから技術を学び短期間で目覚しい上達を見せている。(PUBGのプレイ経験があるが、主にモバイル版をプレイしておりPC版はほとんど触っていなかった為、Apexの開始当初は同ジャンルはほぼ初心者の状態)現在では彼女のメインコンテンツの一つで耐久配信なども行っている。得意キャラはレイス(2020年5月現在)。

  • 耳の良さを活かした索敵の精度には、プロゲーマーからも一目置かれている。敵がいる方向や距離だけでなく、足音や歩幅からキャラまで特定するという離れ業をやってのけている。
  • マイクラでの豪運とは打って変わって、こちらのガチャ運は思わしくない模様。持ちキャラの最高レアを求めてガチャを回すばくし配信を行い、コンビニでの追加チャージを経て通算360回程のガチャの末ようやくお目当てを引き当てることができた。(リンク先音量注意!)
  • 頻繁にDiscordにて一緒にプレイするメンバーを募集しているが、折悪しく同ゲームのブームが落ち着いた後にハマってしまった為、手を挙げてくれる人が少ないのを嘆いている。
  • メンバー募集に応募が少ない理由として、2019年の誕生日記念配信にて「(ちひろが)上手くなりすぎて足を引っ張りそう」という旨でコラボを遠慮されているケースが多いことが判明したが、当の本人はプレイの腕前は特に重視していない。ApexどころかFPSに触ったこともないえるに一から初心者指南を行う等、純粋に誰かと一緒に好きなゲームを楽しもうとしている。
  • コラボ対象がいないことから積極的に交友関係のない人物をコラボに誘うようになった。また、それはにじさんじ内外問わずに広まっており、マイクラでの交友関係の広がりとの違いである。
  • 2020年5月16日、APEXの全レジェンド(※シーズン5・ローバ追加時点)でチャンピオンor累計30キル達成するまで耐久配信を決行。以前に行った2000ハンマーor200キル耐久配信とは異なり、間にまほすずラジオを挟んだもののほぼ休み無しの状態で計27時間APEX配信を続けた。

口癖

  • 「にゃーにゃーにゃー」
  • 「おっけおっけ」
  • 「ブーーーン」
  • 「ちっと待って」
  • 「やったぜ。」
  • 「~ですよ/~ですわよ/~でやんす/~ござる」
  • 「あbry@;drftgy(噛んだ時や崖から落ちた時、禁句を言った際に誤魔化す)」
  • 「だけれども」
  • 「おっぱい」

名言

  • 「​((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア」
  • 「がっくんお兄ちゃんは1人でたくさんパシるんだよ!」
  • 「いのちが足りない」
  • 「正直(魔法少女)やめたい」*7
  • 「スタンガントーク」(マシンガントークの間違い)
  • 「にじさんじの社長さんは、なんか『ぼえ~』って感じ」
  • 「このゲームこのおじさんの筋肉だけで成り立ってるゲームじゃん」(壺に対して)
  • 「ちひろ無茶ぶりするの好き」
  • 「(着るものは男女問わず)みんなビキニだよ」
  • 「(アキお兄ちゃんは着るものが)ビキニでなんら問題は無いはずだ」
  • 「そういうことだわな」
  • 「そういうの何て言うか知ってるか!?」「言いつけ野郎って言うんだぞ!」(樋口楓との姉妹演技にて)
  • 「何でもかんでも魔法で解決しようと思うなぁ!」
    • 同上。さらに(樋口楓「じゃあもう魔法少女やめてよ」)「やめたい(即答)」とやり取りが続く。
  • 「いい人じゃないかただの!」
  • 「だれ得な配信なんだよぉ!」
  • 「鬼畜ロリだ」
  • 「魔法少女っていう形を取っている」
  • 「きたねぇなぁ!」
  • 「劇薬少々」
  • 「くやぴーなっつ」
  • 「世の中はHでできている」
  • 「そのメガネは曇ってんだよぉ!」(一期生人狼コラボ)
  • 「ちひろはAKじゃい!」(元ネタは「有栖はJKじゃい!」
  • 「サンキューベリーマッチョ」
  • 「ぽんきち」(PUBGの地名・ポチンキのこと)
  • 「人間物資」(PUBGモバイルの敵のこと。倒すと持っているアイテムを落とすことから)
  • 「処↑刑↓」(「バーチャルYouTuber人狼」にPV出演した月ノ美兎の口真似)
  • 「生きて。つよく生きて。おうえんしてるよ、つらくなったらちひろのチャンネルに遊びに来て。ぜったいにダメ。生きて…!(エコー)」
  • 「ビキニは素晴らしいです!」
  • 「そういうとこだぞいちからぁ!」
  • 「ビキニ喫茶とかないですか?」(でろもいちー)
  • 「エロで何が悪いんだ!」
  • 「下pp」
  • 「ありがてぇてぇ」(まじもり生放送)
  • 「パレオにも種類があってねー!腰に巻くタイプのパレオとねー、首から全体的に隠してしまう駄パレオがあるんだよっ!」
  • 「ちひろ的にはねー……(パレオは)前(特に胸)が隠れてなければ許ーすーっ!」
  • 「下ppが隠れてなければそれでいいーっ!」
  • 「きゅうりのキューちゃん」
  • 「開いた口が広がらない」
  • 「早く3Dになって楓おねえちゃんを殴りたい」
  • 「ひうちうし」
  • 「急に何でそんな話 すんだよ、話のケツを割るなぁ!」(MIXUP#9 アフタートーク)
  • 「わからす」
  • 「言葉を汚くすればちひろになると思うなよ!」
    • ちひろになりきろうとして汚い言葉を言う森中花咲への発言。
  • 「……友達かな?自分が死ぬとか思ってないから」(森中花咲:もしピンチになった時、友達か自分どっち助ける?)
  • 「向こうが終わってもこっちの妄想は終わんねぇんだよ!」
  • 「ろんぐびょー」
    • Apex Legendsの武器”ロングボウ”を指す。
  • 「ちょりぷるちぇいく」
    • Apex Legendsの武器”トリプルテイク”を指す。
  • 「でびでび・でびるっていう、ワンちゃんを連れてきましたー」

主な関連人物

一期生出身

渋谷ハジメ渋谷ハジメ
一期生の仲間であると同時に10歳年上のお兄ちゃん的存在。コンビ名は「ちーハジ」

  • YouTubeデビュー当初機材周りの手伝いをしたことなどもあってかちひろはハジメを非常に気に入っていて積極的にアクションを起こす。
    • それをハジメはさらっと受け流し、「ヘタレがよぉ!」とちひろが怒る……というのがお約束。
  • ちひろからの好意ばかり目立つが、ハジメが落ち込んでいるときはげましたり、ハジメの失敗や触れにくい話題もちひろが適度に笑い話にしたりと互いに欠かせない存在。

鈴谷アキ鈴谷アキ
まほすずラジオ」の相方。

  • にじさんじの良心とも呼ばれるアキ君だがちひろは「アイツもたいがいヤバイ」「腹黒は設定じゃない」などと言っている。
    • とはいえ「まほすず」の際のちひろは大分おとなしい部類で基本的には癒し空間。アキネコでロリコンの顎などはいつもにっこりである。
  • 家族ぐるみでかなり仲がいいようである。
    • まほすずラジオ23回ではもちひよことディズニーランドに行った勇気ちひろがまほすずラジオに間に合わず、なおかつ鈴谷アキがWi-Fiの都合で自宅から配信ができない状況であったため、勇気ちひろがディズニーランドから帰宅する車の中から通話を繋げて参加し、鈴谷アキが誰もいない勇気ちひろ邸で配信をしていた。
  • ラジオ開始頃は「アキおにいちゃん」だったが今では距離も縮まり「アキ」呼びに。

樋口楓樋口楓
苦楽を共にした同期であり、仲良しマウントバトルの相手。コンビ名は「でろちー」

  • ミラティブ時代はまだ「ちーちゃん」だったちひろの優しさに楓が面食らうというやりとりもあった。
    • 俗にいう「でろーん惨敗シリーズ」の走り。
  • 活動初期は「ちーちゃん」「楓おねえちゃん」と呼び合っていた。然しちひろがYouTube進出し、だんだんと「ちーさん」になるにつれてバチバチに殴りあう仲になり「ちひろぉ」「楓ぇ」と呼び合うように。煽りと暴言と愛に満ちたやりとりを日夜繰り広げている。

モイラモイラ
ヘブンガールズの相方。

  • 女神のモイラと天使のちひろという組み合わせ。
  • のんびり屋さんのお姉さんであるモイラと、元気いっぱいのちひろと対照的な二人だが、相性は良好。

二期生出身

宇志海いちご宇志海いちご
勇気ちひろと同じくロリ組の一員。二人のユニットはブレスト軍。主にPUBGモバイルにてコラボを行っていた。彼女は勇気ちひろのことを「ちひろおねーちゃん」と呼び慕っている。

剣持刀也剣持刀也
後輩でロリコン。

  • もちろんちひろもロリなので剣持の射程圏内。
    • そこそこの頻度でスパチャをしてくる。特にちひろがかわいい声を出すとしてくる。怖い。
  • かつては「刀也お兄ちゃん」と呼んでいたがいまではすっかり「顎」呼ばわりである。
  • リアルライブイベント両国VtL?ではまさかのデュエット。「ダンス・ロボット・ダンス」を披露した。

鈴鹿詩子鈴鹿詩子
後輩でショタコン

  • 後輩と先輩、お姉さんと少女として仲良くマインクラフトを遊ぶ仲。
  • 危険人物扱いが定番の詩子だが、ちひろはロリなので詩子の射程外。安心安全の平和なコラボはずだっがちひろが男の子の姿(通称ちーくん)になったことですべては一変する。
    • ちーくんは詩子のドタイプだったらしくこの世のものとは思えない限界化を迎えた。
  • 詩子はちーくんからもらったアイテムを額に入れて飾ったり、マイクラ内の家にちーくん用のお風呂をつくったりと暴走した。

伏見ガク伏見ガク
年齢からするとガクが9歳上だが後輩のためガクはちひろに全く頭が上がらない。その姿は最早後輩を超えて舎弟。

  • 「ちひろセンパイ!」と慕い、ちひろのありとあらゆる無茶ぶりに体を張って答える。
    • 後にちひろはマインクラフトでの活動をメインにを舎弟のような後輩を増やしていくがガクはその第一号かもしれない。

森中花咲森中花咲
二期生の後輩だが、同時に幼馴染。

  • お互い自分が攻めだと譲らず「ちーかざ」か「かざちー」かで日々議論している。
  • 二人とも大人の姿にも慣れるが、花咲が成長するのに対して、ちひろは大人の姿が本当の姿らしい。
    • 「あれ? 幼馴染……?」となる気がするが気にしてはいけない。

ゲーマーズ出身

闇夜乃モルル闇夜乃モルル
マインクラフトをきっかけに仲良くなった。コラボ名は「ゆうやみ」

  • ちひろは以前からモルルに興味があったらしい。けしてぺぺが大きいからとかではない模様。
  • せっかく仲良くなるもモルルはにじさんじを卒業してしまう。しかし卒業後も仲良くしているらしくちひろのツイッターでモルルの声が入った動画が投下されるということもあった。

SEEDs1期生出身

鈴木勝鈴木勝
マイクラで偶然絡んだことから縁が生まれた後輩。年齢が近いこともあってか仲が良い。

  • 勝は一部の同期を除いては「さん」や「殿」という敬称を付けることが殆ど。これは先輩はもちろん、後輩にでさえもそうなのだが、ちひろは先輩でありながら彼に「ちひろ」と呼ばれている。ちなみに当然最初は違ったがちひろが距離を知事めるために呼び捨てをするようにと言った。
    • 実際それにより一気に距離が縮まった。

シスター・クレアシスター・クレア
パンツクレア!!!!!!

  • マイクラにてパンツを要求する
    • その後、死んでしまい全ロスしそうになっていたシスターの荷物をチェストに入れてあげていた
      • シスター・クレア「この御恩…パンで…いえビキニで…!」勇気ちひろ「わかってんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」
  • まほすず#71でゲストとして参加している。

SEEDs2期生出身

舞元啓介舞元啓介
闇取引の相手。

  • 偶然マイクラ内で「粘土」を手に入れた際に、彼ががレンガを欲しがっているとの情報を聞き、チャットでレンガを売るとした際に半ば冗談で対価に「ダイヤ」を要求した結果、レンガブロック:ダイヤモンドが1:1の割合という破格の取引が行われた。
    • その後、レートを知った勇気ちひろは粘土を見つけるたびに作業を放り出して粘土を集めては焼いて、レンガを大量生産。収めた数は1,312個であり粘土に換算して5,248個分である。流石に舞元も驚愕した。

桜凛月桜凛月
マイクラの常連同士。マイクラをきっかけに仲良くなった。

でびでび・でびるでびでび・でびる
ちひろに犬と呼ばれている。でびでび・でびる自身はちひろのことを「まほうしょうじょ」と呼んでいる。

  • APEX耐久配信に一人目の応援者として参加していた。
  • まほすずラジオ#75にてゲストとして参加。

統合後デビュー

愛園愛美愛園愛美
後輩。デビュー当初よりぺぺが大きいとコメントしていた。

夜見れな夜見れな
後輩。畏敬されがちなちひろと殴り合える貴重な後輩。

  • Discordで募集していたApex Legendsのメンバー募集にれなが応募してくる形で交流が生まれた。相性が良いのかすぐにお互い殴り合うような関係となった。
    • 殴り合える後輩は貴重で嬉しい模様。知り合って間もない期間からコラボ以外でもお互いの配信コメントやTwitter上で頻繁にやりとりを行っている。

相羽ういは相羽ういは
後輩。後述の理由により勇気ちひろのことを"せんせえ"と呼び慕っている。

にじさんじライバー以外

🐤もちひよこ
バーチャルクリエイター。活動初期から仲の良い、いわゆるロリ仲間。ちひろの3Dの製作主でもある。

  • ちひろのTwitter初動画にいち早く察知しRTした。このRT経由でちーちゃん・にじさんじを知った古参ファンも多い。
  • そしてちひろが念願の3D化を果たした際にそのモデルを作ったのがもちひよこであると発表された。彼女らの関係を活動初期から追ってきたリスナーにはこみあげてくるものもあっただろう。

すもも
プロゲーマー。ちーちゃんのAPEXの師匠である。

  • "すもちー"コンビで幾度となくちーちゃんとAPEX配信をやっており、配信を編集した動画も上げている。

杏戸ゆげ
774inc.が運営する「ブイアパ」所属のバーチャルYouTuberである。

  • "ゆげちー"コンビで幾度となくちーちゃんとAPEX配信をやっている。

白百合リリィ
ViViD所属のバーチャルYouTuberである。勇気ちひろとAPEX配信を何度かやっている。

杉田智和
声優。配信のリスナーであることを言及している。*9

  • 2019年8月15日、「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」#359にて勇気ちひろがゲスト参加する。

ギル
YouTuberあどみんの動画班の一人。頻繁に配信のコメント欄に出没している。ちょっと名前が似ているバンパイアとは全くの無関係である。

衣装・オプション等まとめ

live2Dの衣装・オプション・別モデルなどについては衣装等まとめのページを参照。

  • 3Dモデル:2019/08/27にお披露目。作者はバーチャルクリエイター・もちひよこ(@mochi8hiyoko)さん。

    3Dモデルの画像(展開で表示)

    3Dモデル
    引用元:いちから株式会社3Dアートディレクターのツイート

編集動画一覧

ライブ一覧

YouTube

最新の3件のみ表記。
過去の配信一覧はこちら。

まほすずラジオ🎀🐈

まほすずラジオ🎀🐈

最新の3件のみ表記。

Mirrativ

アーカイブ視聴可能な配信のみ表記。
過去の配信一覧はこちら。
YouTube版アーカイブには音ゲー部分は投稿されない模様

OPENREC.tv

ニコニコ生放送

外部リンク

*1 2019/09/04 公式ページで確認
*2 2020年2月22日配信>https://www.youtube.com/watch?v=eQSz449Vu9w&t=3890より。
*4 下ppとは、いわゆる上半身における南半球のことである
*5 本人のツイート
*6 本人のツイート
*7 でろちーコラボ 24:40~
*8 なお、21日配信のまほすずまでに勇気ちひろが自宅に帰ることができず、鈴谷アキが4月15日~4月25日の間Wi-Fiの都合で自宅での配信ができなかったためこの回のまほすずは勇気ちひろが帰宅中の車の中で通話を繋げながら、鈴谷アキが勇気ちひろの家で配信をするという奇妙な状況になっている
*9 杉田智和のTwitterより
*10 【APEX】あどみんさんとあそぶ!【にじさんじ/勇気ちひろ】
*11 JK組七夕配信で言及。