鈴谷アキ(すずやあき)

性別なんて関係ない
鈴谷アキです

にじさんじ公式ページ 鈴谷アキ
主な活動場所 YouTube(2nd・現) / Twitter
ハッシュタグツイート:#鈴谷アキ
配信:#アキ生
ファンアート:#アキくんちゃんアート
ボイス感想:#アキくんボイス聞いたよ
サムネイル:#アキネコサムネ部
ハッシュタグ
(suzuno ne kocafe用)
お題に沿ったもの#suzuneko
ふつおた:#suzuneko_hutsuota
愛称アキくん、アキくんちゃん
ファンの呼称等ファンの呼称:アキネコ
ファンマーク:🐈(ネコ)
公式紹介文
中学3年生。見た目が完全に女の子に見える男の子。
女の子に見える外見を自覚しており、周囲の人を騙すのが大好きで、あざとい。
性格は腹黒い。しかし、可愛いから何でも許される。

illust:ねづみどし(@nezumidosi_)

目次

紹介

  • 「にじさんじ」発足時のメンバーの一人。
  • 女の子の見た目をした男の子。いわゆる男の娘である。バーチャル愛知出身で、バーチャル関東に引っ越してきた。
  • 早口言葉が得意(サ行は苦手)で、配信中や後述のラジオ内で披露している。
    • 一方で、左ウインクが苦手。
  • 配信は主に雑談枠とゲーム実況枠の2種類。そのうちゲーム実況枠は、前半にゲーム実況・後半に雑談の二部構成。
    ゲームを始める前に、アキくんの夕食事情を聞くのが恒例となっている。
    ゲームは22時15分頃に終わり、そこから雑談を始めることが多い。パズルゲーム、謎解きゲームを好む。
  • 年を跨いでも歳を取らないタイプの、いわゆる「サザエさん時空」にいるため常に15歳。
    このことは時折配信でネタにされ、特に時間が関係する話題ではよく持ち上がり、「アキくんが15歳の頃」はネタとして定番になりつつある。(当然非公式)
  • ボカロ曲が好きで、不意に歌うことがある。その歌声を聴いたアキネコは天に召されがち。
  • 両親と姉と4人+猫で暮らしている。
  • 休日はお父さんのケーキ屋の手伝いをしている。
  • 好みのタイプは「女の子の恰好をすることを認めてくれて、優しくて、価値観の合う人」。
  • 配信直前は緊張でプルプルしてしまうので、好きな音楽を聴いて自分を奮い立たせている。
  • 配信前にカフェオレを飲む時があり、その時は少しテンション高め。スタバによく行く。
  • よく(男性)リスナーに求婚されている。そして、求婚したリスナーは大抵他のリスナーに吊られる。
    🐈「吊」🐈「吊」
  • ピアノを弾くことができるらしく、配信でのお披露目が待たれる。
  • 首に付けているチョーカーは変声機(ただし故障している)。
    かわいい

プロフィール

年齢15歳
身長155cm
血液型O型
誕生日11月28日
趣味ケーキ&お菓子作り
好物チキンのトマト煮、ツナマヨ
苦手な食べ物ごぼう、リコリスグミ、パクチー
好きなお菓子グミ
好きな花コスモス(お母さんが好きだから)、勿忘草
イメージカラー#F2F9C3*1

衣装・オプション等

衣装の公開日など、詳細は衣装等まとめのページを参照

衣装画像一覧

通常オプション(王冠)夏服
ハロウィンオプション(猫耳,尻尾)5万人記念衣装(学生服)お正月衣装
メイド服私服私服(髪型:編み込み)

467
(画像の引用元となる本人のツイートは以下の通り: 夏服, ハロウィンオプション(猫耳,尻尾), 5万人記念衣装(学生服), お正月衣装, メイド服,メイド服(羽あり), 私服①,私服②/通常衣装はにじさんじ公式サイトより)

動画提供スタイル

YouTube Liveではパズルゲーム、謎解きゲームを主としたゲーム実況または雑談配信をしている。放送時間もほぼ1時間で終わるため視聴のハードルは低め。
後述する『モイっと!まほすずラジオ』がある日曜日を除き、基本的にほぼ毎日配信をする*2。配信を休む場合、その日がわかってる場合は配信上では週の最初の配信内、ツイッター上では前日のツイートにて確認できる。当日休むことがわかった場合基本的には19:00~20:00の間にツイッター上にてその旨がツイートされる傾向がある*3
開始時刻はだいだい21時30分。夕食をしっかり食べたあと配信に臨んでいる。
ゲーム実況・雑談が終わった後、配信日に誕生日を迎えたリスナーを祝福→アキニウム光線を撃つ→コール&レスポンスが入って配信が終わる。
ごく稀に*4深夜や早朝にゲリラ配信を行うこともある。この場合は基本的に雑談配信となり、基本的な配信スタイルに変更はない。
2018年8月から月に一回Suzuno ne kocafeという定期配信を行っている。

  • 月に一度cafeを開店(=配信)できなかった際は、翌月に2回cafeを開店(=配信)する。

2020年9月6日より、毎週日曜日22時~23時に勇気ちひろモイラの3名でモイっと!まほすずラジオを行っている。
2018年11月11日から2020年8月31日まで、上記番組の前身であるまほすずラジオ勇気ちひろと行っていた。

不定期で、リスナーとオンライン会食しながら雑談する企画がある。

トークの BGMは、YouTubeオーディオライブラリより「Hiiltop」

活動場所

気をつけよう

他のメンバーやにじさんじ以外の配信で「アキくんすき」をコメントするのは迷惑になるので自重しよう。
(「【LIVE】20000人企画 怪談枠【鈴谷アキ】」のラスト。アキくんからのお願いだYO!!)

アキくん宛のマシュマロや「アキくんすき」というマシュマロをにじさんじ以外のVtuberに送るのもやめよう。

詳しく知りたい

エピソード

  • 2020年11月28日、アキくんの3回目の誕生日お祝い配信中に2ndチャンネルの登録者が10万人を突破。同時に「アキくん」、「アキくん10万人」がトレンド入りした。
    誕生日&10万人突破本当におめでとう!

性別なんて関係ない!

  • 日常的に女装をしていたり、「性別なんて関係ない」が決め台詞にこそなってはいるが、性同一性障害などのような『自己認識において男性でないようなタイプ』とは異なり、『自己認識においても男性であるタイプ』の男の娘。そのため、制服や普段着は男装。基本的に自分は男性であると主張してはいるがその言葉が力を持った場面は少ない。
    • 同期であり相棒であるちーちゃんからは男性であると思われてすらいない......と思われていたが、まほすずラジオ#89以降夫扱いされることがある。*5
    • 性別はアキくんであるという見解や認識がされる場合もままあり、特に性差が関係する話題(トイレや銭湯など)において頻出する意見である。
  • 愛称のアキ"くん""ちゃん"のように、名称の接尾辞*6が複数付くことがある。これはアキくんが視覚的に性別が不明瞭であることに加え、1stチャンネルのチャンネル名「アキくんちゃんネル」の語感の良さも起因している。時に「アキくん」にも接尾辞が付く事もあり、アキくんさんと呼ばれる事もある。
    • 「アキくんちゃんさん」なんて呼ばれる事も。
  • 配信内でリスナーから「アキくん女の子?」と尋ねて、アキくんが「男の娘じゃい!」と答えることが定番になっている(物述有栖の『有栖はJKじゃい!』が元)。ただ、「アキくん男の子?」とリスナーが聞いてアキくんが「女の子」と答えそうになったり(アキくん曰く「巧妙な罠」)するなど、リスナーとの楽しいやりとりが日夜繰り広げられている。
    • 最近では「男の娘じゃい!」と発言する事も少なくなってきており、会話の流れなどでアキくんが女性であるように書いたコメントを訂正しない事もある。また、初見リスナーが性別を聞いた場合に優しい言葉で説明する場面もある。

ただし、自身を女とする事への是正をやめたわけではない。

腹黒……?

  • その天使っぷりから、公式紹介文における「人を騙すのが好き」や「腹黒い」という部分を見いだすことが難しい。そのためこの紹介文はリスナー内で半ばネタ扱いされており、コメントにてボケとして飛ばされることも多い。通称「公式怪文書」。
    • この紹介文はライバー側で変えることができるが、アキくんはこの紹介文がネタとして通ることを受けて変えなかったという。
  • そんなこともあり、配信内で腹黒と捉え得る行動や発言が出ると、よく「腹黒要素」としてネタ的に持ち上げられる。
    • ちなみにコラボではこの腹黒要素を多く見せる傾向がある。
  • アキくんが脳内メーカーを自分の名前で試してみたところ全面「悪」の文字のみで埋まっていたため「アクくん」と呼ばれる。やっぱりアキくんはのどぐろ腹黒男の娘なのかもしれない。
    • アクくん「今日も車を沈めてやったぜ」
  • なお、アクくんは2020年のエイプリルフールにも出現している。痕跡

アキくんと歌

  • 歌うことが好きで、ヒトカラにいき喉を潰すまで歌う事もある。歌える音域が広く、特に高音はかなり高い音まで出すことができる。
    • 歌へのこだわりも強く、例として泥中に咲くにおいて歌のトラックを10全て歌ったものを提出している*7

活動初期

  • にじさんじが本格的に始まる前はキャラ設定的に一番ヤバいと思われていたが、いざ蓋を開けてみると他のメンバーの方がヤバかった。
  • アキくんの天使っぷりとは逆に一部のリスナーのヤバさが一期生の中で一番酷いと言われることがあった。
  • アキくんを好きすぎる一部のリスナーからラブレターを通り越した怪文書が質問箱に送られ、アキくんがドン引きすることも。
  • 配信後にリプライ返しをしていたが、諸事情により2018年4月上旬で取りやめた。また、ファンアートに感想コメントを送っている時期もあった。
  • 初期のセリフリクエスト回で、アキくんに癒しを求めるあまり本名呼びをリクエストに出すリスナーがいた。
  • Twitter上でもアキニウム光線を撃っていた時期もあった。
  • 2018/03/02時点のツイートによると生放送の視聴者の98%が男性だった。その後、視聴者の増加にともない男性比は96%→93%となり女性比が多くなってきている。

雑談中

  • 配信で「旅立ちの日に」を歌ったところ、にじさんじメンバー含め昇天するものが続出した。
  • 放送内でしぶミン*9バースデーに習ってアキくんが誕生日を祝うコーナーが出来た。ただ、リスナーの中にはアキくんに祝って欲しいがために誕生日をごまかすのは序の口、アキくんに祝われるために今から生まれようとしたり、「おぎゃああああああああああああああああああああああああ」と叫ぶ人も現れたり、その他アキくんが拾ってドン引きするような発言をしだしたりコメント欄はカオスになっていた。最近では祝ってもらうリスナーを探し出して囲むアキネコが多数出現している。
  • リスナーの要望を受け、配信終了前にコール&レスポンスを取り入れた。「みんな誰がすき?」のあとに、リスナーが「アキくんすき」と告白する。
  • 2018/11/07のグッズ案を考える配信でちょちょっと描いた自画像(?)が可愛いと言われ「こいつくん」と命名。ときおりファンアートなどで見かけるが本人が気に入っているかは不明。
    • メンバーシップのカスタム絵文字に「こいつくん」も含まれているため、嫌ってはいない模様。
  • 雑談でリスナーがボケた場合アキくんは笑うことが多いが、ちょくちょくそのボケに乗っかることがあり、結果として話題が明後日の方向に放り投げられることがある。
  • 雑談配信後、サブタイトルをつける。これは後になってからその配信がなんなのかを確認するため......なのだが、配信の内容がしっちゃかめっちゃかだとサブタイトルもヘンテコになり、時折余計混乱するとか。
  • なんらかの要因でいなくなる(姿が配信から見えなくなるだけでも)とスーパーチャットが飛び交う謎の文化がある(一部のリスナーがやっているだけであり、そういう義務があるわけではない)。2021/3/31の配信で珍しくトイレのため離席した際には「なってると思ってたよ!」と言っていた。

ゲーム中

  • ゲーム実況では、その配信での目標を達成できなかったり、ゲームクリアが近いとわかった場合、いつもの終了時間を超えて続けることがある。ただしパズル系のゲームでは目標未達成でも終了する場合もある。
     つまりアキくんが熱くなったら伸びる
  • よくパズルゲームをやるアキくんだが、結構リスナーからの助言に助けられている。難しい場面になると助言頼みになることもあり、「ラジコン」と揶揄されることもあるが、コメントのラグなどで指示がすれ違うことも。
  • 勇気ちひろとのマイクラ配信『ほずクラ~番外へん~』では、配信前に秘密裏にレシピを調べて素材を集め、エンチャントテーブルと青く染めたベッドをサプライズプレゼント。勇気ちひろを感涙させる。冴え渡るイケメンムーブにコメ欄も「スバラシイデス!」で溢れ返った。
  • 配信でプレイするゲームは、他の配信ではあまり見かけないインディーズゲームや、不思議な雰囲気のゲームであることが多く、新ゲームをプレイするとたいていアキネコに「アキくんまた変なゲームやってる」と言われる。
    • アキくんのSteamのおすすめにはまさに前述通りのゲームが揃っているらしく、プレイするゲームもそこから購入される事もあるという。
    • 基本的に選択するゲームは前述の通りパズルや謎解きゲームであるが、その中でもアクションパズルである傾向が強い。また、「2Dの、主人公が人間でないゲーム」を中心に選ぶとのこと*10
    • パズル要素を持つゲームを多くプレイするため意外に思われるかもしれないがアクションが苦手という訳ではない。というかパズルゲームが得意かというと疑問符がつk
    • メジャーなゲームをすると珍しいと言われたり、そのゲームからリスナーが変さを探すこともある。
  • Poly Bridgeシリーズでの油圧*11は天敵。同シリーズではトラス構造を積極的に使用し、橋が壊れた際にトラス構造を増やす『追いトラス』を行うこともしばしば。また、予算超過でクリアすることも多々ある。
    • 油圧の扱いに難儀するあまり油圧を使用すること前提のステージに対しまず油圧を使わない解決策を模索し挙句クリアする程である。

その他、配信中のエピソード

  • ほぼ毎回にじさんじメンバーが放送に遊びに来る。特に剣持刀也ギルザレンIII世はヘビーリスナー。
    • ギルザレンIII世は2021年現在でも、雑談配信のコメント欄に出現することがある。
  • 配信の時間配分が割ときっちりしており、終了時間なんかはしっかり把握している。このためもっと長くしてほしいリスナーが(ネタ混じりで)アキくんの時計を破壊せんと虎視眈々と狙い、または今は21:30だからまだ終わる時間じゃないという虚偽の発言をすることもある。
    • その時間管理のキッチリさから、他のライバーからタイムキーパー扱いされることも。
    • しかしそのリスナーの期待に反し、また同時にリスナーの意見から、2021/01/17のHidden Folksをしながら雑談8から画面上に時計を設置した。
  • LINEの通知音が独特。モイっと!まほすずラジオで、写真共有を行う際に聞こえることがある。

配信外のエピソード

  • 右の肘に脱臼の癖がある。ちっちゃい頃腕を下にして絨毯の上でゴロゴロしてたら脱臼した事がある。滑り台を滑っていたら手すりに右腕をかけてしまい脱臼した事もある。病院に行って治してもらう時がすごく痛くて「この先生●してやる」と思った。
  • 夏寝るときはパジャマだが、あまりに暑い時は長いTシャツ一枚になる(パンツは着用)。
  • 独り言はまったく言わない。タンスの角に足をぶつけても「痛っ!」とも言わない。
  • 絶叫系で悲鳴をあげないタイプ。本人曰く「わぁぁぁぁ」程度。
  • 鼻をかむのが苦手。
  • 麺を啜るのが苦手。最近多少は啜れるとの事だがそれでも満足に啜れる訳ではない様子。
  • 前は習い事で、そろばん・習字2つ・塾2つ・英語・ピアノ・お茶・お花をしていた。
    • 2021年現在も、お茶 (茶道)・お花 (華道)を習っている。
  • 好きなグミのランキングは、現状「一位・ハリ〇ーグレープフルーツ味」「二位・フェッ〇チーネグミ」「三位・ピュ〇グミ」らしい。
  • いつも優しいアキくんだが、ゴボウへのあたりは強く、大抵のことは許さない。ただし全く受けつけないみたいなことはなく、食べる場合は食べるという。また最近は嫌いな食べ物のトップにパクチーがたちつつある様子。
  • 睡眠時間がとても短く、長くても5~6時間ほどらしい。現在はある程度眠れているものの、ひどい時には3日間眠れない時もあったという(眠らなくても平気というわけではなく、3日間寝れなかった時は大変だったとか)。そのため夜にしっかり眠れていると「眠れて偉い」とリスナーたちから祝わられる。
    • また眠れなくて深夜や早朝に雑談配信をすることがある。
    • 緑仙さんとのコラボ名「ねないこ」は二人とも夜寝ないことから来ているが、アキくんが「夜寝られない」子だったことは緑仙さんも把握してなかった。
  • インフルエンザの予防接種に行った際、体調不良を理由に打ってもらえなかった事がある。
  • 辛味はかなり得意な方(激辛MAXENDにタバスコをかけても平気)で、母親に関してはそれ以上の耐性持ち。
    • 後日、該当シーンが公式切り抜き動画になる。
    • 辛味についての自身の定義した人外判定が自身に当てはまり人外判定される事態になっているが、特別辛いのが好きというわけではない。
  • お母さんいわく、寝言を言うけど宇宙と話している。
  • 週末には姉と一緒にスタバに行きエスプレッソアフォガードフラペチーノを注文したり、セブンでカフェオレを財布に注ぎそうになる、放送前によくカフェオレを飲むなどコーヒー絡みのエピソードが多い。
  • 気圧に弱く、季節の変わり目に弱い。頭痛がするということはないが、どうしても調子が悪くなるとのこと。
  • 掃除機の扱いが苦手。

その他

  • アキネコの間では「アキくん好き」が挨拶や合言葉としてよく使われる。配信が始まったとき、アキくんへ愛を伝えたいとき、マシュマロを送るときなどなど。それに対してアキくんは「ボクも好きだよ」と返すのが定番の流れ。派生にアキくん寿司、アキくん月、アキくんスコポンジ、アキくんあはじゃは、アキくん雪、アキくん酢こんぶ、アキくんスミ、アキくん酢醤油、アキくんすめしなどがある。
    ぶっちゃけ、現在のアキネコたちの中で「アキくんすし」は死語になっている(寿司の話題が出た時は使う)。
    • アキくん本人が剣持刀也の放送「剣持刀也~平和にお絵描き雑談~」のコメント欄で「アキくんすき」とコメントしている。
    • リスナーが「アキくん○○だよ」と言うとアキくんは「ボクも○○だよ」と答える。例えば「アキくんすし」と言えばアキくんは「ボクもすしだよ」と返す。そのためアキくんが寿司になるファンアートも存在する。
    • このように何にでもなってくれるアキくんだが例外はあり、アキくん曰く「僕は車じゃない」らしいのでアキくんは車ではない。
  • アキくんの決め台詞である「性別なんて関係ない!」は時に「〇〇なんて関係ない!」という形で応用されることがある。例としてゲームPoly bridgeシリーズにおいて、制約条件である予算を超過する(このゲームにはゲーム製作者側が想定した予算を超える「予算超過」とそれ以上オブジェクトを設置できない予算上限がある)際によく「予算なんて関係ない!」というコメントが流れる。
  • 実は滝行経験者。オカルトやパワースポットなどが好きな姉の友人に付き添って姉と共に遠方に旅行にいった結果、なんだかんだあって滝行する羽目になっている。
    • この時赴いた場所には、アキくん曰く「フルコース」と言えるほどの胡散臭さが満ちる場所であった。詳しくは配信アーカイブにて。
    • 因みに胡散臭い魂との交流者によると魂は200歳とのこと。*12
  • セブンふふふんや◯ァミマなどのコンビニスイーツの話もよくする。そのため、リスナーから時折「回し者」とも言われる。
  • リスナー側の活動をアキくんに報告するアキネコの部活が存在する。凄まじい勢いで乱立しているらしく、2020年時点ではは70程度だったのが2021/03/13時点で200近く存在するという*13
    • 数ある部活のうち、#アキネコ二度寝部はアキくん自身も入部している模様。
    • ちなみにアキくんは結構な数の部活を監視しているとか。一例
  • トトロで一番好きなのは中トトロ。理由は『ドングリを持っているから』との事。
  • まほすず占いのルーレットを回したまま寝落ちし、じゅんどこしてたちーちゃんに激怒される夢を見たアキくん。夢の中ながら焦燥感がヤバかった模様。
  • 配信中に9万回「アキくんすき」と言われた(アキくんすしなどは含まず)。この結果にリスナーはまだまだ少ないと反応、目指せ10万回!!

アキニウム

  • アキニウムというアキくん由来の成分が存在する。主な摂取方法は、アキくんの配信などを視聴する事。
  • アキニウムにはとても強い癒しの効果があるが、同時に強い中毒性が存在し過剰摂取は昇天まで及ぶ危険性がある。
  • アキニウムを過剰摂取してしまう主な原因としてアキニウム光線が存在する。アキニウム光線はアキくんが手をハートに構えて*14撃つ必殺技で、元々はリスナーからのアイデアである。アキニウム光線を受けたリスナーのほとんどが昇天し、コメント欄は「😇」で埋まる。しかし、アキニウム光線はアキくん自身のHPも削っている。
    • アキくん自身が手をハート💓に構えるようになったのはこの配信から。
    • 2021年4月現在、アキニウム光線のラインナップは以下のものが確認されている。
      「ホット」「クール」「あけおめ」「バレンタイン」「春」「秋」「クリスマス」
      このうち、「ホット」「クール」は一年を通して存在し、その他は期間限定。(『あけおめ』は20192020が確認されている。)
  • 最近はアキニウム光線であまり消耗しなくなったのか、連続で撃つ場合もある。アキニウム過剰摂取からアキネコによる砂漠が生まれるという。
  • アキニウムキャンセル*15もまれに起こる
  • アキニウム光線の「光線」を発声できず、アキニウム光線不発とされる現象も確認された。*16
  • Twitterでアキニウムを供給したこともある。

アキニウム光線の派生形として、下記のものが確認されている。

名称由来撃ち方その他
スコポンジ光線スポンジの言い間違え手を四角に構えて撃つ(やはりリスナーは昇天する)
あはじゃは光線「あははは」の打ち間違い手をあはじゃは(?)に構えて撃つ
ニャキニウム光線猫の仮装をしていた猫の手にして撃つこの配信で撃たれた
ロリニウム光線ロリ声で撃つこの配信で撃たれた

アキくんとスタバ(スターバックスコーヒー)

かなり詳しく調べており、公式メールマガジン登録済みの会員である様子。Twitterでスタバの新作情報をリツイートすることもしばしば。

鈴谷家

父親

父親、通称土方(ひじかた)

  • ケーキ屋さんの店長。
  • 自分が土方歳三の生まれ変わりだと信じているらしい。
  • 背中で語るタイプ。
  • 矢沢栄吉の大ファン。好きすぎてライブに行けないタイプ
  • ウルフルズも大好き。
  • 髪が長い
  • 配信で一度くしゃみが入った事がある。
  • お母さんに年齢の本数のバラの花束をプレゼントしたことがある。
  • 車が好きで一時期オープンカーを持っていた
    • ある夜そのオープンカーの助手席にアキくんを乗せて二人でドライブに行ったが、お父さんが国道でYAZAWAを爆音でかけだしたため恥ずかしさのあまりアキくんが号泣したらしい。「走ってる時はまだいいですよ。信号が赤になった時ですよ地獄なのは。」
  • アキくんのアコギ (通称:アコネコ) を構えたりするが、弾けない。
  • 血液型はB型。
  • 蜘蛛が銀河で一番嫌いらしく地球の裏側まで走って逃げる。
  • 蟹の甲羅を拳で割ろうとして殴って血だらけになった。
  • インパクトの強いエピソードが多々ありやばい父親という印象が強いかもしれないが、アキくんからとても尊敬されてる素敵な父親である。

母親

母親、通称魔女

  • ホラーゲームが好きで得意
  • 相方に舌が人外と言われるアキくん以上の辛さ耐性をもっている。
  • カンちゃんの抜けた髭はとっておくタイプ。
  • 血液型はA型。

姉、通称ハル姉

  • 鈴谷家の愛猫。三毛猫のカンちゃん。
  • 本名はカンディー。名前の由来はフランス語のカンディード(無邪気という意味らしい)からきている。名づけ親はお姉ちゃん。
  • アキくんはよく『かんたろう』と呼んでいるが、いつの間にか『カンちゃん』呼びに変わっている。
  • 度々、配信内に鳴き声や活動音(?)が入る。
  • アキネコの長でアキネコから慕われてるんだとか。
  • 2021年4月1日のエイプリルフールにてついにTwitter上でアキくんのTwitterを乗っ取る形で顕現。深夜二時にドタバタ暴れたり新生活を応援するメッセージ(と本人は語っている)を投稿した。
  • お腹のさわり心地はもちもち

名言

  • 「ありが↓とー→!」
  • 「ボコォ!(ギルザレンIII世に向かって)」
    • 「ボコォ!(剣持刀也に向かって)」
    • 「ボコォ!(アキネコに向かって)」
  • 「グシャァ!」
  • 「ブチィ!」
  • 「アキニウム光線♡♡♡」←光線にはエコーがかかる
  • 「スバラシイデス!!」←ハナノパズルのメッセージより
  • 刀也お兄ちゃんは必要な犠牲だった」
  • 「トラスに届けこの想い」←視聴者には届いた
  • 「きゅっっ」←視聴者(特にモイラ様)にクリティカル
  • 「すきゅっっ(好き)」
  • 「ボクも好きだよ」
    • 「ボクもすしだよ」
    • 「ボクもスコポンジだよ」
    • 「ボクもあはじゃはだよ」
  • 「労災ヨシ!」
  • 「男の娘じゃい!」
  • 「スコポンジ」
  • 「あはじゃは」*19
  • 「南無三!」←剣持刀也が除霊された
  • 「保護色うぅぅ」
  • 「評価の時間だオラァ!!」
  • 「予算そうゆうとこやぞ」
  • 「ボクは両方に愛されたい」
  • 「ダメダヨ…」
  • 「(心頭滅却すれば)火もまた鈴谷」*20
  • 「はあーぺったんぺったん」
  • 「心が筋肉痛になりそう」
  • 「ホイッター」
  • 「僕は車じゃない!!」
  • 「どうも、鎖骨です。」
  • 「てっぺん」←咳の字幕自動変換から
  • 「そろりそろり…」
  • 「あなたを支えるトラスでありたい、鈴谷建設の提供でお送りしました。」*21

主な関連人物

同期

勇気ちひろ (ちーちゃん)

樋口楓 (楓お姉ちゃん)

静凛 (凛お姉ちゃん)

渋谷ハジメ (ハジメお兄ちゃん)

モイラ (モイラ様)

後輩たち

剣持刀也 (刀也お兄ちゃん)

伏見ガク (ガクお兄ちゃん)

ギルザレンIII世 (ギル様)

森中花咲 (かざちゃん)

夕陽リリ (リリお姉ちゃん)

鈴木勝 (勝くん)

緑仙 (緑君)

動画一覧

歌ってみた

ソロ

シリウスの心臓/ヰ世界情緒(covered by 鈴谷アキ)
作詞・作曲・編曲 :傘村トータ様
Original song : ヰ世界情緒様
vocal : 鈴谷アキ
Mixing and Mastering : yu-ya様
Illustration : 栗山様
Movie : フィンダーおじさん様

コラボ

チャイナアドバイス/相対性理論(covered by ねないこ)
Music : 相対性理論
Vocals : 緑仙&鈴谷アキ (ねないこ)
Mix : よしけん
Illust : 栗山
Movie : てる
accompaniment : ワイパ

アーカイブはこちら

アーカイブ

アーカイブ

編集動画

公式切り抜き

ぷちさんじ

アーカイブはこちら

公式切り抜き

公式切り抜き
アキくんご乱心【まほすずラジオ / 勇気ちひろ / 鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【Fall Guys】鈴谷アキ、かわいいバトロワでお買い物【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【にじさんじ】結んだりほどいたりするアキくん【公式切り抜き / 鈴谷アキ】#Shorts
【依存】もし●●●がなかったら…?アレに頼り切った生活の結果【鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【激辛】人間?人間じゃない?これ食べれる人いる?【鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber
【クリスマス】男役、女役、〇役!?3人でデートシミュレーション!【鈴谷アキ/ モイラ / 勇気ちひろ 】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【激レア】画面の前のみんなもやってね!ハートを撃ち抜くかわいい光線【鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【にじさんじ】お叱りたすかる【公式切り抜き/鈴谷アキ】#Shorts
【にじさんじ】よくがんばりました!生きててえらい!【公式切り抜き / 鈴谷アキ】#Shorts
【まほすず】ゲストがものすごく楽しそうな回【鈴谷アキ/勇気ちひろ/剣持刀也】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【にじさんじ】みんなが幸せになる人質も解放できちゃう方法【鈴谷アキ / 公式切り抜き】#Shorts
【鈴谷アキ / モイラ】すごいゆるいのに内容がエグい運勢占い【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【鈴谷アキ】急な注文にも迅速に答えるネコ耳メイド【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】#Shorts

ライブ一覧

Suzuno ne kocafe

YouTube

最新の3件のみ表記しております。 ※細字表記は自枠以外での配信

配信アーカイブはこちら。

Mirrativ

OPENREC.tv

ツイキャス

外部リンク

*2 厳密には毎日配信するというサイクルがある上で、休む日にはその旨が連絡されるスタイルである。
*3 あくまで傾向でありプランに基づいてそうなってるわけではないので必ずしもこの限りではない。
*4 アキくんが朝早く起きる、寝付けなかった場合など
*5 リスナーからのお便りで不老不死になりたいか訊かれた際、二人とも答えは『No』。また、お互いの結婚観が一致したことによりちーちゃんからプロポーズした。
*6 "くん"や"さん"や"様"などの事
*7 https://youtu.be/LfFZ6v0rXlY
*8 4月に投稿したflosの影響ではないかと言われている
*9 渋谷ハジメリスナーの呼称
*10 厳密には操作できる次元が2次元のものを指し、グラフィックは3Dであることもある。
*11 Poly Bridgeシリーズは橋を作るゲームであるが、時折複数の車が交差する形で通過しようとするなどで橋を動かす必要が出てくる。この時に使用するのが油圧である。
*12 https://youtu.be/P8jUDpdOGbk 怪しい人故に本当かどうかは不明
*13 https://www.youtube.com/watch?v=6Y5uNr8x-1Q リスナー側の調査
*14 撃つ前に「手をハートにしてー」の前置きが必ず入る
*15 アキニウム光線を途中で引っ込める行為
*16 配信アーカイブからわかるように、アキニウム光線と思われるものは発射されており不発ではない。
*17 実際に打っていたのはアキくんだが、コメントを考えていたのはご本人との事。
*18 仕様上、Switch1台にひとつの島しか登録できない>https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/faq/index.html
*19 「あははは」と打つつもりがタイプミス。すぐに「アキくんあはじゃは」→「ボクもあはじゃはだよ!」とネタになった。
*20 「E.Zとかをしながら雑談2」19:47~
*21 『Poly Bridgeしながら雑談』シリーズの最後に読まれる。画像の初出はこちら音声ありの初出