鈴谷アキ(すずやあき)

性別なんて関係ない
鈴谷アキです

にじさんじ公式ページ 鈴谷アキ
主な活動場所 YouTube(2nd・現) / Twitter
ハッシュタグツイート:#鈴谷アキ
配信:#アキ生
ファンアート:#アキくんちゃんアート
ボイス感想:#アキくんボイス聞いたよ
サムネイル:#アキネコサムネ部
ハッシュタグ
(suzuno ne kocafe用)
お題に沿ったもの#suzuneko
ふつおた:#suzuneko_hutsuota
ファンの呼称等ファンの呼称:アキネコ
ファンマーク:🐈(ネコ)
公式紹介文
中学3年生。見た目が完全に女の子に見える男の子。
女の子に見える外見を自覚しており、周囲の人を騙すのが大好きで、あざとい。
性格は腹黒い。しかし、可愛いから何でも許される。

illust:ねづみどし(@nezumidosi_)

twitterタイムライン

目次

紹介

  • 「にじさんじ」発足時のメンバーの一人。
  • 女の子の見た目をした男の子。いわゆる男の娘である。バーチャル愛知出身で、バーチャル関東に引っ越してきた。
  • 早口言葉が得意(サ行は苦手)で、配信中や後述のラジオ内で披露している。
    • 一方で、左目ウインクが苦手。その苦手なさまを見て『本物のアキくん』だと認識するアキネコがちらほら。
  • 配信は主に雑談枠とゲーム実況枠の2種類。そのうちゲーム実況枠は、前半にゲーム実況・後半に雑談の二部構成。
    ゲーム実況は22時15分頃に終わり、そこから雑談を始めることが多い。パズルゲーム、謎解きゲームを好む。
  • 年を跨いでも歳を取らないタイプの、いわゆる「サザエさん時空」にいるため常に15歳。
    このことは時折配信でネタにされ、特に時間が関係する話題ではよく持ち上がり、「アキくんが15歳の頃」はネタとして定番になりつつある。(当然非公式)
  • ボカロ曲が好きで、不意に歌うことがある。その歌声を聴いたアキネコは天に召されがち。
  • 両親と姉の家族4人+猫で暮らしていたが、2021年6月下旬より一人暮らしを始める。
    • 猫は、新居に連れてきた。
  • 休日はお父さんのケーキ屋の手伝いをしている。(一人暮らしを始めてからは不明)
  • 好みのタイプは「女の子の恰好をすることを認めてくれて、優しくて、価値観の合う人」。
  • 配信直前は緊張でプルプルしてしまうので、好きな音楽を聴いて自分を奮い立たせている。
    • メンバーシップのスタンプにもプルプルしている三毛猫がおり、配信開始直前になるとコメント欄に多数出没する
  • 配信前にカフェオレを飲む時があり、その時は少しテンション高め。スタバによく行く。
  • よく(男性)リスナーに求婚されている。そして、求婚したリスナーは大抵他のリスナーに吊られる。
    🐈「吊」🐈「吊」
  • ピアノを弾くことができるらしく、配信でのお披露目が待たれる。
  • 首に付けているチョーカーは変声機(ただし故障している)。

プロフィール

愛称アキくん人により呼び方が異なる。詳しくはこちら
年齢15歳加齢はされない。
身長155cm
血液型O型
誕生日11月28日
出身地バーチャル愛知現在はバーチャル関東在住。
趣味ケーキ&お菓子作り
好きな食べ物チキンのトマト煮、ツナマヨ
苦手な食べ物ごぼう、リコリスグミ、パクチー最近はパクチーが最上位に来た模様
好きなお菓子グミ特にハ〇ボーがお気に入り
好きな花コスモス、勿忘草コスモスが好きなのは母の影響
好きな教科音楽・家庭科出典
苦手な教科体育特に球技が苦手
好きな服のブランドRPS
イメージカラー#F2F9C3いつから.link」の背景色に基づく。

衣装・オプション等

衣装の公開日など、詳細は衣装等まとめのページを参照

衣装画像一覧

通常オプション(王冠)夏服ハロウィンオプション(猫耳,尻尾)5万人記念衣装(学生服)
お正月衣装メイド服私服私服(髪型:編み込み)私服(髪型:ショート)

(画像の引用元となる本人のツイートは以下の通り: 夏服, ハロウィンオプション(猫耳,尻尾), 5万人記念衣装(学生服), お正月衣装, メイド服,メイド服(羽あり), 私服①,私服②/通常衣装はにじさんじ公式サイトより)

動画提供スタイル

YouTube Liveではパズルゲーム、謎解きゲームを主としたゲーム実況または雑談配信をしている。放送時間もほぼ1時間*2で終わるため視聴のハードルは低め。

後述する『モイっと!まほすずラジオ』がある日曜日を除いて基本的にほぼ毎日配信をしうる。その日に配信するか否かやどのような配信をするかは、基本的にTwitter上にて告知している*3
また、にじさんじライバーの3Dお披露目配信が行われる場合はその時間帯の配信は行われない*4

開始時刻はだいたい21時30分。夕食をしっかり食べたあと配信に臨んでいる。
ゲーム実況・雑談が終わった後、配信日に誕生日を迎えたリスナーを祝福→アキニウム光線を撃つ→コール&レスポンス*5が入って配信が終わる。
ごく稀に*6深夜や早朝にゲリラ配信を行うこともある。
2018年8月から月に一回Suzuno ne kocafeという定期配信を行っている。

  • 月に一度cafeを開店(=配信)できなかった際は、翌月に2回cafeを開店(=配信)する事が多い。

2020年9月6日より、毎週日曜日22時~23時に勇気ちひろモイラの3名でモイっと!まほすずラジオを行っている。
2018年11月11日から2020年8月31日まで、上記企画の前身であるまほすずラジオ勇気ちひろと行っていた。

不定期で、リスナーとオンライン会食しながら雑談する企画がある。

トークのBGMは主にYouTubeオーディオライブラリより「Hiiltop」、およびリスナー作曲の「walk_toward」「Hidamari Garden」。
その他、配信で使用しているBGMについてはBGMまとめ#鈴谷アキ。リスナー作の楽曲についてはイメージソング#鈴谷アキをそれぞれ参照。

にじさんじ内の主要コラボ一覧

活動場所

販売物情報

常設ボイス

グッズ

気をつけよう

他のメンバーやにじさんじ以外の配信で「アキくんすき」をコメントするのは迷惑になるので自重しよう。
(「【LIVE】20000人企画 怪談枠【鈴谷アキ】」のラスト。アキくんからのお願いだYO!!)

アキくん宛のマシュマロや「アキくんすき」というマシュマロをにじさんじ以外のVtuberに送るのもやめよう。

詳しく知りたい

エピソード

性別なんて関係ない!

  • 日常的に女装をしていたり、「性別なんて関係ない」が決め台詞にこそなってはいるが、性同一性障害などのような『自己認識において男性でないようなタイプ』とは異なり、『自己認識においても男性であるタイプ』の男の娘*7。そのため、制服や普段着は男装。基本的に自分は男性であると主張してはいるがその言葉が力を持った場面は少ない。
    • 同期であり相棒であるちーちゃんからは男性であると思われてすらいない......と思われていたが、まほすずラジオ#89以降夫扱いされることがある。*8
    • 性別はアキくんであるという見解や認識がされる場合もままあり、特に性差が関係する話題(トイレや銭湯など)において頻出する意見である。
  • WIXOSSコラボ第4弾用のラフイラストが初めて来た時、ア キ く ん に 胸 が あ っ た。 出典
    • すぐマネージャーに報告し、後日修正された。 
  • 配信内でリスナーから「アキくん女の子?」と尋ねて、アキくんが「男の娘じゃい!」と答えることが定番になっている(物述有栖の『有栖はJKじゃい!』が元ネタ)。ただ、「アキくん男の子?」とリスナーが聞いてアキくんが「女の子」と答えそうになったり(アキくん曰く「巧妙な罠」)するなど、リスナーとの楽しいやりとりが日夜繰り広げられている。
    • 最近では「男の娘じゃい!」と発言する事も少なくなってきており、会話の流れなどでアキくんが女性であるように書いたコメントを訂正しない事もある。また、初見リスナーが性別を聞いた場合に優しい言葉で説明する場面もある。

ただし、自身を女とする事への是正をやめたわけではない。

  • 一人称は「ボク」。漢字の僕やひらがなのボクではなくカタカナの「ボク」。
    • アキくん曰く原因は「りっくんの趣味」
  • 2022年のエイプリルフールに、とある共通点*9を持つライバー8名のグッズが4月1日限定で発売された。アキくんもメイド服姿でグッズ化されたが、この時アキくん以外のライバーは特殊な立場であるのに対し、違和感なくラインナップに並んでいる自分の姿に対し「なんでそこにいるのか不思議だった」とのこと。
  • 愛称のアキ"くん""ちゃん"のように、名称の接尾辞*10が複数付くことがある。これはアキくんが視覚的に性別が不明瞭であることに加え、1stチャンネルのチャンネル名「アキくんちゃんネル」の語感の良さも起因している。時に「アキくん」にも接尾辞が付く事もあり、アキくんさんと呼ばれる事もある。

腹黒……?

  • その天使っぷりから、公式紹介文における「人を騙すのが好き」や「腹黒い」という部分を見いだすことが難しく、文面から感じる悪意や棘があるような印象を本人から感じ取ることができない。そのためこの紹介文はリスナー内で半ばネタ扱いされており、コメントにてボケとして飛ばされることも多い。通称「公式怪文書」。
    • この紹介文はライバー側で変えることができるが、アキくんはこの紹介文がネタとして通用することを受けて変えなかったという。
  • そんなこともあり、配信内で腹黒と捉え得る行動や発言が出ると、よく「腹黒要素」としてネタ的に持ち上げられる。
    • ちなみにコラボではこの腹黒要素を多く見せる傾向がある。
  • アキくんが脳内メーカーを自分の名前で試してみたところ全面「悪」の文字のみで埋まっていたため「アクくん」と呼ばれる。やっぱりアキくんはのどぐろ腹黒男の娘なのかもしれない。
    • アクくん「今日も車を沈めてやったぜ」
  • なお、アクくんは2020年のエイプリルフールにも出現している。痕跡
  • 一方でリスナーから「ノリのいい悪ガキ」と評されることもある。

アキくんと歌

  • 歌うことが好きで、ヒトカラにいき喉を潰すまで歌う事もある。歌える音域が広く、特に高音はかなり高い音まで出すことができる。
    • 歌へのこだわりも強く、例として泥中に咲くにおいて歌のトラックを10全て歌ったものを提出している*12
  • 親が聞いていた影響か、古い曲を多く知っている。
  • 時折CMの歌を口ずさむことがある。時にはバーチャル四国のローカルなCMを口ずさみリスナーを砂にしながら困惑させたこともある。
    • CM以外にも前述の通りいろんな歌を口ずさむ。ボーカロイド系の他リスナーも想定してない古い曲を口ずさみ砂となったリスナーが驚くことも。
  • 歌以外にも楽器がいくらかあり、自我を持つむぎちゃんオタマトーンやカリンバ、suzuno ne kocafeの頭で鳴らす鈴などがある。
    • 特に有名なのが小柄なアコースティックギター名付けて「アコネコ」。時折ギターの練習をする配信を行っていたりする。そして数ヶ月単位で放置したりする
  • 2021/9/26の正午、一期生ライブイベント告知にて
    アキくんもライブに出演することが発表!

    本イベントでアキくんの3Dが初お披露目となった。
    アキくんおめでとうございます!!!!

活動初期

  • にじさんじが本格的に始まる前はキャラ設定的に一番ヤバいと思われていたが、いざ蓋を開けてみると他のメンバーの方がヤバかった。
  • アキくんの天使っぷりとは逆に一部のリスナーのヤバさが一期生の中で一番酷いと言われることがあった。
  • アキくんを好きすぎる一部のリスナーからラブレターを通り越した怪文書が質問箱に送られ、アキくんがドン引きすることも。
  • 配信後にリプライ返しをしていたが、諸事情により2018年4月上旬で取りやめた。また、ファンアートに感想コメントを送っている時期もあった。
  • 初期のセリフリクエスト回で、アキくんに癒しを求めるあまり本名呼びをリクエストに出すリスナーがいた。
  • Twitter上でもアキニウム光線を撃っていた時期もあった。
  • 2018/3/2時点のツイートによると、生放送の視聴者の98%が男性だった。
  • ゲーム実況を始める前に、アキくんの夕食事情を聞くのが恒例になっていた。
    • 現在も配信中にアキくんの夕飯を聞くリスナーは存在し、またアキくんも返答するが、昔のように慣習のようなものではなくなった。
    • 配信開始10分前に一部リスナーが自身の夕飯をコメントしているのは、アキくんと夕飯の会食を狙ってのこと*14であり、アキくんの夕飯を聞いていた時期の名残りである。現在はそれとは無関係に挙げている人もいる。
    • アキくんが一人暮らしを始めて以降はアキくんが自炊を始めた関係でリスナー内のアキくんの夕飯への興味が高まりアキくんの夕飯を聞くことが増え出している。

雑談中

  • 配信で「旅立ちの日に」を歌ったところ、にじさんじライバー含め昇天するものが続出した。
  • 放送内でしぶミン*15バースデーに習ってアキくんが誕生日を祝うコーナーが出来た。ただ、リスナーの中にはアキくんに祝って欲しいがために誕生日をごまかすのは序の口、アキくんに祝われるために今から生まれようとしたり、「おぎゃああああああああああああああああああああああああ」と叫ぶ人も現れたり、その他アキくんが拾ってドン引きするような発言をしだしたりコメント欄はカオスになっていた。
    • 最近では祝ってもらうリスナーを探し出し、そのリスナーを囲むアキネコが多数出現している。
      🐈「出ておいでー」🐈「いたぞ!」🐈「囲め囲め!」
  • リスナーの要望を受け、配信終了前にコール&レスポンスを取り入れた。「みんな誰がすき?」のあとに、リスナーが「アキくんすき」と告白する。
  • 2018/11/7のグッズ案を考える配信でちょちょっと描いた自画像(?)が可愛いと言われ「こいつくん」と命名。ときおりファンアートなどで見かけるが、本人が気に入っているかは不明。
    • メンバーシップのカスタム絵文字に「こいつくん」も含まれているため、嫌ってはいない模様。
    • さらにいえば、一時期boothにて「こいつくんTシャツ」を販売していた。
  • 雑談中にリスナーがボケた場合アキくんは笑うことが多いが、ちょくちょくそのボケに乗っかることがあり、結果として話題が明後日の方向に放り投げられることがある。例1
  • 雑談配信後、サブタイトルをつける。これは後になってからその配信がなんなのかを確認するため......なのだが、配信の内容がしっちゃかめっちゃかだとサブタイトルもヘンテコになり、時折余計混乱するとか。
  • 時折雑談の話題に関係あるなし関わらずちょっとした豆知識が飛んでくることがある。一時期はこれが雑談のブームになっていたこともあり、suzuno ne kocafeのお題になったこともある
  • なんらかの要因でアキくんがいなくなると*16、スーパーチャットが飛び交う謎の文化がある。*17
    2021/3/31の配信で珍しくトイレのため離席し、戻ってきた際には「なってると思ってたよ!」と言った。
  • 雑談配信の場合、概要欄にちょっとしたことが書いてある*18
  • 前述の通り時折会食を行うが、食べ物の味を語ったり雑談をしたりして配信内で会食対象を食べ切れることは稀であり、数口しか食べないこともある(当然であるがその食べ物が食べられないためにそうであるわけではなく、配信後に食べ切ってる。)
    • その食べるスピードの遅さに関連し、一部のリスナーは「今食べる時間です」のような、カンペ芸というべきことをしている(当然義務ではない)。
  • 2021/7/12の雑談配信中、スイーツが話題に上がる度に「さすがケーキ屋の」とアキネコから呼ばれるが、すぐさま『息子ね』と訂正が入った。
  • 雑談では、よく変なコメントを読む。前述したように話題が明後日のほうに飛んだり、いくつかのコメントがある種のムーブメントやネタ的な定着を見るのはこのあたりも関係する。
    • リスナー側が消そうとするコメントや、流れ去る寸前のコメントを読んでしまうこともしばしば。

ゲーム中

  • ゲーム実況では、その配信での目標を達成できなかったり、ゲームクリアが近いとわかった場合、いつもの終了時間を超えて続けることがある。ただしパズル系のゲームでは目標未達成でも終了する場合もある。
     つまりアキくんが熱くなったら伸びる
  • よくパズルゲームをやるアキくんだが、結構リスナーからの助言に助けられている。難しい場面になると助言頼みになることもあり、「ラジコン」と揶揄されることもあるが、コメントのラグなどで指示がすれ違うことも。
    • このラジコン状態はアキくんもある程度把握してるようで、ハナノパズル2の概要欄には「ボクの操作よろしくお願いします。」と書かれていた。*19
  • 勇気ちひろとのマイクラ配信『ほずクラ~番外へん~』では、配信前に秘密裏にレシピを調べて素材を集め、エンチャントテーブルと青く染めたベッドをサプライズプレゼント。勇気ちひろを感涙させる。冴え渡るイケメンムーブにコメ欄も「スバラシイデス!」で溢れ返った。
  • 配信でプレイするゲームは、他の配信ではあまり見かけないインディーズゲームや、不思議な雰囲気のゲームであることが多く、新ゲームをプレイするとたいていアキネコに「アキくんまた変なゲームやってる」と言われる。
    • 特に「CHUCHEL」をはじめとしたamanita designのゲーム群はその象徴とも言える。
    • アキくんのSteamのおすすめにはまさに前述通りのゲームが揃っているらしく、プレイするゲームもそこから購入される事もあるという。
    • 基本的に選択するゲームは前述の通りパズルや謎解きゲームであるが、その中でもアクションパズルである傾向が強い。また、「2Dの、主人公が人間でないゲーム」を中心に選ぶとのこと*20
    • パズル要素を持つゲームを多くプレイするため意外に思われるかもしれないがアクションが苦手という訳ではない。というかパズルゲームが得意かというと疑問符がつk
    • メジャーなゲームをすると珍しいと言われたり、そのゲームからリスナーが変さを探すこともある。
  • Poly Bridgeシリーズでの油圧*21は天敵。同シリーズではトラス構造を積極的に使用し、橋が壊れた際にトラス構造を増やす『追いトラス』を行うことが定番になる。
    • また、予算超過でクリアすることも多々ある*22。むしろ、予 算 内 で ク リ ア す る 方 の が 稀
    • 油圧の扱いに難儀するあまり、油圧を使用することが前提のステージ油圧を使わない解決策を模索。その解決策をごり押ししてクリアする程である。
  • 強制スクロールのステージは苦手。また、時間制限のあるギミックも苦手な模様。
  • スプラトゥーン3発売を前に、買ったまま放置していたスプラトゥーン2をプレイし始める。ヒーローモード(1人用)で経験を積む日々だが、脳筋ごり押しプレイで敵にやられることもしばしば。
    • 先述のとおり今までプレイし続けたゲームがマイナー寄りであることや今までなかったマルチプレイが主体のシューティングということでリスナーからは大きな衝撃が走った*23
    • 2021/9/12現在は主力武装はローラーにする予定とのこと。
  • 2022/2/10までポケモンにほとんど触れていなかったようだが、この日の配信のポケットモンスターシャイニングパールの実況を持って初めてポケモンをプレイすることになった。
    • ゲーム購入自体はもう少し前に行っているが、体調不良も相まってのびのびになっていた。
  • ホラーゲームに関しては苦手ではないようで、夜廻シリーズなどもプレイしている。

その他、配信中のエピソード

  • ギルザレンIII世は2022年現在でも、コメント欄に出現することがある。
  • 剣持が久しぶりにコメント欄に出没するも……
  • 配信の時間配分が割ときっちりしており、終了時間なんかはしっかり把握している。このためもっと長くしてほしいリスナーが(ネタ混じりで)アキくんの時計を破壊せんと虎視眈々と狙い、または今は21:30だからまだ終わる時間じゃないという虚偽の発言をすることもある。
    • その時間管理のキッチリさから、他のライバーからタイムキーパー扱いされることも。
    • しかしそのリスナーの期待に反し、また同時にリスナーの意見から、2021/01/17のHidden Folksをしながら雑談8から画面上に時計を設置した。
  • LINEの通知音が独特。モイっと!まほすずラジオで、写真共有を行う際に聞こえることがある。
  • 2021年6月下旬頃より、バナナのSuper Sticker(スーパー ステッカー)を使ったコントが雑談中に入りだす。*24
    • 皮だけになったバナナのステッカーが送られず、バナナのステッカーが複数送られることもしばしば。
  • 様々な理由で、本物のアキくんなのか疑われることがたま~にある。その際、自分は本物だと証明するためにウインクをする。
    • 左目のウインクが上手くできないところを見て、本物のアキくんだと納得するアキネコが一定数いる。
    • 逆にアキくんの同一性とは無関係に左目のウィンクをしそれが成功した場合一定数のリスナーがアキくんが本物か疑い出すことがある。
  • 2021/8/3の配信を持ってアキくんの配信が1000回に到達した。*25この事実が判明したのが配信後のリスナー側の集計によるものであったため8/3配信上では触れられず、またアキくん自身もその事実に気づくのが遅れ、結果として2021/8/5にて1001回目の配信という形で祝われることとなった。
    • 2022/2/22の配信をもってアキくんの配信が1128回に到達した。*26この日は2がいくつも並び0以外の数字がなく、アキくんの配信時間も22:22を経るためにスーパーネコの日のネコタイムに1128回目を迎えることになった。

配信外のエピソード

  • 右の肘に脱臼の癖がある。ちっちゃい頃腕を下にして絨毯の上でゴロゴロしてたら脱臼した事がある。滑り台を滑っていたら手すりに右腕をかけてしまい脱臼した事もある。病院に行って治してもらう時がすごく痛くて「この先生●してやる」と思った。
  • 夏寝るときはパジャマだが、あまりに暑い時は長いTシャツ一枚になる。(パンツは着用)
  • 独り言はまったく言わない。タンスの角に足をぶつけても「痛っ!」とも言わない。
  • 絶叫系で悲鳴をあげないタイプ。本人曰く「わぁぁぁぁ」程度。
  • 鼻をかむのが苦手。
  • 麺を啜るのが苦手。最近多少は啜れるとの事だがそれでも満足に啜れる訳ではない様子。
  • 前は習い事で、そろばん・習字2つ・塾2つ・英語・ピアノ・お茶・お花をしていた。
    • 2021年現在も、お茶 (茶道)・お花 (華道)を習っている。
  • 好きなグミのランキングは、現状「一位・ハリ〇ーグレープフルーツ味」「二位・フェッ〇チーネグミ」「三位・ピュ〇グミ」らしい。
  • いつも優しいアキくんだが、ゴボウへのあたりは強く、大抵のことは許さない。ただし全く受けつけないみたいなことはなく、食べる場合は食べるという。また最近は嫌いな食べ物のトップにパクチーがたちつつある様子。
  • 睡眠時間がとても短く、長くても5~6時間ほどらしい。現在はある程度眠れているものの、ひどい時には3日間眠れない時もあったという(眠らなくても平気というわけではなく、3日間寝れなかった時は大変だったとか)。そのため夜にしっかり眠れていると「眠れて偉い」とリスナーたちから褒められる。
    • 夜眠れない時は体を右周りに横になる。その上で眠れない時は「諦める」らしい。
    • 眠れなくて深夜や早朝に雑談配信をすることがある。
    • 緑仙さんとのコラボ名「ねないこ」は二人とも夜寝ないことから来ているが、アキくんが「夜寝られない」子だったことは緑仙さんも把握してなかった。
  • インフルエンザの予防接種に行った際、体調不良を理由に打ってもらえなかった事がある。
  • 辛味はかなり得意な方(激辛MAXENDにタバスコをかけても平気)で、母親に関してはそれ以上の耐性持ち。
    • 後日、該当シーンが公式切り抜き動画になる。
    • MAXENDの件以降激辛に耐性があるという面が強く認識され、その関係で時折辛いものの話題が上るようになり、その結果幾度か激辛ものの会食が行われており、それらを集めたプレイリストもある。
    • 辛味についての自身の定義した人外判定が自身に当てはまり人外判定される事態になっているが、特別辛いのが好きというわけではない。
    • タバスコは辛いから愛用してるわけではない。
    • 2021/12/27のにじヌーンにおいて昼食当て企画においてとある料理を食べてるがこの時にもこの辛みへの強さが発揮されている。
  • お母さんいわく、寝言を言うけど宇宙と話している。
  • 週末には姉と一緒にスタバに行きエスプレッソアフォガードフラペチーノを注文したり、コンビニでカフェオレを財布に注ぎそうになる、放送前によくカフェオレを飲むなどコーヒー絡みのエピソードが多い。
    • ただし実はブラックはあまり好まないらしくもっぱら飲むのはカフェオレらしい。
    • 2021年の誕生日プレゼントとしてアキくんの友達からネスカフェのコーヒメイカーがやってきた。
  • 気圧に弱く、季節の変わり目に弱い。頭痛がするということはないが、どうしても調子が悪くなるとのこと。
  • 掃除機の扱いが苦手。
  • 劇団四季のファン。ミュージカルを見に行くこともある。
    • ミュージカルのCatsを既に何度か見ていることもあるのか、映画評論的にはかなり険しい評価をされた映画Catsもいい映画と語っている。
  • 劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を観賞しに行った際、若シンバを見て「かわいくて食べちゃいたい」や「(連れて帰って)いいんですか?」といった今まで見られなかった一面が見られる。
  • 2021/06/02の配信にて、6月下旬ごろに一人暮らしに移行、それに伴う引っ越しをすることを発表。2021/6/17から配信をおやすみし、2021/6/26の配信を持って引越し作業がひと段落、配信を再開した*27。お引っ越し作業お疲れ様でした!
    • それに伴い防音室を入手。大きな音を出すことも可能となった。ウワアアアアア!
    • 新居に住み始めてからはさまざまな媒体を通じて、ニトリ通いをしたり幻のパン屋を発見したり猫の写真を撮ったりブレーカーを落としたりと楽しい一人暮らしの様相が語られている。

その他

  • アキネコの間では「アキくん好き」が挨拶や合言葉としてよく使われる。(配信が始まったとき、アキくんへ愛を伝えたいとき、マシュマロを送るとき 等々。)
    それに対してアキくんは「ボクも好きだよ」と返すのが定番の流れ。
    • 派生にアキくん寿司、アキくん月、アキくんスコポンジ、アキくんあはじゃは、アキくん雪、アキくん酢こんぶ、アキくんスミ、アキくん酢醤油、アキくんすめしなどがある。
    • アキくん本人が剣持刀也の放送「剣持刀也~平和にお絵描き雑談~」のコメント欄で「アキくんすき」とコメントしている。
    • リスナーが「アキくん○○だよ」と言うとアキくんは「ボクも○○だよ」と答える。例えば「アキくんすし」と言えばアキくんは「ボクもすしだよ」と返す。そのためアキくんが寿司になるファンアートも存在する。
    • このように何にでもなってくれるアキくんだが例外はあり、アキくん曰く「僕は車じゃない」らしいのでアキくんは車ではない。
  • アキくんの決め台詞である「性別なんて関係ない!」は時に「〇〇なんて関係ない!」という形で応用されることがある。例としてゲームPoly bridgeシリーズにおいて、制約条件である予算を超過する際によく「予算なんて関係ない!」というコメントが流れる。
  • 実は滝行経験者。オカルトやパワースポットなどが好きな姉の友人に付き添って姉と共に遠方に旅行にいった結果、なんだかんだあって滝行する羽目になっている。
    • この時赴いた場所には、アキくん曰く「フルコース」と言えるほどの胡散臭さが満ちる場所であった。詳しくは配信アーカイブにて。
    • 因みにこの時であった胡散臭い魂との交流者によると魂は200歳とのこと。*28
  • スタバだけでなく、セブンふふふんや◯ァミマなどのコンビニスイーツの話もよくする。そのため、リスナーから時折「回し者」とも言われる。
  • リスナー側の活動をアキくんに報告するアキネコの部活が存在する。凄まじい勢いで乱立しているらしく、2020年時点では70程度だったのが2021/3/13時点で200近く存在するという*29
    • 数ある部活のうち、#アキネコ二度寝部はアキくん自身も入部している模様
    • ちなみにアキくんは結構な数の部活を監視しているとか。一例
  • トトロで一番好きなのは中トトロ。理由は『ドングリを持っているから』との事。
  • まほすず占いのルーレットを回したまま寝落ちし、じゅんどこしてたちーちゃんに激怒される夢を見たアキくん。夢の中ながら焦燥感がヤバかった模様。
  • 独特なネーミングセンスを持つ。前述した雑談のサブタイトルもそうであるが、poly bridgeシリーズのようなセーブデータに名前をつけれる場合不思議なサブタイトルをつけ、挙句後でそれをみた時内容を把握できないなんてこともある。
  • 行列に並ぶことに憤ることはなく、また一度3時間待ちぼうけをくらってしっかり待っていた。
  • かなり初期から発言してるにも関わらずあまり周知されない趣味として美少年探しがあり、また女装した人を探すこともある。ちーくんに対する反応がいつもと違うのはこの辺りにも関わってくる。
  • 2021年9月5日に配信されたモイっと🐶まほすずラジオ🎀#146🐈にて、お題に基づき性転換した「アキちゃん」が登場する。女装をしている男性が性転換して女性になるというやや複雑な立場のアキちゃんだが、とある事情のために独特な声質になっており、多くの視聴者を驚かせた。
    • 実際の音声は配信アーカイブをご覧ください。
  • 最近引っ越しを行ったことで実家の時の自室の様子がたまに語られる。曰く「日が全く差さない和室」。
  • 実は結構な方向音痴疑惑があり、スマホなしではANYCOLOR事務所にたどり着けないことを話したら公式に切り抜かれた
    • この関係で幻のパン屋さんが生まれたり百均が消滅したりする。
  • 2021年の誕生日を記念した企画サイト内のクイズはノーマルにて20問中16問正解*30
  • 2022/1/3配信のにじヌーンにて、比較的詳細な生活スケジュールが公開された。
    • ただし本人曰く一部には「理想が混じってる」とのこと。
  • 最近*31はナミブ砂漠の定点カメラ配信にはまってるとのこと。
    • どれだけはまっているかと言えば配信開始から四周年目の配信にて固定コメントでナミブ砂漠の定点カメラの配信のURLを固定したほどである。

アキニウム

  • アキニウムというアキくん由来の成分が存在する。主な摂取方法は、アキくんの配信などを視聴する事。
  • アキニウムにはとても強い癒しの効果があるが、同時に強い中毒性が存在し過剰摂取は昇天まで及ぶ危険性がある。
  • アキニウムを過剰摂取してしまう主な原因としてアキニウム光線が存在する。アキニウム光線の詳細は下記参照。
  • Twitterでアキニウムを供給したこともある

アキニウム光線

アキニウム光線はアキくんが手をハートに構えて*32撃つ必殺技で、元々はリスナーからのアイデアである。

  • アキニウム光線の初出はこの配信。この当時の撃ち方は、現在のものと異なる箇所がいくつかある。*33
    • 現在のように、アキくん自身が手をハート💓に構えるようになったのはこの配信から。
  • アキニウム光線を受けたリスナーのほとんどが昇天し、コメント欄は「😇」で埋まる。しかし、アキニウム光線はアキくん自身のHPも削っている。
    • 配信終盤で撃つことがほとんどなアキニウム光線だが、稀に配信冒頭で撃つこともある。
    • 2021年5月現在、アキニウム光線のラインナップは以下のものが確認されている。
      「ホット」「クール」「あけおめ」「バレンタイン」「春」「秋」「クリスマス」
      このうち、「ホット」「クール」は一年を通して存在し、その他は期間限定。(『あけおめ』は20192020が確認されている。)
  • 最近はアキニウム光線であまりHPを消耗しなくなったのか、連続で撃つ場合もある。アキニウム過剰摂取からアキネコによる砂漠が生まれるという。
    • 不意打ちアキニウム光線が出て以降二発以上撃つケースが増えてきている。
    • 基本的に複数撃つ場合は不意打ちの形か、あるいは記念であったりと言った時に行われる。
  • Twitterでアキニウム光線を放ったこともある。
  • アキニウムキャンセル*34もまれに起こる
  • アキニウム光線の「光線」を発声できず、アキニウム光線不発とされる現象も確認された。*35
  • オタマトーンを使用したアキニウム光線もあった。

突発的なアキニウム光線は、下記のものが確認されている。

名称由来撃ち方該当回
スコポンジ光線スポンジの言い間違え手を四角に構えて撃つこの配信*36
あはじゃは光線「あははは」の打ち間違い手をあはじゃは(?)に構えて撃つこの配信
ニャキニウム光線猫の仮装をしていた猫の手にして撃つこの配信
ロリニウム光線ロリ声で撃つこの配信

アキくんとスタバ(スターバックスコーヒー)

かなり詳しく調べており、公式メールマガジン登録済みの会員である様子。Twitterでスタバの新作情報をリツイートすることもしばしば。

2021

2021

鈴谷家

毎年夏になると、ちっちゃいゼリーが冷凍庫に常備される。

父親

父親、通称土方(ひじかた)

  • ケーキ屋さんの店長。
  • 自分が土方歳三の生まれ変わりだと信じているらしい。
  • 背中で語るタイプ。
  • 矢沢栄吉の大ファン。好きすぎてライブに行けないタイプ
  • ウルフルズも大好き。
  • 髪が長い
  • 配信で一度くしゃみが入った事がある。
  • お母さんに年齢の本数のバラの花束をプレゼントしたことがある。
  • 車が好きで一時期オープンカーを持っていた
    • ある夜そのオープンカーの助手席にアキくんを乗せて二人でドライブに行ったが、お父さんが国道でYAZAWAを爆音でかけだしたため恥ずかしさのあまりアキくんが号泣したらしい。「走ってる時はまだいいですよ。信号が赤になった時ですよ地獄なのは。」
  • アキくんのアコギ (通称:アコネコ) を構えたりするが、弾けない。
  • 血液型はB型。
  • 蜘蛛が銀河で一番嫌いらしく地球の裏側まで走って逃げる。
  • 蟹の甲羅を拳で割ろうとして殴って血だらけになった。
  • インパクトの強いエピソードが多々ありやばい父親という印象が強いかもしれないが、アキくんからとても尊敬されてる素敵な父親である。
  • 並んで待つことができないらしく、待ち合わせ時間に5分遅れるものなら、帰ってしまうらしい。
  • 宇宙人に攫われ歯の手術を受けたという。手すりの凹みがその証拠と語ったことがあるが真偽不明。
  • アキくんから見れば、彼は「パリピ」とのこと。

母親

母親、通称魔女

  • ホラーゲームが好きで得意
    • バイオハザードもプレイ経験あり
  • 相方に舌が人外と言われるアキくん以上の辛さ耐性をもっている。
  • カンちゃんの抜けた髭はとっておくタイプ。
  • 血液型はA型。
  • 父親の奇行をスルーするスタイルらしい。
  • アキくんから見た時の評価は、「自分の母を評価することは難しいが、清楚(にじさんじ)とはちょっと違う「清楚」」とのこと。

姉、通称ハル姉

  • 鈴谷家の愛猫。三毛猫のカンちゃん。配信の右下でウィンクしてるのもカンちゃん。
  • 本名はカンディー。名前の由来はフランス語のカンディード(無邪気という意味らしい)からきている。名づけ親はお姉ちゃん。
  • アキくんはよく『かんたろう』と呼んでいるが、いつの間にか『カンちゃん』呼びに変わっている。
  • 度々、配信内に鳴き声や活動音(?)が入る。
  • アキネコの長でアキネコから慕われてるんだとか。
  • 2021年4月1日のエイプリルフールにてついにTwitter上でアキくんのTwitterを乗っ取る形で顕現深夜二時ドタバタ暴れたり新生活を応援するメッセージ(と本人は語っている)を投稿した。
  • お腹のさわり心地はもちもち
  • 水をたくさん飲み終え、お気に入りの靴箱の中に入った後水を吐く。その光景はマーライオンのようだったらしい。
  • アキくんが一人暮らしを始める際に、新居へ連れていく事が決定している。
  • 引っ越しののちは配信を防音室内で行うようになったため、意図的に出演させない限り配信に出なくなった。
  • 防音室内のキャリーケースの中に入りたいために防音室内に入りはするが、閉められると出せと鳴く。
    • よくそこで寝てるようで、たまに配信中に起きて開けろと文句をいうカンちゃんが出てくる。

名言

  • 「ありが↓とー→!」
  • 「ボコォ!(ギルザレンIII世に向かって)」
    • 「ボコォ!(剣持刀也に向かって)」
    • 「ボコォ!(アキネコに向かって)」
  • 「グシャァ!」
  • 「ブチィ!」
  • 「アキニウム光線♡♡♡」←光線にはエコーがかかる
  • 「スバラシイデス!!」←ハナノパズルのメッセージより
  • 刀也お兄ちゃんは必要な犠牲だった」
  • 「トラスに届けこの想い」←視聴者には届いた
  • 「きゅっっ」←視聴者(特にモイラ様)にクリティカル
  • 「すきゅっっ(好き)」
  • 「ボクも好きだよ」
    • 「ボクもすしだよ」
    • 「ボクもスコポンジだよ」
    • 「ボクもあはじゃはだよ」
  • 「労災ヨシ!」
  • 「男の娘じゃい!」
  • 「スコポンジ」
  • 「あはじゃは」*42
  • 「南無三!」←剣持刀也が除霊された
  • 「保護色うぅぅ」
  • 「評価の時間だオラァ!!」
  • 「予算そうゆうとこやぞ」
  • 「ボクは両方に愛されたい」
  • 「ダメダヨ…」
  • 「(心頭滅却すれば)火もまた鈴谷」*43
  • 「はあーぺったんぺったん」
  • 「心が筋肉痛になりそう」
  • 「ホイッター」
  • 「僕は車じゃない!!」*44
  • 「どうも、鎖骨です。」
  • 「てっぺん」←咳の字幕自動変換から
  • 「そろりそろり…」
  • 「あなたを支えるトラスでありたい、鈴谷建設の提供でお送りしました。」*45
  • 「スポポンターニャヘリショイ!」*46
  • 「バナナだ!」
  • 「切る。」

主な関連人物

同期

勇気ちひろ (ちーちゃん)

  • まほすずラジオモイっと!まほすずラジオUnison Chouette(ユニゾンシュエット)の相棒。
  • 2022年現在、恐らく最もアキくんとの交友関係が深い人物である。
  • 最初期から深い交友があったわけではなかったが、まほすずラジオを開始してから急速に関係が深くなった。
  • 勇気家の方々とも顔見知りなうえ、年末に勇気家で3泊お泊りしたことも。 2018年ver.*47
    • このこともあり、ちーちゃんに妹と弟がいることが発表された際もそれが重要な発表であることがわからなかった一幕がある。
  • その交友関係の深さからラジオ以外でもちょくちょくコラボをしているが、双方のプレイするゲームの方向性のずれからゲームコラボを行うことは少ない。
  • ちーくんが登場してる時、普段とは違うアキくんが見られる。
  • まほすずラジオ#89以降、ラジオ内でアキくんを夫扱いする事がある。
    • 2021/9/29のユニゾンシュエットのお知らせにて結婚発表かなにかかと考えるリスナーに対し、ちーちゃんいわく「形式としてはもうそんなもの」「今更」。
  • なぜかちーちゃんはアキくんの風呂を覗きたがる。しかしアキくんは風呂のドアに鍵をかけるため、現在成功したかについては不明。ちーちゃんがアキくんの性別に疑問を持っている要因の一つである。

樋口楓 (楓お姉ちゃん)

  • アキくんが初めてYouTubeでコラボした相手。
  • 初期のファンアートで姉扱いされると、アキくんが姉に訂正する事も。例1例2例3

静凛 (凛お姉ちゃん)

  • コラボ配信こそ少ないが、配信上のコメントやツイッターでの交流が多く、ちょくちょくコメント欄に現れたりツイッター上で絡むことも。
  • アキくん自身は凛おねぇちゃんと呼ぶが、一度しずりんと呼びかけたことがあり、それが今も話題になるとコメント欄にて「しず……」書かれたりする。

渋谷ハジメ (ハジメお兄ちゃん)

  • 初代漢組の相方。
  • マイクラ実況でコラボ配信をしていた時期があるなど、ちーちゃんとの交流が現在ほど深くなるまで最も交流のあった相手。
  • 彼自身もちーちゃんとの繋がりがあるため、まほすずラジオ第1回のゲストに呼ばれる。

モイラ (モイラ様)

  • wingこらぼでの相方だが、現在はモほすずラジオパーソナリティとしての交友関係が中心である。
  • もともとは双方の癒し空間のなかでモイラさまのオタク知識にアキくんが尻込みするという関係であったが、現在ではちーちゃんに振り回されるモイラさまを眺めていたり共謀してモイラさまを弄ったりしている。
    • しかし、2人でラジオを行う際は基本的に癒し空間となる。(罰ゲームモほすず占いコーナーは除く
  • 配信上では基本的にモイラ様と呼んでいるが、裏ではモイちゃんと呼んでいるとのこと。

後輩たち

剣持刀也 (刀也お兄ちゃん)

  • 1リスナー時代からのアキくんの大ファン。別にロリでもなんでもないのに。
    • アキくんのロリ声に可能性を見出したりしている。ショタじゃないかとか言ってはいけない。
  • アキくんが関わると性格が豹変する。正確に言えば限界突破レベルで気持ち悪くなる。
    • アキくんもそのことは重々承知しており、アキくんの腹黒を発揮できる数少ない相手でもある。
  • その立場やアキくんへの表立ったアプローチの奇怪さから、後輩ライバーで最もアキくんとの関係が周知されている存在*48である。
    • なんだかんだ配信やコラボを行なっているなど、決して剣持からの一方通行の関係性で終わってるわけではない。
  • まほすずラジオ#11にゲストとして呼ばれた際、ロリとアキくんがいるという本人からすれば天国といえる状況だった。が、実際は先輩2人に振り回されてそれどころではなかった模様。
  • 『flos』の歌みたコラボ動画を出す際、剣持自身が自分の声が分からなくなりいつも以上に何パターンもの歌い方を変えた音源を送ったりプレミア公開待機場で赤スパを連打したりしていた。オタク………。
  • アキくんと同じマネージャーが担当している。

伏見ガク (ガクお兄ちゃん)

ギルザレンIII世 (ギル様)

  • アキくんの大ファンの一人。かなり昔から配信を見ているようで、一時期はよくアキニウム光線で溶ける姿を見ることができた。2022年現在でも時折配信に対してリアクションをとる。
  • 同期の某男子高校生とは異なり、コメント欄に出没した際はアキネコ達からもすんなり受け入れられている。そして『ギルさま配信して!』と言われる。
    • そのファンぶりからリスナーからの認知度はかなり高いが、意外にもコラボとしての交流は非常に少ない。

森中花咲 (かざちゃん)

  • あまりアキくんとの交流自体は表に出ないが、時折彼のファンであることをのぞかせる場面があり一期生ライブではキモさを濃縮した大興奮をしていた。

夕陽リリ (リリお姉ちゃん)

鈴木勝 (勝くん)
コラボ配信はまだ行われて無いが、Twitter上では勝くんと交流する(?)アキくんが見られた。同年代かつ女装キャラ繋がり?
二次元の男子中学生がチョコ欲しさに媚びてくる配信【バイノーラル台詞枠】関連ツイート

カッコいいけど読めない

  • まほすずラジオ#14の宿題として出されたもの。
    • この回はアキくんが欠席し、勝くんがゲスト兼「すず」担当として呼ばれた。

【新衣装】中二男子VTuber、誕生日に女の子の服を贈られる【鈴木勝/にじさんじ】関連ツイート

2019年の学園祭ボイス告知でメイド服を勧める

  • 上記ツイートを受けた、勝くんからの返信

【Minecraft#15】13歳は庭付き一戸建てが欲しい【鈴木勝/にじさんじ】でコメント欄に出没。

  • マシュマロで募集した台詞を読んだ直後に出没し、勝くんは恥ずかしさから悶絶する。

緑仙 (緑君)

夢追翔(ゆめおくん)

参加しているユニット一覧

動画一覧

歌ってみた

ソロ

ギラギラ/Ado(covered by 鈴谷アキ)
作詞・作曲・編曲 :てにをは様
原歌唱 : Ado様
vocal : 鈴谷アキ
オケ作成 : 安芸章太郎様
Mix・マスタリング : yu-ya様

コラボ

チチンプイプイ/真島ゆろ(covered by ねないこ)
作詞・作曲 :真島ゆろ様
Vocals : 緑仙&鈴谷アキ (ねないこ)
Mix・マスタリング : yu-ya様
イラスト : 栗山様
動画 : フィンダーおじさん様

アーカイブはこちら

アーカイブ

アーカイブ

歌枠

一覧

一覧

編集動画

公式切り抜き

ぷちさんじ

アーカイブはこちら

公式切り抜き

公式切り抜き
アキくんご乱心【まほすずラジオ / 勇気ちひろ / 鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【Fall Guys】鈴谷アキ、かわいいバトロワでお買い物【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【にじさんじ】結んだりほどいたりするアキくん【公式切り抜き / 鈴谷アキ】#Shorts
【依存】もし●●●がなかったら…?アレに頼り切った生活の結果【鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【激辛】人間?人間じゃない?これ食べれる人いる?【鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber
【クリスマス】男役、女役、〇役!?3人でデートシミュレーション!【鈴谷アキ/ モイラ / 勇気ちひろ 】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【激レア】画面の前のみんなもやってね!ハートを撃ち抜くかわいい光線【鈴谷アキ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【にじさんじ】お叱りたすかる【公式切り抜き/鈴谷アキ】#Shorts
【にじさんじ】よくがんばりました!生きててえらい!【公式切り抜き / 鈴谷アキ】#Shorts
【まほすず】ゲストがものすごく楽しそうな回【鈴谷アキ/勇気ちひろ/剣持刀也】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【にじさんじ】みんなが幸せになる人質も解放できちゃう方法【鈴谷アキ / 公式切り抜き】#Shorts
【鈴谷アキ / モイラ】すごいゆるいのに内容がエグい運勢占い【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】
【鈴谷アキ】急な注文にも迅速に答えるネコ耳メイド【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】#Shorts
【鈴谷アキ】お口から覗く健康で白い歯【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】#Shorts
【鈴谷アキ】全力を出した結果、ほぼハムスターになってしまうアキくん【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】

ライブ一覧

Suzuno ne kocafe

  • 毎月一回、どこかの土曜日*5021:30から行われている定期配信。2018年8月から行われている。
    アキネコ達からおたよりを募集してそれを紹介する配信。
    ハッシュタグ:#Suzuneko(お題に沿ったおたより)、#Suzuneko_hutsuota(ふつおた)

お題の告知は、cafeの開店数日前に自枠配信内 & Twitterで行われる。

バックナンバー

配信日配信名
2018.07/15【LIVE】Suzuno ne kocafe #0 「もし猫になったら?」【鈴谷アキ】 (プレオープン)
2018.08/18【LIVE】Suzuno ne kocafe #1 「夏の思い出」【鈴谷アキ】
2018.09/22【LIVE】Suzuno ne kocafe #2 「メニュー考案」【鈴谷アキ】
2018.10/27【LIVE】Suzuno ne kocafe #3 「みんなのマイルール」【鈴谷アキ】
2018.11/24【LIVE】Suzuno ne kocafe #4 「癒されるもの」【鈴谷アキ】
2018.12/22【重要報告有】Suzuno ne kocafe #5「武勇伝」【鈴谷アキ】
2019.01/26Suzuno ne kocafe #6「バレンタインの思い出」
2019.03/09Suzuno ne kocafe #7「今までで一番高いお買い物」
2019.03/30Suzuno ne kocafe #8「一番印象に残っている夢」
2019.05/25Suzuno ne kocafe #9「心に刺さっている言葉」
2019.06/29Suzuno ne kocafe #10「雨に関すること」
2019.08/17【一周年!】Suzuno ne kocafe #11「現実でボクとしたいこと」
2019.08/31Suzuno ne kocafe #12「好きな食べ物とそれへのこだわり」
2019.09/14Suzuno ne kocafe #13「ボクと一緒に行きたいところ」
2019.10/28Suzuno ne kocafe #14「お菓子をくれなかったアキネコにアキくんがイタズラ!さあ何をした?」
2019.11/23Suzuno ne kocafe #15「自分がアキくんになったら何をやりたい?」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2019.12/26Suzuno ne kocafe #16「スタッフ採用試験!アナタの自己PRをどうぞ!」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.01/25Suzuno ne kocafe #17「ふつおただけの回」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.02/21Suzuno ne kocafe #18「記憶を消してもう一度体験したいこと」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.03/28Suzuno ne kocafe #19「明日起こる予定のいい事」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.04/25Suzuno ne kocafe #20「アキくんと出会って変わったこと」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.05/30Suzuno ne kocafe #21「人生にセーブポイントがあったなら」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.06/27Suzuno ne kocafe #22「ここ最近で一番がんばったこと」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.07/25Suzuno ne kocafe #23「ふつおただけの回」2【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.08/22Suzuno ne kocafe #24「あついお話」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.10/10Suzuno ne kocafe #25「ちょっとだけ悔しかったこと」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.10/24Suzuno ne kocafe #26「短めの質問をいっぱい答える回」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2020.11/14Suzuno ne kocafe #27「第2回カフェメニュー考案!」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.01/09Suzuno ne kocafe #28「夜中にまくらを濡らした話」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.01/30Suzuno ne kocafe #29「アキくんに教えたい豆知識」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.03/13Suzuno ne kocafe #30「人生で1番笑った出来事」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.04/24Suzuno ne kocafe #32「自分のことを愛おしく感じる瞬間」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.05/29Suzuno ne kocafe #33「これだけは買っておけ!」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.06/19Suzuno ne kocafe #34「今までで一番恥ずかしかった話」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.07/24Suzuno ne kocafe #35「コラボをするための企画案」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.09/25Suzuno ne kocafe #36「今までにあったピンチなこと」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2021.10/11Suzuno ne kocafe #37「ふつおた」【にじさんじ/鈴谷アキ】*51
2021.12/18Suzuno ne kocafe #38「クリスマスの思い出」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2022.02/12Suzuno ne kocafe #39「アキくんがギリギリ言わなそうなこと」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2022.03/30Suzuno ne kocafe #40「今までで1番美味しく無いもの」【にじさんじ/鈴谷アキ】
2022.05/23Suzuno ne kocafe #41「じわじわくる話」【にじさんじ/鈴谷アキ】*52

YouTube

最新の5件のみ表記しております。 ※細字表記は自枠以外での配信

配信アーカイブはこちら

Mirrativ

OPENREC.tv

ツイキャス

ニコニコ動画

外部リンク

百科事典

ゲーム

このページを編集する方へ

*1 後述するが、3Dモデル自体は2021/10/31開催の一期生ライブが初お披露目となる。
*2 一時間を超えることはままあるが、一時間以内で終わるのは珍しい。
*3 基本的には19:00から20:00の間に告知される傾向にある。
*4 その日に配信が行われないとは限らない。
*5 「みんな、誰が好き?」のコールに「アキくんすき」で返す。
*6 アキくんが朝早く起きる、寝付けなかった場合など
*7 つまり、自分が男であるという自覚があるタイプの男の娘である。
*8 リスナーからのお便りで不老不死になりたいか訊かれた際、二人とも答えは『No』。また、お互いの結婚観が一致したことによりちーちゃんからプロポーズした。
*9 異なる性別での容姿を持つ or 女装
*10 "くん"や"さん"や"様"などの事
*11 ただしこの台本はある程度ライバーの口調に合わせて書かれていると推測されるため公式がそのような呼び方を標準としているとは限らない。
*12 https://youtu.be/LfFZ6v0rXlY
*13 4月に投稿したflosの影響ではないかと言われている
*14 アキくんと同じ夕飯を食べていれば会食だとし、偶然アキくんの夕飯と自身の夕飯があってることを狙っている。
*15 渋谷ハジメリスナーの呼称
*16 配信画面から姿が見えなくなるだけでも
*17 一部のリスナーがやっているだけであり、そういう義務があるわけではない
*18 ゲーム配信の場合はゲームについての同一の文章が書かれている
*19 アキくんの名誉のために付け加えると、ハナノパズル2は純粋に難しいパズルゲームであり、一人で解くのはなかなか難しいゲームである
*20 厳密には操作できる次元が2次元のものを指し、グラフィックは3Dであることもある。
*21 Poly Bridgeシリーズは橋を作るゲームであるが、複数の車が交差する形で通過しようとする際など橋を動かす必要が出てくる。この時に使用するのが油圧である。
*22 このゲームにおいて、道路等のオブジェクトを設置すると「予算」という値が増加する。これはスコアとゲーム攻略におけるオブジェクト設置上限を兼ねた数値であり、予算に対してゲーム製作者側が想定した値を超える「予算超過」とそれ以上オブジェクトを設置できない「予算上限」がある。
*23 メジャーゲームを決してやらないというわけではないが、シューティングとなるとPixelJunk Shooterくらいしか前例がなく、3Dのフィールド上で戦うTPSという選択は異例であった。
*24 バナナのステッカ―を見たアキくんが「バナナだ!」と言った後、皮だけになったバナナのステッカーが送られる。
*25 ソース
*26 ソース
*27 厳密にはどのタイミングで引っ越しを終えたのかについては特定防止も兼ねてぼかされており、6/26の配信もそこから再開すること自体は既に発言済であった。
*28 https://youtu.be/P8jUDpdOGbk 怪しい人故に本当かどうかは不明
*29 リスナー側での実態調査
*30 このクイズはとても細かい部分も問題となっておりノーマルでも全問正解は難しい
*31 2022年2月現在。
*32 撃つ前に「手をハートにしてー」の前置きが必ず入る
*33 『アキくんの手』が出てきてない、エコーの間隔が短め 等
*34 アキニウム光線を途中で引っ込める行為
*35 配信アーカイブからわかるように、アキニウム光線と思われるものは発射されており不発ではない。
*36 やはりリスナーは昇天する
*37 6月下旬に、防音室のある物件へ引っ越しする。
*38 ご当地フラペチーノ、スターバックス公式では『47 JIMOTO Frappuccino®』と紹介
*39 厳密には#アキネコ飯に投稿されたものにおいて
*40 実際に打っていたのはアキくんだが、コメントを考えていたのはご本人との事。
*41 仕様上、Switch1台にひとつの島しか登録できない>https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/faq/index.html
*42 「あははは」と打つつもりがタイプミス。すぐに「アキくんあはじゃは」→「ボクもあはじゃはだよ!」とネタになった。
*43 「E.Zとかをしながら雑談2」19:47~
*44 【LIVE】雑談をしようしよう9【鈴谷アキ】1:04:10~
*45 『Poly Bridgeしながら雑談』シリーズの最後に読まれる。画像の初出はこちら音声ありの初出
*46 元々はリスナーの発言。その語感からいつのまにかアキくんやリスナー全体に広まっていった。
*47 泊りだったかは不明
*48 彼の奇行を切り抜いた動画からアキくんの配信に来る人もちらほら見かける
*49 音楽ユニットとしては「Unison Chouette(ユニゾンシュエット)」の名前で活動。
*50 月の後半に開店する事が多い
*51 当初は10/9に開店する予定だったが、急遽開店日を10/11にスライドする。なお、当初の配信枠はこちら
*52 5/21に開店予定だったが、カンちゃん共々体調が良くなかった為月曜日(5/23)に開店日を変更
*53 Youtube側で大規模な不具合が発生した為、急遽こちらにて配信。