Top > 鈴谷アキ

鈴谷アキ(すずやあき)

suzuya_aki.jpg
from: いちから株式会社 にじさんじ公式メンバー一覧
にじさんじ公式ページ 鈴谷アキ

中学三年生。見た目が完全に女の子に見える男の子。
女の子に見える外見を自覚しており、周囲の人を騙すのが大好きで、あざとい。
性格は腹黒い。しかし、可愛いから何でも許される。
illust : ねづみどし(@nezumidosi_)

年齢:15歳
身長:155cm
血液型:O型
誕生日:11月28日
趣味:ケーキ&お菓子作り
好物:チキンのトマト煮 ツナマヨ
苦手な食べ物:ごぼう
好きなお菓子 グミ
好きな花 コスモス(お母さんが好きだから) 勿忘草

愛称「アキくん」「アキくんちゃん」
女の子の見た目をした男の子。いわゆる男の娘である。バーチャル中部生まれで、バーチャル関東に引っ越してきた。身長155cm(委員長より大きい)。*1早口言葉が得意(サ行は苦手)で配信中に披露している。
一方で、ウインクが苦手であり、片目を閉じようとすると両目とも閉じてしまったり、半目になってしまったりする。(かわいい)
片目を手で覆うことで簡単にウインクできることを発見したが、それはずるっこなのであまりやらないようである。
配信は基本的に前半はゲーム実況、後半は雑談の二部構成。ゲームをする前に、アキくんの夕食事情を聞くのが恒例となっている。パズルゲーム、謎解きゲームを好む。
ボカロ曲が好きで配信内で歌うことがある。
愛猫の名前は「かんちゃん」10歳ぐらい。休日はお父さんのケーキ屋の手伝いをしている。お母さんはホラー好き。姉とよく買い物に行く。
好みのタイプは「女の子の恰好をすることを認めてくれて、優しくて、価値観の合う人」。
配信直前は緊張でプルプルしてしまうので、好きな音楽を聴いて自分を奮い立たせている。
配信前にカフェオレを飲む時があり、その時は少しテンション高め。
よくリスナー(男性)に求婚されている。
ピアノを弾くことができるらしく、配信でのお披露目が待たれる。
かわいい
live2Dの衣装・オプション等については衣装等まとめのページを参照。

動画提供スタイル Edit

YouTube Liveではパズルゲーム、謎解きゲームを主としたゲーム実況または雑談配信している。放送時間もほぼ1時間で終わるため視聴のハードルは低め。開始時刻は21時30分~。夕食をしっかり食べたあと配信に臨んでいる。

トークの BGMは、YouTubeオーディオライブラリより「Hiiltop」

活動場所 Edit

ファンの呼びかた Edit

アキネコ

エピソード・名言 Edit

  • にじさんじが本格的に始まる前はキャラ設定的に一番ヤバいと思われていたが、いざ蓋を開けてみると他のメンバーの方がヤバかった。
  • 初期の頃は、アキくんの天使っぷりとは逆に一部のリスナーのヤバさが1期生の中で一番酷いと言われることがあった。
  • アキくんを好きすぎる一部のリスナーからラブレターを通り越した怪文書が質問箱に送られ、アキくんがドン引きすることも。
    • さすがに酷すぎたので(ノーマルなリスナーからの要望で)質問箱からマシュマロに移行しました。
  • 初期のセリフリクエスト回で、アキくんに癒しを求めるあまり本名呼びをリクエストに出す視聴者もいた。
  • 3/2時点のツイートによると生放送の視聴者の98%が男性だった。その後、視聴者の増加にともない男性比は96%→93%となり女性比が多くなってきている。
  • ほぼ毎回にじさんじメンバーが放送に遊びに来る。特に力也ギルザレン様はヘビーリスナー。
  • 配信で「旅立ちの日に」を歌ったところ、にじさんじメンバー含め昇天するものが続出した。ギルザレン様「😇」 力也「救いだ」
  • アキネコの間では「アキくん好き」が挨拶や合言葉としてよく使われる。配信が始まったとき、アキくんへ愛を伝えたいとき、マシュマロを送るときなどなど。それに対してアキくんは「ボクも好きだよ」と返すのが定番の流れ。派生にアキくん寿司、アキくん月、アキくんスコポンジ、アキくんあはじゃは、アキくん雪、アキくん酢こんぶ、アキくんスミ、アキくん酢醤油、アキくんすめしなどがある。
    • アキくん本人が剣持刀也の放送「剣持刀也~平和にお絵描き雑談~」のコメント欄で「アキくんすき」とコメントしている。
    • リスナーが「アキくん○○だよ」と言うとアキくんは「ボクも○○だよ」と答える。例えば「アキくんすし」と言えばアキくんは「ボクもすしだよ」と返す。そのためアキくんが寿司になるファンアートも存在する。
    • このように何にでもなってくれるアキくんだが例外はあり、アキくん曰く「僕は車じゃない」らしいのでアキくんは車ではない
    • 他のメンバーやにじさんじ以外の配信でも「アキくん好き」をコメントするのは迷惑になるので自重しよう
      (「【LIVE】20000人企画 怪談枠【鈴谷アキ】」のラスト。アキくんからのお願いだYO!!)
  • アキニウムというアキくん由来の成分が存在する。アキニウムは主にアキくんの配信などで摂取することができる。アキニウムにはとても強い癒しの効果があるが同時に強い中毒性が存在し、過剰摂取は昇天まで及ぶ危険性がある。
  • アキニウムを手軽に過剰摂取できる手段としてアキニウム光線が存在する。アキニウム光線はアキくんが手をハートに構えることで(「手をハートにしてー」の前置きが入る)放つ必殺技で元々はリスナーからのアイデアである。アキニウム光線は強力な必殺技で、多くのリスナーを昇天させ、コメント欄は「😇」で埋まる。しかし、アキニウム光線はアキくん自身のHPを削っている。
    • アキニウム光線の派生として、スポンジの言い間違えから生まれた「スコポンジ光線」が存在する。この際は手を四角に構えて放つ。(やはりリスナーは昇天する)
    • あはじゃは光線も存在する。(手をあはじゃはに構えて???放つ)
    • ニャキニウム光線も存在する。(猫の手にして放つ)
  • アキくんが脳内メーカーを自分の名前で試してみたところ、全面「悪」の文字のみで埋まっていたため「アクくん」と呼ばれる。やっぱりアキくんはのどぐろ腹黒男の娘なのかもしれない。
    アクくん「今日も車を沈めてやったぜ」
  • 首に付けているチョーカーは変声機(ただし故障している)。
  • 配信ではリスナーがアキくんに「アキくん女の子?」と聞いて、アキくんが「男の娘じゃい!」と答えることが定番になっている(物述有栖の有栖はJKじゃい!が元)。ただ、「アキくん男の子?」とリスナーが聞いたときアキくんが「女の子」と答えそうになったり(アキくん曰く「巧妙な罠」)、リスナーとのやりとりが繰り広げられている。
  • 放送内でしぶミンバースデーに習ってアキくんが誕生日を祝うコーナーが出来た。ただ、リスナーの中にはアキくんに祝って欲しいがために誕生日をごまかすのは序の口、アキくんに祝われるために今から生まれようとしたり、「おぎゃああああああああああああああああああああああああ」と叫ぶ人も現れたり、その他アキくんが拾ってドン引きするような発言をしだしたりコメント欄はカオスになっている。
  • リスナーの要望を受け、配信終了前にコール&レスポンスを取り入れた。「みんな誰がすき?」のあとに、リスナーが好きな人を挙げるが、だいたいが「アキくんすき」で埋まっている。
  • 週末には姉と一緒にスタバに行きエスプレッソアフォガードフラペチーノを注文したり、セブンでカフェオレを財布に注ぎそうになる、放送前によくカフェオレを飲むなどコーヒー絡みのエピソードが多い。
  • 右の肘に脱臼の癖がある。ちっちゃい頃腕を下にして絨毯の上でゴロゴロしてたら脱臼した事がある。滑り台を滑っていたら手すりに右腕をかけてしまい脱臼した事もある。病院に行って治してもらう時がすごく痛くて「この先生●してやる」と思った。
  • 夏寝るときはパジャマだが、あまりに暑い時は長いTシャツ一枚になる(パンツは着用)
  • 独り言はまったく言わない。タンスの角に足をぶつけても「痛っ!」とも言わない。
  • お母さんいわく、寝言を言うけど宇宙と話している。
  • 鼻をかむのが苦手。
  • 辛味はかなり得意な方で、母親に関してはそれ以上の耐性持ち。
  • 前は習い事をそろばん 習字2つ 塾2つ 英語 ピアノ お茶 お花を習っていた。
    今はお茶 お花を習っている。
  • 11/8のグッズを考える配信でちょちょっと描いた自画像(?)が可愛いと言われ「こいつくん」と命名。ときおりファンアートなどで見かけるが本人が気に入っているかは不明
  • 勇気ちひろとのマイクラ配信『ほずクラ~番外へん~』では、配信前に秘密裡にレシピを調べて素材を集め、エンチャントテーブルと青く染めたベッドをサプライズプレゼント。勇気ちひろを感涙させる。冴え渡るイケメンムーブにコメ欄も「スバラシイデス!」で溢れ返った。

名言 Edit

  • 「ありが↓とー→!」
  • 「ボコォ!(ギルザレンIII世に向かって)」
    • 「ボコォ!(力也に向かって)」
  • 「グシャァ!」
  • 「ブチィ!」
  • 「アキニウム光線♡♡♡」←光線にはエコーがかかる
  • 「スバラシイデス!!」←ハナノパズルのメッセージより
  • 「(刀也お兄ちゃん)は必要な犠牲だった」
  • 「トラスに届けこの想い」←視聴者には届いた
  • 「きゅっっ」←視聴者(特にモイラ様)にクリティカル
  • 「すきゅっっ(好き)」
  • 「ボクも好きだよ」
    • 「ボクもすしだよ」
    • 「ボクもスコポンジだよ」
    • 「ボクもあはじゃはだよ」
  • 「労災ヨシ!」
  • 「男の娘じゃい!」
  • 「スコポンジ」
  • 「あはじゃは」*2
  • 「南無三!」←力也が除霊された
  • 「保護色うぅぅ」
  • 「評価の時間だオラァ!!」
  • 「予算そうゆうとこやぞ」
  • 「ボクは両方に愛されたい」
  • 「ダメダヨ…」
  • 「(心頭滅却すれば)火もまた鈴谷」(「E.Zとかをしながら雑談2」19:47~)
  • 「はあーぺったんぺったん」
  • 「心が筋肉痛になりそう」
  • 「ホイッター」
  • 「僕は車じゃない!!」
  • 「どうも、鎖骨です。」
  • 「てっぺん」←咳の字幕自動変換から

単体動画 Edit

ライブ一覧 Edit

YouTube Edit

過去の配信一覧はこちら。

Mirrativ Edit

OPENREC.tv Edit

ツイキャス Edit

外部リンク Edit

*1 委員長の身長は151cm
*2 「あははは」と打つつもりがタイプミス。すぐに「アキくんあはじゃは」→「ボクもあはじゃはだよ!」とネタになった。