桜凛月 (さくらりつき)

こんりつきーん!🌸

主な活動場所YouTube / Twitter
ハッシュタグ配信:#生りつきーん
ファンアート:#リツキあーと
個人:#桜凛月
りつきんに聞いてほしい事、桜ンボのみんなで共有したい事:#桜ンボのきもち
おひるンボ・感想等:#おひるンボ
ボイスの感想:#ンボイス
食べ物(食テロ)ツイート:#りつきん食べたぞ
小説や読み聞かせなどの文章:#りつきん書いたぞ*1
切り抜き:#きりとりつきん
ファンの呼称等ファンの呼称:桜ンボ
配信の挨拶始まりの挨拶:「こんりつきーん🌸」(通常)「おはりつきーん🌸」(朝活時)
終わりの挨拶:「おつりつきーん🌸」「おいとま!」
公式紹介文
桜第一惑星から自分探しのためにやってきた桜の妖精のプリンセス(樹齢19年)。
ちょっぴりおっちょこちょいだけど、元気が取り柄の女の子。
地球のサンプル探しに夢中になりすぎて、すぐ迷子になる。

旧公式紹介文

公式紹介文 (~2019/11/22?)
桜第一惑星からやってきた桜の妖精のプリンセス(樹齢19年)。
ちょっぴりおっちょこちょいだけど、元気が取り柄の女の子。
19才になると自分探しの旅へ出る風習があり、バーチャル声優ライバーとして地球で活動を始めた。

illust:ハリオアイ(@Manhattan_ai)

目次

紹介

【人物】

  • 清楚で可憐(運営公認)。
  • 他の惑星から来た妖精の姫というインパクトのある生い立ちとは裏腹に、おっちょこちょいで元気な普通の女の子。
  • 舌足らずで時折訛りのある喋り方(「~っちゃね」「~っちゃけど」「~やけん」など)。
    • 初期はできるだけ訛りがでないようにしていたが、それも個性だと考えたのか訛りを前面に押し出すようになった。
  • 桜第一惑星には色んな木の妖精がいるというわけではなく、いるのは桜の妖精のみ。
  • 地球に来てからは一人暮らしをしていて、普段は妖精として(桜を綺麗に咲かす等の仕事のために)飛び回っている。
  • 文章の文末に「~🌸ンボ(さくらんぼ)」を付けることが多かったが、🌸マークを読んでもらえずに「~ンボ」と個性的な語尾のように読まれがちだった。
    • いつからか「ンボ」は書かずに🌸マークだけを文末につけるようになり、今では文末が🌸マークの文章といえばりつきんと認知されるようになってきている。
    • 配信待機画面の「nbo...nbo...sitekita...」やコラボ名の「◯◯ンボ」、また月ノ美兎委員長から「ンボさん」と呼ばれることがあるなど、あらゆるところに名残が感じられる。
  • ダジャレが好き。
    • 「ライバーの良い声でダジャレが聞きたい」という動機でにじさんじD-1グランプリを開催するくらい好き。
    • 一般的には、ダジャレを言ったライバーに対しては冷たい反応を返すのが定番の流れだと思われるが、りつきんの配信では「ぃよっ!」などの掛け声や「100点満点のスタンプ」であふれるなど温かい反応が見られる。
    • ただし自身でダジャレを生み出すのは苦手な模様。
  • 画伯

【ゲーム】

  • 大会などで好成績を残すことも珍しくなく、どんなゲームもそつなくこなすイメージがあるが、自己評価は『ゲームセンスがある方では無く、上達が遅いのでやり込みでカバーするタイプ』『キャラコン(キャラクターコントロール)が苦手』と話している。
    • 本人の言うように初見のゲームでは操作がたどたどしい場面も配信で確認することができる。つまりは彼女のプレイが上手いと感じられたのなら、裏でそれ相応の努力をしたということである。
  • 真面目な性格で、対戦系ゲームは配信裏である程度練習してから行うことがままある。
    • 大会前が顕著で、練習しておくと言った次の配信では見てわかるレベルで上達していることが多い。
    • また、コラボに関しても初心者のうちは足を引っ張るのは申し訳ないと語ったことがある。
  • 好きだと語るFPSでは敵の行動を正確に予測する状況判断能力や、中遠距離の小さな敵を視認してそこへ正確に射撃してみせるエイム力を持っている。戦場のプリンセスと名乗るだけはある。
  • よく配信するのはMinecraft・APEX・スプラトゥーン2・ARK等。エンディング(ゴール)が無く延々とプレイできる系統のゲームにハマる傾向が見られる。
    • その他FPS(主にPUBG)、任天堂系のゲーム、新作等もプレイする。

プロフィール

基本情報

年齢樹齢19年人とは年齢の数え方が違うらしく、飲酒はできる
誕生日4月1日
身長165cm150cm+ヒール15cm=靴を履いた時165cm
靴のサイズ23.5cmメーカーによっては最大24.5cmの場合もある
愛称りつきん
りっちゃん
リツキンTV等
イメージカラー#C57FC7いつから.link」の背景色に基づく。

好み

趣味ゲーム、声真似、自分の好きなものを作ること(料理など)、ダジャレ、(ゲーム内にて)サンプル集め
温度春の気候(10度くらい)
朝ごはんごはん派(たまにパン)
飲食物じゃがりこ(サラダ味)、ルイボスティー、肉(鶏肉)、コーヒー
漫画暁のヨナ、BLEACH、鬼滅の刃
その他雨は嫌い。夜は好き。

苦手・アレルギー

食べ物おでんの昆布、パクチー、甘いもの(好んでは食べない程度)
アレルギーピアス装着時の金属アレルギー*4ちなみにピアス穴は3つ空けていたが、塞がってしまった。
何らかの花粉アレルギーよく花粉用の薬を服用し、喉が枯れてしまう。

全身像

「夏衣装2019」がデフォルト衣装へ変更された。

2Dモデルの詳細は衣装等まとめのページを参照。
3Dモデルの詳細は3Dモデルまとめのページを参照。

旧通常衣装設定画

旧通常衣装設定画
*5

配信内容

愛称がりつきんであることから、りつき(月)曜日とりつきん(金)曜日を定期配信日……としていたが、今はほぼ毎日(基本的には日曜、たまに土曜はお休み)配信してくれている。配信予定はチャンネル登録または桜凛月のtwitterをチェック。

  • 主な配信開始時間:19時
    • 時間が空いている場合には朝活配信(10時前後開始)もしてくれる時がある。
  • メンバーシップ解禁を受け、メンバー限定配信などもするようになった。twitterの投稿にヒントがあったり、コミュニティへのメンバー限定投稿をこまめに確認すると良いだろう。
    • 内容は主にマイクラの裏作業、新しいゲームのテストや練習配信をしていきたいと語った。
    • 最近は雑談、歌の練習、視聴者参加型ゲーム配信(APEX、スプラトゥーン、マリオカート、雀魂、等)を主に実施している。
  • 一時期は特別な配信やコラボ以外では告知時間より10~30分ほど早く配信開始(通称フライング)することが良くあった。
  • リスナーとはボケ、ツッコミが出来るような関係になりたいらしい。
    • このスタンスは初期から貫かれている。
    • 目指す関係の通り、配信は終始ノリが良く笑いに包まれた雰囲気で行われている。
  • エッジの効いたライバーが数多く存在するにじさんじにおいて、貴重な「落ち着いて見られる和やかな配信」を続けているためか、根強いファンも多い。

活動場所

詳しく知りたい

エピソード

  • 産声ツイート
  • 鷹宮リオンが企画したミリしらSEEDs二期を同期のジョー・力一がした際に、桜凛月をアンノーンと称した。
  • 仮面ライダーを見ている。
  • 話題にされた事について影響されやすいと自身で語っている。実際、葛葉におすすめされた喉に良いというローヤルゼリー、魔界ノりりむが好きと語ったかじる果汁グミ、シスター・クレアが好きと語った白いパンなどを手にとってしまいやすくなったらしい。
  • コラボ前にはどういう話を相手とするか作戦会議を、コラボ後には感想戦をリスナーと行うことが恒例化している。自分の好きなライバーのコラボ相手にりつきんがいる場合、コラボ前後の彼女の配信を見ると、経緯や裏話などを聞くことができるだろう。
  • 配信外はよく他ライバーの配信を見ているようで、自身の配信でよく他ライバーの話をする。また、特に交流のあるライバーの配信にはコメントを寄せることがある。過去には舞元啓介エンダーマントラップまで道案内したり黛灰ゲームキャラクターの服装を考えてるときに柄を指定してたりしている。
  • 2018/11/26 ポケモンピカブイ配信にて、ライバルの名前を「カー」にした。リスナーが「力一!?」とザワつくのを「『カー』だもん!」と言い張っていたが、結局自分でも「力一」と呼んでしまった。
  • PUBGの戦闘待機画面では必ずと言っていいほど他人に林檎を食べさせ(顔面に投げつけ)ている。
  • 声に対する関心が非常に高く、同じにじさんじライバーとしては静凛の名が上がることがよくある。
  • ゲーム配信の際にイケボ縛りをしたことがあり、時々そのイケボを披露して寸劇をしたりしている。
  • PUBGは足音を聞くため音量最大でプレイしている。そのため銃声によく驚いている。
  • 2019/01頃からスーパーチャットが贈られた際に自作の効果音を鳴らしており、聞き慣れていないリスナーが毎回びっくりしている。(センキュー スーパーチャット!
    • 本人もびっくりさせたり驚かせるのが好きなようで、その度に喜んでいる。
    • メンバー登録時用にも同様の効果音を用意している。(センキュー サクランボシップ!)
  • 好きなVTuberをきかれた際には、マイクラの師匠でもある黒井しばの名をあげている。
    • にじさんじ鯖に2人で建てた家があるものの、諸事情により最近はなかなか帰ってこないらしい。
  • お菓子が好きで、配信でもよくお菓子の話をする。
    • 特に好きなのはじゃがりこ(サラダ味)。地球に来てからの主食にしているそう。
    • きのこの山とたけのこの里が同じ値段でふたつ並んでいたらたけのこの里を買うと語っている。
    • この発言を火種に配信中にコメント欄で大戦争が起こった。
    • 2019/10/4の配信にて、たけのこの里ときのこの山両方食べることで両派閥へと和平を呼びかけた。
  • 笑いのツボが浅く、特にダジャレが好き。
    • コメントでダジャレが飛び交い、りつきんが笑い転げるのが恒例化している。同時に別リスナーが採点するのも恒例となっているが、リスナーたちの採点は厳しめ。
    • ダジャレ好きが高じて声が良いライバーを集めてひたすらダジャレを言わせるだけの企画を思いつき、リスナーと相談したことがある。。その後、2ヶ月の準備期間を経て、夢追翔とのダブル主催という形の大型コラボ企画D-1グランプリへと発展。桜ンボたちを驚かせた。
      企画としても「ダジャレ」という題材からは予想できないほどの様々な伝説と今後の可能性を生み出し、好評のまま終了した。参加者には、今までりつきんと関係性のあるライバーが揃い、感慨深いものとなった。
  • 桜の妖精だが花粉症。
    • 使用している薬はアレジオン
  • 2019/03よりバイノーラルマイクによるASMR配信を開始
    • リスナーから募集した設定になりきってセリフを読むシチュエーションボイスが得意。
    • ヤンデレになったり迫ってきたりダダをこねたりイケボとカワボの両方で波状攻撃をしてきたりダジャレを言ったりと、その温度差にやられるリスナーが続出。一風変わった魅力を持っている。
  • テトリス99でのTスピンを初めて成功させたことにより、5月9日はTスピン記念日となった。
  • 2019/07/09 YouTubeのチャンネル登録者数が5万人を突破。
  • 販売用ボイスの提出がいつも一番早いらしい。スタッフに感謝されて初めてこの事を知った。実際、ボイスにはほぼ必ずりつきんが参加している。
  • 現在Minecraftにおいて、莫大な資源と数々の芸術的建造物を有している。また、ガーディアントラップやエンダーマントラップなど無限の食料と経験値を生み出す施設を”一人“で造りだしており、恐らくにじさんじサーバーで最強だろう。
    誤解されがちであるが、トラップタワーを稼働させるためには側にプレイヤーが居る必要がある。いくら無尽蔵に食料や資材を有しているといっても、それらを用意するための”誰か”の時間は少なからずリソースとして必要であることに留意しよう。
    • 飛行できるアイテム、エリトラを手に入れたことで、他ライバーが持っていて彼女が持っていないアイテムは遂に無くなってしまったかもしれない。
    • 現在のにじさんじ鯖においては数少ない大量のシュルカ―ボックスを運用している人物である。シュルカ―ボックスの中には常に様々な資材等を入れている様子が配信内に映っている。
    • 2019夏には夏祭り企画イベントへ向けて、秋にはハロウィン企画へ向けて、という形でイベントに向けての案出しや準備を配信で数ヶ月にわたって行っている。りつきんを追いかけると、彼女が企画する大型企画イベントへの期待や感動が増すだろう。
  • 2019/08/19 彼女が待ちに待った(にじさんじとしてデビューから11ヶ月)新衣装が発表された。直前にチャンネル登録者数5万人を達成したが、これは夏の季節衣装として追加されたもの。
    同期のジョー・力一から「アンノーン」と称された様に、奇抜な見た目であったことから少々ファンを選んでいたが、新衣装は誰が見ても美しいものであった。
    季節衣装とは思えないほど豪華で、ハリオ氏の愛が感じられた。
  • 2019/09/14 ニコニコ町会議から帰ってきたメンバーでお絵かきを行った画像が御伽原江良からツイートされる*6。ひときわ異彩を放つぺんぎんの絵にざわつく中、なんと描いたのはりつきんだと判明する。りつぺんぎん誕生である。りつきんが絵を披露するのはおそらく初。中々のインパクトだったようでファンアートが量産された。
  • 2019/09/19 健屋花那シェリン・バーガンディ早瀬走の三者がデビューの産声ツイートを投稿した際に、舞元恒例のリプライ芸に何故か舞元を巻き込みつつ便乗参加した。どうしたりつきん。
    シェリン・バーガンディ宛早瀬 走宛
  • 2019/09/25 シスター・クレアとのコラボにて、シスターは好きなパンを聞く「パンデッキ」を事前に構築してコラボに挑んできてくれた。このパンデッキは天気デッキへの対抗としてりつきんに伝授された。これによって何かあればシスターに申し付けてほしいとのこと。現環境理論上最強では?
  • 2019/10/01ついにりつきんの初となる個人グッズが販売された。が、まさかの「りつぺんぎん」だった。
  • 2019/10/03歌枠のための楽曲募集がされた。りつきんが具体的に歌枠を取ることはこれまでになかった。
  • 2019/10/03の配信にて、PUBG用(戦場用?)のOPアニメーションのお披露目がされた。
    • 同配信にて、ドン勝を達成した。チームメイトたちとの無言でのチームワーク含め、手に汗握るマッチを繰り広げた。
      • これは前回のPUBG配信から相当な間をあけて久々の配信での達成、かつ最後の敵二人をりつきんが仕留め、かつ野良スクワッドにてチームメイト全員生存、かつそのチームメイトの一名とは過去のニコニコ町会議で「戦場で会えるかも」と話した相手だった。*7
      • このマッチ中、遠距離を動く敵をスコープ使わず認識したり、隠れこんだ敵の移動先に照準を合わせたり、遠くを走る敵に的確にヒットさせたりと、りつきんの腕前が光るシーンをいくつも見ることができる。
      • ちなみに、「このマッチでドン勝つを取れなかったら歌う」と宣言したため、歌の披露はなかった。が、次のマッチを行いさくっと死んで結局歌った。
  • 2019/10/07 りつきん初の歌枠配信がされた。かわいらしい声を出したと思ったら低くセクシーな声も出せるということで、ファンを沸かせた。
    • CHE.R.RYを歌っている最中、樋口楓が「うりゃおい!」とコメントしてくれた。が、なぜうりゃおい? その後、りつきんの歌に合わせて「うりゃおい!」コールが溢れた。でろーんの罪は重い。
    • その後も、シスター・クレアレヴィ・エリファなど、いわゆる歌上手勢が現れ包囲網が出来上がった。
    • 自身が好きだと言った「白日」を最後に披露した。途中で声をぐっと低くしての歌い分けを披露。リスナーたちを驚かせた。
  • 2019/10/07 レヴィ・エリファの配信のコメント欄に顔を出したりつきんが、レヴィからスパナで勢いよく殴りつけられる事件が起きた。
    • 「ヤッタ殴っター!!!!」
  • 2019/10/09 ジョー・力一大喜利企画配信の中で、マイクラにじさんじサーバーが長期メンテナンスとなってプレイできないりつきんが、やりたいゲームが多すぎて混乱し、「私、他に(やりたいゲームが多すぎて)なにをしたらいいかなぁ?」と黛灰に相談していたことが発覚した。
    • この相談もあって、サーバーメンテナンス中は様々なことに挑戦するりつきんを見ることができる。
  • 2019/10/10 りつきんの5万人衣装がお披露目された。
    • 戦闘服、夏服と来て、5万人衣装はカーディガンを肩にかけたワンピースの私服となった。すらりと伸びた生足、セットされた髪がこれまでの印象とは大きく変わり、リスナーの心を一層惹きつけた。それぞれのアクセサリも体の傾きによって動き、細部に渡ってハリオママの愛情が感じられる。とくに、りつきん自身が実際に空けているピアスも着用しており、髪の隙間でチラリと揺れうごき、より大人な印象を与える。
    • バッグにはシェルカーボックスが詰まっているらしい。
    • お姉さんっぽいという声を受けて、「普段から甘やかされているので、これなら甘やかせるのではないかな」とのこと。やめてください死んでしまいます。
    • コンセプトとしては「清楚」ーーなのだが、そのまま銃を持って戦場に走り出すのも楽しいんじゃないかとのこと。さすプリ!
    • 初期衣装のツインテールとの組み合わせも披露し、桜ンボたちを無事、撃沈させた。
    • twitterの専用タグにて、シチュエーションセリフを募集しその場で読むという企画を即興で行い、リスナーたちを盛り上がらせた。
      • 髪をおろした時で姉ボイスを、ツインテールで妹ボイスを読み上げてくれた。
    • お披露目にはシスター・クレア樋口楓夕陽リリ物述有栖黒井しばベルモンド・バンデラス本間ひまわりでびでび・でびる、ユキミお姉ちゃんなど、これまで交流を持ったライバー達がかけつけ、りつきんの道程を感じることのできる配信となった。
  • りつきんが5万人衣装関連のツイートをした際にも様々な形で交流を持った事のある御伽原江良郡道美玲、そして、他企業Vtuberである皆守ひいろが反応をしている。
  • 2019/10/14の配信にて、納豆の話をしていた所、リスナーから「納豆といえば卯月コウ」と言われ、どういうわけか納豆ASMRにまで話が転がっていき、りつきんが「納豆のASMRは需要あるのか?」と皆に聞く一幕があった。
    • リスナーが止めて事なきを得たが、メンバー限定配信でやった
    • スライムは作ってやってみたいらしい。
  • 2019/10/17 にじさんじ新人ライバー3人組がお披露目され、産声ツイートも行った。これに対してりつきんも配信にて「ネタ」を考えていると語った。
  • 2019/10/29 何かと話題の「リングリットアドベンチャー」をプレイ。筋トレや滑舌の練習をしていると語っていたりつきんがプレイしないかと期待されていたが、それに見事答える形となった。
    • 同じにじさんじ内の女性ライバーでは御伽原江良に次いで2番目、同じ時間帯に被った枠が無いなどの様々な条件が重なり、いつもより多くのリスナーが見守る中でのゲームプレイとなった。
    • 初回後も運動がしたいと思った時に不定期にプレイしており、(設定を変えていなければ)運動負荷30(最大)、ジョギングをサイレントでプレイしている。
  • 2019/10/31 新人3名、えま★おうがすとルイス・キャミー魔使マオの3人がデビュー、産声ツイートを行った。3人共が非常に特徴的なのだが、特にルイスはりつきんとママが同じ、ハリオ氏によるものだった。
    • 抜群のプロポーションと女怪盗らしい衣装、きりっとした目元が目を惹く。習慣からいえばりつきんの妹という位置だが、並ぶとりつきんが妹に見えることが話題となった。
    • そんな中行われた初コンタクトでは、りつきんの挨拶にルイスが「お姉ちゃん」と返すことで終わった。その見た目から繰り出される「お姉ちゃん」にファンはさらにざわつくこととなった。
  • 2019/11/29 チャンネル登録者数10万人を突破し、銀盾ライバーとなる。
    • 当日の配信前には既にカウントダウンの状態だったのだが、そんな中ダウンタウン熱血物語をプレイし、サムネイルや配信で自身の頭にフランスパンをくっ付けており配信を見ているリスナーを困惑させた。何だこれ……。
  • 2019/12/03 10万人記念配信にてデフォルトである和服衣装の色違いバージョンを公開(既存衣装の色違い実装はにじさんじ初)。また色違いといっても新たにお団子にまとめた髪型や細部の装飾品などかなりこだわった衣装となっている。
    • 同配信内ではデビュー初期悩んだ話やこれまでの感謝、そしてリスナーへの思いを込めた手紙など多くの感動を呼んだ。
  • 2019/12/05 りつきんにとって初となる公式番組にじさんじみっくすあっぷSeason2に出演。
    • 静凛鈴原るると共にゲーム愛がテーマとなる「ゲームHIGH人!!」の座を争った。
    • 途中の食レポコーナーでは、静凛がハンバーグ、鈴原るるがカステラ、と普通においしものを割り当てられたが、りつきんにはマイクラにちなんでビートルートという日本ではあまりなじみのない野菜を茹でただけのものが出された。
      • 1年半以上後に出演したレバガチャダイパンでもこのことを話題に出し、スタッフに「私も美味しいもの(特に肉)食べたい」と訴えていた。
  • 2019/12/21 剣持刀也主催の第2回マリカにじさんじ杯に参加。回線トラブルなどもありかなり押し進行で、りつきんのFリーグ開始が0時近くになってしまい声は抑えめかつかなりおネムな状態での参加となった、かわいい。

    ネタバレ

    • その割には素晴らしい走りを見せ、予選グループ2位という好成績で見事予選突破を果たした。
  • 2020/01/04 第二回D-1グランプリを開催。元一期生から統合後まで幅広いライバーが参加したが、なんとSecret枠としてこの人まで参戦し多くのリスナーを驚かせた。
  • 2020/01/18 同じママを持つルイス・キャミーと初のコラボ。幼女化する二人をコメント欄で見守るハリオママの姿からさながら初めてのおつかいのような雰囲気となった為、後にコラボ名が「ハリオ家のおつかい」となった。
  • 2020/01/20 二回目となるおうた枠。ボイストレーニングの成果もありかわいい歌からかっこいい歌、高低幅広い音域と大きな上達をみせた。
  • 2020/01/27 2.0お披露目配信。歯が見えるようになりより表情豊かになった2.0にバージョンアップ。残念ながら某エルフのように髪を食べることはできなかった。
  • 2020/02/29 にじさんじスプラ杯にて「意外に強いらC」チームとして春崎エアルシェリン・バーガンディ白雪巴と共に出場。
    • チーム名は、事前の練習試合で思っていたより勝利でき「このチーム意外と強いのでは…」ということから名づけられた。

      ネタバレ

      • 見事準優勝という成績を収める。
    • 2020/05/24 再集結してフェスを楽しんだ。
  • 2020/03/29 ラトナ・プティから誘われたe-sports大会「Legion Doujou Cup:VTuber編」(PUBGのVtuber限定DUO大会)に出場。
    • 途中、ゲスト出演していたクロノワールとお互いそうと気づかぬまま車でぶつかるようなニアミスを起こす珍場面あり。クロノワ視点でも見てみると面白い。

      ネタバレ

      • 見事ドン勝を一回成し遂げ、最終的には総合5位という好成績を残した。
  • 2020/03/31 ARKアイランドマップにて全面戦争に向けてAXFとの合流予定であったためか、珍しい深夜での配信中に日付が変わり、リスナーやAXFメンバーから誕生日を祝われる。誕生日おめでとうございます。
  • 2020/04/26 にじさんじガチプラベにて、不破湊エクス・アルビオとの珍しい絡みを見ることができる。またニュイ・ソシエールとは本コラボ以前に一緒にスプラをしようと言う話はあったが、りつきんが腱鞘炎を患っていたため流れたことが語られた。
  • 2020/05/02 ARKラグナロクマップにて各ライバーが求めてやまなかったアイスワイバーンの卵を入手できたとして、急遽孵化配信を開始
    • 緊張しながらも見事孵化及び育成に成功。にじさんじ鯖初めてとなるアイスワイバーンの雄姿を堪能した。
  • 2020/05/04 にじテトグランプリに参加。
    • テトリス初心者(過去に一度だけ配信したくらい)ながら、綺麗に組み立て堅実にブロックを消す作戦が功を奏して予選突破を果たす。
  • 2020/06/09 新衣装お披露目配信
    • 友情出演したベルモンド・バンデラスのセリフは仮面ライダージオウの変身シーンのオマージュであり、ウォズモンドと呼ばれたこともある。
    • この姿がいわゆる「御神木の姿」であり、神子のような姿、右半身に刻印が走る、目が赤く髪が黒い闇の姿(通称「御神木様」あるいは「りつきんオルタ」)、神子の姿のまま、刻印が走り目に赤いオーラを纏う姿の3通り。
    • なお後述の「始樹櫻」はこの衣装に由来する。
  • 2020/06/20 にじさんじスプラトゥーン大会にて「桜天神宮」チームとして、鷹宮リオン天宮こころ山神カルタと共に出場。
    • 以前の「にじさんじスプラ杯」にて決勝戦を争ったエクス・アルビオ率いるチームと一回戦から対戦することとなる。熱い試合を繰り広げる。

      ネタバレ

      しかし結果は惜敗、一回戦で姿を消すこととなった。

  • 2020/07/04 何かとスプラで因縁のあったエクス・アルビオとのスプラコラボ。
    • 「前衛のエクス、後衛の桜」として噛み合ったのかノックアウト勝ちを量産。見事リーグパワー2000越えを達成する。
    • なお、りつきんはリーグパワー2000越えはこれが初めてだった模様。
  • 2020/07/19 ARKラグナロクにて、花畑チャイカ椎名唯華夜見れな魔使マオと共にボス戦に挑む。
    • 途中、ボス戦を行うためのアイテムが足りないという危機に陥るも、りつきんが該当アイテムを自拠点金庫から発見し事なきを得る。
    • 無事ボス討伐を成功させ、ボスの頭をりつきん城に展示し、にじARKラグナロク編の終焉を飾った。
  • 2020/07/29,30 にじさんじDbD大会にて「いくらどん」チームとして、轟京子愛園愛美弦月藤士郎と共に出場。
    • チーム名はメンバーの名前の2文字目(あ「い」ぞの、さ「くら」、と「ど」ろき、げ「ん」づき)をとって命名された。

      ネタバレ

      • 見事なチームワークとキラー役弦月の活躍により準優勝を果たす。
    • 直後に開かれた「にじさんじ大乱闘」の練習配信をチームいくらどんで実施している。
  • 2020/08/09 にじさんじ大乱闘に参加。

    ネタバレ

    • 初心者ながら見事にベスト8に輝く成績を残す。
    • 対戦毎に衣装を変更するファンサービスをしていた。
      • 対ルイス戦では情けを捨てるため御神木モードで挑んだ。
      • 対ニュイ戦では私服モードで挑んだら、ニュイの妄想が暴走した
    • ARKで因縁のある花畑チャイカとの対戦配信枠サムネは、その因縁を知るリスナーを笑顔にしてくれた。
  • 2020/08/22 マイクラ夏祭り終了後に、ファン待望の歌ってみた動画を発表。
  • 2020/08/26 桜ンボ達の間では日常会話ネタの一つとして軽く受け止められていた「自宅にてバケツで稲を育てている」というネタが、にじビアの泉という企画で取り上げられ反響を呼んだ。
  • 2020/08/31 2作目(ソロとしては初めて)の歌ってみた動画を発表。
    • 納得の選曲。
  • 2020/10/16 3Dお披露目配信
  • 2020/12/19 第3回マリカにじさんじ杯に参加。
    • 予選リーグ優勝予想で3位に推される。

      ネタバレ

      しかし、妨害アイテムの集中攻撃を受けて最下位になる等レース展開に恵まれず、最後に追い上げるもギリギリ予選敗退という結果になった。

  • 2021/01/09,10 新春!にじさんじ麻雀杯2021に参加。
    • 妹であり運営でもあるルイス・キャミーの応援に来たはずが、なぜかエントリーされており参加することになる。
    • 初めて麻雀を触ったのが1月4日にも関わらず、翌日の練習配信ではそれなりに打てていた。

      ネタバレ

      • 予選当日も見事な打ち筋で、麻雀歴ではりつきんより長い"ドラ"ゴンガールこと天宮こころを抑え勝利。解説陣が事前に語っていた「(応援に来たのに参戦することになったキャラは)漫画なら勝てる」という、フィクションあるある話を現実のものとした。
      • 翌日の準決勝も激戦のなか、あわや決勝進出(1位と100点差の2位)という結果を残した。
  • 2021/01/24 「VTuber最協決定戦Season2」に、神田笑一瀬戸美夜子と共にNJ夜神月として出場。
    • 猛者ばかりが集う中、練習カスタムでは良い結果が出せずに苦戦を強いられ重い雰囲気の中、本番直前の最終練習配信ではトラブルにより本戦棄権の危機を迎えるが、りつきんとTsubakiコーチによりなんとか事なきを得た。

      ネタバレ

      • 直前の嫌な空気を飛ばすように掛け声で始まった本番一戦目、なんと見事にチャンピオンを獲得。女性陣は嬉し涙を流した。
      • 総合も9位と大健闘だった。
  • 2021/02/27 にじFes2021のレバガチャダイパンステージ*8にゲストとして参加。
    • 感染症対策のため無観客ではあったが、3Dで初めて東京ビッグサイトのステージに立った。めっちゃはしゃいでた(本人談)。
    • 短時間ではあるものの憧れの樋口楓とオフで出会えたことや、紙コップに樋口がメッセージを残してくれたことに感動したほか、待ち時間でもライバー達と和やかに交流していた様子が後日の振り返り配信で語られた。
  • 2021年の誕生日逆凸配信以降、親交を深めた赤羽葉子とARKエクスティンクションマップで同盟を組み、元々親交のあったアルス・アルマルルイス・キャミー、さらに物乞いトライブとして活動していた花畑チャイカ魔使マオたちと合流し、中ボスのタイタン達を討伐に挑んだ。
    • 最終的には赤羽葉子花畑チャイカ魔使マオ夜見れなで中ボスのタイタン3体をテイムしてキングタイタンを討伐。無事5人でエンディングを見て、ARKエクスティンクションマップのラストを飾った。
  • 2021/08/10 新ビジュアルお披露目配信
    • ママであるハリオ氏が忙しい状況ではあったが、「どうしてもママ(ハリオ氏)が良い」との希望でこの時期のお披露目になった模様。
    • レースの細かい模様にも月や桜が拵えられており、ハリオ氏の丁寧な仕事ぶりを感じ取ることができる。
  • 2021/08/20,27 「にじヌ→ン」金曜レギュラーとして出演。
    • 1週目はデフォルト衣装、2週目は5万人衣装と着替えて登場した。
    • 緊張のためか、1週目の自己紹介にて肩書き(桜の妖精のプリンセス)だけを述べ、名前を言い忘れるポンを発揮する。
    • 声が似ている加賀美ハヤトレオス・ヴィンセントのイタズラに見事に困惑し、可愛いリアクションを披露してしまう。
    • 「一番庶民なのは誰?庶民王」では、プリンセスでありながらもしっかり庶民の感覚を見せ、リゼ・ヘルエスタと共に「庶民王」の称号を獲得。食紅を持って帰った。
    • 「Virtual to LIVE15秒リレー」では、勝負を度外視しラストのコーラスまでをメンバー全員で歌い切った。
  • 2021/08/27,09/03 レバガチャダイパンベルモンド・バンデラスと共に出演。
  • 2021/08/30 一年越しにでろンボでの歌ってみた動画を公開。
  • 2021/09/19 マインクラフト日本公式秋のマイクラプレミアムステージ2日目桜凛月視点)。
    • 夜見れな葉加瀬冬雪北小路ヒスイ小野町春香空星きらめと共にCチームとして参戦。

      ネタバレ

      • チームとしては総合2位であったが、第2戦アーチャーストライクにおいて個人成績1位を獲得しインタビューを受けた。FPS系ゲームを得意とする他企業ライバーとも差をつけた貫禄の勝利となった。にじさんじアーチャーズは伊達じゃない。
      • なお、第2戦成績発表前に他チームの方々に囲まれて拍手される中、エモーションで踊るりつきんに可愛いとの声があがった。
  • 2021/10/24 ハニーストラップの島村シャルロットとのコラボ雑談に参加。
    • りつきんのにじさんじ外部ライバーとの1対1コラボは2021年10月時点で非常に稀であり、シャルロットも配信内で「(コラボのイメージがないため)お声がけした時はNGかもしれないと思っていた」と語っている。
    • 終始和やかな雰囲気で進んだほか、二人ともマイクラ強者であるためマイクラ談義にも花を咲かせた。
    • 最終的に「お互い天然ではない」ということらしい。本人が言うんだからきっとそうなんだろう。
  • 2021/11/05 妹であるルイス・キャミー3Dお披露目配信に出演。

    内容詳細

    • ジョー・力一の娯楽で籠に囚われてしまったりつきんを助けるため、ルイスがランニングマシンと格闘した。
      • 「妹さん頑張ってますね~」「そうなんですよ、自慢の妹で~」
      • 途中「視聴者の総意だ。さあ、そう言いながら…」と自然に発言した力一に対し、こっそり反応していた。さすが見逃さない姫。
      • 最終的にフルアーマーりつきんを披露して事なきを得た(?)。
    • スクショタイムではハリオ家の二人が3Dで並んだ。
      • りつきんはカメラ係に任命され、通話先の天宮こころフミ白雪巴の欲望を叶えた。
      • ハリオ家二人での自撮りも行った。「天宮こころ消せますか!?」
    • エンディング映像にも登場。愛に溢れたその内容は必見。
  • 2021/11/23 3.0お披露目配信
  • 2021/12/18,19 第4回マリカにじさんじ杯(団体戦/個人戦)に参加。
  • 2021/12/31 にじさんじユニット歌謡祭2021に参加。
  • 2022/01/03 #にじなわとび に参加した様子が緑仙のチャンネルにて公開

    ネタバレ

    • 着物で二重跳びした結果、記録は14回で12位。0回のライバーも多いなかで大健闘である。
    • 後日Short動画としてオフショットが公開、メンバー限定ではノーカット版の公開も。
    • 完全に余談ではあるが、Crossickの二人の間に挟まっている。百合の間に挟まるりつきん
  • 2022/01/08 新春!にじさんじ麻雀杯2022に参加。
    • 昨年はルイスの応援で来たと語っていたが、今年は役満賞であるお肉欲しさに参加したらしい。

      ネタバレ

      • 結果は惜しくも予選敗退。今年は一度も和了をものにすることはできなかった。
      • 途中、役満である『国士無双』向きの手牌が来たため一直線に進めていったが、国士無双でも雀頭が必要なことを理解していなかったためテンパイを逃す*9という痛恨のミス。
    • なお、前日コラボ練習配信や振り返り雑談をしたり、その後は継続的に雀魂をプレイし「雀士から雀傑にランクアップ」したりと、前年よりも明らかに麻雀に対する理解度を深めていることが伺える。
  • 2022/01/19 女子会APEX。
    • ぶいすぽっ!の花芽すみれ八雲べにとのコラボ配信。りつきんのぶいすぽっ!ライバーとの直接的なコラボは初めてである。
    • コラボ名称は「ぼんきゅぼん」らしい(本人たち談)。
  • 2022/01/26 ウマ娘のガチャ配信。
    • 『サクラチヨノオー』が欲しいということで、初めて課金してガチャ配信に挑むもついにガチャの闇に屈し壊れてしまう
      「あ!お金入った音したわ~」「お金がある!ガチャできるねぇこれなぁ」
  • 2022/02/01~08 APEXダイヤチャレンジ。
    • APEXのダイヤランクへ挑む。
  • 2022/02/19 eスポーツ『マイクラバドミントンリーグ スペシャルマッチ』本番。
  • 2022/04/09 『マイクラバーサス エンダードラゴン対抗戦』に参加。
    • 北小路ヒスイベルモンド・バンデラス黛灰弦月藤士郎とチームDとして参加。
    • 本来は採掘やPKをしつつエンドラ討伐を最終目標とするゲームなのだが、鉱石採掘に熱が入ってしまう一行。
      • さすがと言うべきか、にじさんじチーム内では最初のダイヤモンド鉱石発見者となる。
      • 最終的には、限られた時間の中にも関わらずトラップタワーを作り上げた(※統合版や特殊なゲーム環境ということもあり、動作は保証されていない)。
    • 憧れのヒカ様(HIKAKIN氏)とマイクラ上でツーショット写真を撮り、笑顔が止まらないりつきん。
      • リスナー「ただのファン」

マインクラフトのエピソード

2019月1月に黒井しばにマイクラを教わりマイクラデビューしてからは、コツコツ進める性格と合ったのか、高頻度でマイクラ配信をするようになった。
 
りつきんのマイクラ配信は高頻度、かつエピソードも多いため、別枠でまとめる。

にじさんじサーバーエピソード

いつからか「りつきんと言えばマイクラ」や「にじさんじのマイクラ女王」と言ったイメージを持たれるようになったが、実はマインクラフトをプレイし始めたのはにじさんじに加入してからである。とはいえ、最初に一人で作った建造物が球体であるなどセンスの良さは早い段階から見受けられた。なお、一人で作る建築物は見本となる写真や絵を参考にしながら設計図無しでほぼアドリブで作ることがほとんどである。

エピソード

  • マイクラの要素を学びつつ、少しずつ成長しながら試行錯誤していく彼女を見ることができる。
    • 基本的には自分で何でもやってみたいという性格、かつりつきんのマイクラ活動初期はサーバーが少し寂しい状況であったのも手伝い、ほぼほぼ一人で様々な建物を建築したり、ダンジョンを攻略していくこととなった。
    • 結果、リスポーン地点近くには桜第一惑星なる領域が広がり、遠隔地には城を有した敷地、海には海底神殿というダンジョン丸々1つをトラップタワー化したプラント状の施設を所持するまでに至った。
    • その様はまるで一人DASH村である。
  • 建築に特に関心があり、大型建築やちょっとした企画を数パートを分けて配信していくのがりつきんのマイクラ配信スタイルとなっている。サムネやタイトルからも何をするのかわかりやすい。
    • このため、りつきんのマイクラ配信自体は多いが、途中参加しやすいと言えるだろう。気になったエピソード配信だけアーカイブでつまんでくるという楽しみ方もできる。
    • そうして作られたりつきんの建造物は、見て喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという理由から、アトラクション要素やおもてなし要素がなにかしらある。
    • 例えば、❀ンボ宮殿のエントランスにはテーブルの上にケーキが並べられており、自由に食べて良いとされている。食べてあげると、りつきんは大変、喜ぶ。ちなみに、これとは一切まったく関係ないが、りつきんは多数の生物をサンプルとして収集する趣味を持っている。本当にこれとは一切、まったく関係のないことだが。
  • 抜群の建築センスを持っており、彼女の建築物を見たライバーはその完成度に驚いたり感心することが多い。
  • 高頻度のマイクラ配信に留まらず、配信外でも作業を進めていることがある。
  • 雨が降ると釣りをしたい欲求が溢れ出し、作業を中断して釣りを始める。人呼んで「にじさんじフィッシャーズ」。
  • ワールド内で初めて会うメンバーや初心者のライバーには食べ物を分けたり弓矢を贈ったりしている。
    • 自身がマイクラを始めたての頃に本間ひまわりからパンを貰った事が嬉しかったので、自分もしたいと思ったらしい。
    • この付き合いが初心者のライバーを救うのは勿論、これがきっかけでその後コラボが実現することも。
    • エクス・アルビオがりつきんの提供するタラで食いつないでいると聞いたときは、チェストいっぱいの焼き鱈を贈った。
  • 弓道場を建設したりと弓矢の楽しさに目覚め、「にじさんじアーチャーズ」としての活動を始め、ロゴなども作成している。
    • 自己紹介でも「射撃が好き」と言うことがあり、マイクラ配信では度々射撃の腕を披露している。
    • ただしアーチャーズの2020年1月時点の他メンバーは、りつきんからもらった強力な弓を「アーチャーズの証」と呼ぶ葛葉と、極めて稀にしかマイクラをやらない物述有栖の2名だけである。
  • 冒険に出るとよく迷子になる。
    • 船でウサギを連れ帰ろうとした際、4時間迷子になるという記録を樹立し、見かねた勇気ちひろに救われたことがある。
    • その際に目印として土ブロックで巨大な「HELP」の文字を作った。これは現在でいうにじさんじランド付近となっている。
    • 2019/04からリスナーからの提案もあって一度迷子になる度に100円を貯金するという罰ゲームを自主的に行なっている。
  • 多数のトラップタワーを所有している関係上、経験値や装備、アイテムに困ることは無いが、それを他ライバーに与えることについては基本的に慎重な姿勢を見せている。これは、本人が苦労してアイテムを作ったり成長していくことにもマイクラの楽しさであるとりつきん自身が考えているから。
    • 過去に勇気ちひろに迷子になったところを助けてもらったお礼としてサンゴを贈った時は、後日「本当にサンゴを贈ってよかったのか、自分で集めたかったのではないか」と悩む一幕があった。
    • 実際、マイクラ初心者に対しては、観光コラボ配信などでゲームの進行を一気に進ませかねない自身のトラップタワーへと案内することは基本的にない。
    • 配信内でもこの事については度々触れており、それぞれのプレイ方針を尊重するというりつきんの考えを知ることができる。
    • こういった理由もあり、自身のトラップタワーを使ってくれるのは嬉しいが、ライバー自身から聞かれない限りはりつきんのトラップタワーについて言及するのは控えてほしいとお願いしている。詳しくは桜凛月のトラップタワーについての詳細を参照。
  • 大型建築をするタイプのコラボでは、りつきんが資材を用意することが多い。コラボ開始時にシェルカーボックスを広げ、その中に大量の資材が収まっている光景を見てコラボ相手はもちろん、りつきん側のリスナーも驚くのが恒例化している。
  • 自身が宇宙人ということもあり、建造物には宇宙に関した物が多い。また、MOBをガラスで囲い「サンプル24○○」とナンバリングする趣味を持っている。サンプルたちはにじさんじサーバー内に散らばっており、それらを発見した他ライバーたちが若干引くのが恒例となっている。
    • 基本的にはガラスケースに収められている。――が、放し飼いされていたり、収容違反バグなのか消えたり、本人曰く「かわいい」展示テーマがあったりする。
    • コラボでは、相手が「UFO」に吸い込まれるのをスクリーンショットに収め、その後「UFO」内に点在する血痕、サンプル、実験器具、実験記録などを見て怯える姿を眺めるのが定番な流れとなっている。
    • ついには全然関係ない、実験器具が配置された怪しい雰囲気の場所を見た後輩ライバーたちに「りつきん先輩っぽい」と言われてしまった。
  • 2019/08後半から、複数の理由から首集めをするようになった。首を得るためには、雷雨とエンチャント済みトライデントが必要なため、しきりに天気を気にしている。
    • 2019/08/31 ついに念願のクリーパーの首をゲットした。嬉しすぎて自慢したくなり、全体チャットで誰かいないか呼びかけるという珍しい一幕があった(おそらくりつきんが全体チャットで不特定な誰かへと呼びかけるのは初)。
    • この時、返事をしてくれた黛灰三枝明那遊んでいる。この一件から痛面組の企画が立ち上がり、ハロウィンに向けて計画が動き出した。
    • そういった理由で天気を気にするりつきんを見た黛灰から、葛葉直伝の天気デッキを仕掛けられ轟沈した。
  • 2019/08/30にはにじさんじサーバーにて夏祭りを開催。様々な屋台や大量の花火を用意した甲斐もあり、リスナー、参加したライバー双方から好評を博した。なお事前準備には彼女だけでなく黒井しば等複数のライバーが携わった。準備期間は2ヶ月にも及び、その間に大量の火薬を集めたり、トラップタワーを建築したりと、文字通りにじさんじサーバー内を奔走した。
    • この夏祭りで使われた資材の内、花火はマインクラフトの数あるアイテムと比べても特に価値がとても高いものとなっている。そもそもの話、火薬だけでも数を用意するのがとても困難なのだが、それに加えりつきんが打ち上げた花火にはダイヤモンドを必要とする加工がされている他、金塊が必要なものもあったりする。りつきんはあまり採掘をしているイメージがなかった為、ダイヤや金を必要とする加工を施した花火をあれだけの数、用意した事にはりつきんを追っているリスナーすら驚いていた。
    • その他にも大量の耐火ポーションや強力なエンチャントのダイヤピッケルも用意しており、正しく手間暇を惜しまず準備をしていたようである。
  • 2019/09/07で相羽ういはが「寝たいです」の代わりに「太陽がみたいよう」と発言して即でログアウトしたが、配信外だった上にダジャレ好きだったのでチャットでツッコミたかった模様。他のメンバーがスルーでのログアウトやベットで寝る対応だったのでツッコまなかったので正解だったと言及している*10
    • 2019/09/10も相羽ういはが「太陽がみたいよう」と発言したので、やっと「それが好きだーー!!」と言えてご満悦であった*11
  • 2019/09/30の物述有栖とのコラボにて、マイクラ初心者である有栖が猫を追いかける様子を応援しつつ見守る微笑ましい一幕があった。ーーが、最終的にロープで無理やり捕獲した。連携プレイという事にしよう。
  • 2019/10/13 マイクラにじさんじサーバーが長期メンテンスに入って11日目、今までできなかったゲームや歌枠など、様々なことに挑戦したりつきんだが、マイクラ欲が抑えきれなかったのかついにソロ鯖プレイ配信をしてしまった。しょうがないね。
    • 配信が開始されると既に洋館前に居て、エンダーチェストは勿論、装備も揃っている状態であった。
    • トラップはブレイズトラップを作ろうとしている所、とのこと。トラップ作るつもりなんですかりつきんさん。
    • 2020/01/25 にじ鯖がダウンしてしまい久しぶりにシングルプレイを再開したりつきんは、今度はガーディアントラップを作り始めた。
  • 2019/10/24 一時的ににじ鯖が開放され、リスナーたちの予想通りりつきんはにじ鯖にてマイクラ配信を行った。
    • 暗黒城に暖炉と地下室を作ろうとしたーーところ、暗黒城の地下に化石を発見してしまった。
    • 化石は特定のバイオーム地下に1/64で生成される相当なレア要素で、リスナーもほとんど見たことが無かった。にじさんじサーバーでも初かもしれない。
    • 慎重に採掘するために石ピッケルでゆっくりと作業を行った。このとき、ほどよく遅い採掘速度にりつきんはご満悦であった。
    • さらに、化石の近くには廃坑も発見した。まさに豪運であった。
    • 化石をガラスで保全している最中、コメント欄に樋口楓が現れ、それに対して自慢する微笑ましいやりとりがあった。
  • 2019/10/28 イベント会場の設営も大詰めとなり、地下の化石や奥に続く洞窟なども綺麗にディスプレイされている様子が見られた。
    • 配信中黛灰がログイン。りつきんとのやりとりが多く見られた。
      • りつきんが挨拶する際に黛の「どーも」を真似ようとしたところ「d-も」と言ってしまい、それに対して黛から「DEEMO」と返信が来る。黛DEEMO誕生である。
      • 座標を聞かれ、ゲートでも作るのかと思えば、迷子になっており帰りたいだけであった。
      • その後、黛の墓を一緒に見たり、化石に案内したりと、2人のどこか微笑ましい交流を見ることができる。
  • 2019/10/31 ついににじ鯖ハロウィンイベントが開催された。実質1ヶ月弱の準備期間ながら、ハロウィンらしくライトアップされた会場にて、多数のライバーがイベントを楽しんだ。夏祭り、にじさんじランドを経て、配信スタイルには様々な工夫が取り入れられ、視点を変えることで何度でも楽しめる配信となっている。
  • これら膨大なエピソード故か、2019年下半期にはにじさんじ運営からもりつきんといえばもはやバーチャルマインクラフターというイメージで見られるようになってしまった。
    • 上記の通り、公式紹介文もにじ鯖内でのりつきんの行動をもとにしたものに書き換えられた。
    • 2019年12月に初めて「みっくすあっぷ」に呼ばれた際には、食レポ企画で共演者の静凛鈴原るるがまともな料理を出されたのに対し、なぜかりつきんだけは運営の悪ノリで「ビートルートの水煮」を出され、美味しくなさそうに食べていた*12
  • 雑誌「Vティーク」Vol.5でにじ鯖特集が組まれた際には、にじさんじきってのマインクラフターとしてベルモンド・バンデラスアルス・アルマルと対談した。
  • 2019年末より巨大恐竜創生建築を開始している。建築配信は二桁に入っているが未だに完成していない程の規模であり、大量に資材を投じて建築されている。
    • ちなみにティラノサウルスみたいな姿をしているがその大きさは自然生成される山よりはるかに大きく、恐竜というか怪獣である。
    • 2020/08/26に無事完成した。
  • 2020/03/27 新衣装お披露目配信
    • 本衣装はさくらインターネット株式会社のPRキャラクターと同じ制服を少しアレンジした、案件で提供された衣装であることが説明された。
    • なお、本案件で建設した神社が後の2020年マイクラ夏祭り会場のシンボルとなった。
  • 2020/08/22 マイクラ夏祭り開催。
    • 5月27日より会場設営を開始(桜神社を含めると3月28日開始)。樋口楓ニュイ・ソシエール天宮こころとの共同運営。
    • 2019年の夏祭り準備が大変だったので実施する予定ではなかったが、時世によりあらゆる野外イベントが中止になる状況を見て、バーチャルだとしてもリスナーにお祭りを楽しんで欲しいと開催を決意した。
    • 会場の詳細や配信情報についてはこちらを参照
  • 2020/09/02 自分の拠点近くに博物館の建設を開始。以降長い時間をかけて地道に作成が続けられている。
    • 2021年8月時点では、かなり完成に近づいていると言っても良い状態で、他ライバーが観光配信をした際に候補地として推薦されることが多くなってきている。
    • 月初めの資源サーバーリセットでエンダードラゴンが復活するため、ブレスや卵といったレアアイテム入手もしやすくなり完成も間近となっている。
    • 超レアである茶パンダは繁殖による発生条件が複雑でかなり苦戦している。りつきん自身も色々と調べたり、コメントに有識者(時には外国の方も)が現れたりして試行錯誤を繰り返しているが、今だ見ることは叶っていない。
      • 2021/09/06 博物館建設開始から一年、パンダ収集開始から約半年、ついに繁殖に成功した。配信外で延々と繁殖を続けてきた中、配信中に誕生の瞬間を捉えることに成功した。
    • 2021/09/14 イルカが消えてしまったために再度海から捕まえてきて収蔵。これによりVersion1.17における全アイテムと友好的・中立的Mobの展示が完了した。
  • 2021/03/04 昨年に続きさくらインターネット株式会社から案件として建築コンテストの説明が語られた。
    • 節分の日に作成した般若の面の前に、ベルモンドと共に恵方巻を作成。
      2021/03/30 建築コンテストの結果発表として各リスナーのサーバーへと訪問し、桜ンボ達の力作を見学していった。
    • 盛大な仕掛けを施した作品もあり、りつきんはそれらを見て歓声を上げ「幸せな企画だった」と笑顔で締めた。
  • 2021/08/09 マイクラ配信400回突破。
    • 博物館に飾るビーコンの材料を集めるため、裏ボスとも言われるウィザーを1体30~40秒程でさくさく倒すことを10数回繰り返した。
    • 博物館中央廊下の左右にビーコンを色々な色で設置。新たな女抱けるロードを作成した
  • 2021/09/14 博物館完成を宣言。
    • 色々な人に見てもらえるように、博物館を含む近隣施設を案内できるような動画・地図や道の作成などを後々検討するとのこと。
  • 2021/10/14 色々なレコードを欲しがっているタワマン住人が居るらしいと聞いてレコードショップ「Re:TSUTAYA」の建築を開始。
  • 2021/11/09 Re:TSUTAYA開店記念
    • 実際のTSUTAYAでも一日店長をしたことがあった痛面組の二人に一日店長を依頼し様々な訪問客を出迎えた。
  • 2021/11~ ネザーでの建築を開始。相変わらずの大型建築。訪問者をびっくりさせたいと色々な仕掛けを検討・作成中。
  • 2022/01/01 マイクラ初詣。
    • 途中、DDD神社のライバーおみくじで『ンジュ吉』を引き当て、その内容に戦慄していたところチャット欄に著者であるアンジュ本人が登場。おるやんけ!
      「<●><●>」
  • 2022/04~ 自身の本拠点地下にスペースを確保してアイテム自動仕分け機の作成を開始。

白馬(骨馬)の王子姫エピソード

先述した通り、りつきんは配信外でもマイクラ内で作業していることが多く、また、その最中には他ライバーの配信をよく見ている。これにより、他ライバーがトラブルにあい、手助けが必要だと確認すると駆けつけてくれることがままある。用事を済ませるとさっと帰っていくのだが、よく骨馬に乗っていることもあって「王子様」と表現されることがある。
 
実際の所、りつきんはタイピングの速度が少し遅く、最小限の会話で留めるのと、配信をあまり邪魔してはいけないという配慮から来る行動なのだが、あまりの手際にどう見てもイケメンの所作である。

エピソード

  • 19/08/27 葛葉が企業案件にて配信中、事故によって死亡してしまう。アイテムロストの危険がある中で葛葉が混乱してうろつく中、りつきんが駆けつけ馬と焼き魚を供給した。
    • この時りつきんは必要最小限のチャットに留めて去ったのだが、「馬は差し上げる」と伝え忘れていたたため葛葉の配信が少し混乱するというおちゃめな一幕もあった。
    • この一件により、葛葉としては出づらい、おりコウWeekの大型企画「ベストパートナー決定戦」に参加することになる。ちなみに、りつきんとしては「CPってなんや? よくわからないけれど、企画に呼ばれる事ってないから…」という理由で快諾した。
    • この事についてりつきんは案件であったということに後で気づき、出しゃばった真似をしたと後悔すると共に、葛葉については「かわいそうな吸血鬼」と評した。
  • 19/09/07 アンジュ・カトリーナが配信中、さんばか城付近でりつきんが見失った骨馬を発見。ちょうどりつきんもログインしていたため、ささやきチャットにてコンタクトを取った。りつきんは骨馬を見失って残念がっていたこともあり、これに即答。駆けつけてくれることになった。
    • この時、アンジュはシーランタンを欲しており、ついでにとりつきんにガーディアントラップの使用許可をもらおうとした。が、それを申し出る前にりつきんよりシーランタンを3スタック(192個)もプレゼントされてしまう。アンジュが驚いている間にりつきんはさっと馬に乗り、颯爽と帰っていった。それを受けてアンジュは即落ちであった。
    • りつきんは配信をしておらず、アンジュの配信を確認してシーランタンが欲しいと察したと思われる(とすると、かなりまずい発言を繰り返していた所をりつきんに見られていた可能性があるがそれはそれである)
  • 19/09/10 える配信中、骨馬を発見して名付けるために名札を欲してチャットで呼びかけたところ、りつきんが反応した。えるがにじさんじランド、りつきんが🌸ンボ宮殿におり、相当な距離があったが5分程度でかけつけて、えるを驚かせた。
    • 名札の提供だけでなく名付け用の金床を設置するホスピタリティを見せ、えるは無事にその場で骨馬に名前をつけることができた。
    • えるはお礼にたんぽぽとパンをりつきんに贈った。りつきんはこれを喜び、倉庫の大切なもの入れにこれらを大事に保管している。
    • 後日、りつきんはサドルも渡してあげたほうが良かっただろうかと振り返っている。
  • 19/10/31 魔界ノりりむがハロウィンのためにとある建築をしている最中、木が必要になり全体に呼びかける。しかし、21時から始まるマイクラハロウィンコラボに向けてほとんどのプレイヤーが準備中であった。
    • この時、一番に反応したのがりつきんだった。
    • 資材をもってきてくれるりつきんに向かって、ひたすら重めの感謝の言葉をチャットし続けるりりむを見ることができる。
  • 20/07/09 来栖夏芽が朝の定期マイクラ配信内で高塔(カ○ン塔)を訪問中、誤操作により入口である水流エレベーターの上昇機構を壊してしまう。水流を整えるために昆布を使って必死に復旧を試みようとするも、頂上到達まで呼吸が持たずに溺死を繰り返していた。現状の自分のスキルでは無理だと判断し、配信中での補修作業を諦めようとした時、りつきんが夏芽のもとに現れて水中呼吸のエンチャントがついたダイヤモンドのヘルメットと大量の焼き鱈を与えて帰っていった。
    • この日、マイクラで建築コラボを控えていたりつきんは朝から準備のためにじ鯖にログインしていたが、作業しながら夏芽の配信を見ていたらしく、未だ操作がおぼつかない夏芽がベッドで寝ようとしたら、すぐ自身がログアウトするなどの配慮をしていた。
    • 夏芽はこのヘルメットのおかげで溺死することなく水流エレベーターの修復に成功。何度も感謝の言葉を口にしていたが、地上に飛び降りようとして着水を誤り墜落死するというオチも残した(その後ちゃんとアイテムは回収した)。

その他にも、例えばゼロスタートの新人などが円滑にプレイできるようにと自身が作成したトラップから得られる豊富な食糧を提供したり(しかし過剰に世話を焼き過ぎないように気を付けつつ)、マイクラを楽しんでもらえるよう随時ささやかなサポートをしている。

サンプル一覧

「サンプル」とは、りつきんが研究目的で収集したものであり、一定の命名規則によって識別されたMOBたちを指す。配信外で確保したサンプルや、収容違反脱走したり消えたりしたサンプルたちもいるため、正確な数は不明となっている。その数字から、少なくともこれまで2400体以上のサンプルが存在していたようだ。配信で確認できるのはそれらの極一部となっており、今現在も着々と増え続けている。桜第一惑星近くのUFOの操縦席、コンソールにある日記にその研究を記した記録があり、りつきんが地球に馴染むために努力したエピソードの一端を知ることができる。日記の内容については、是非とも好きなライバーがりつきんとコラボしてUFOを訪れる時にでも、一緒に確認すると楽しいだろう。
 
また、現在の所、脱走したサンプルたちがライバーに危害を加えた事実は、管理者であるりつきんから報告されたことは一切ないので安心されたし。そしてサンプルとなったライバーたちがいた事実もまた、公式記録としては存在していない。
 
名札をつけられない存在(ライバーたち)についてはここでは省略する。

とある機関が極秘に収集したものが公式記録として一部公開されたので、興味のある人は一度確認してみても良いかもしれない。
公式記録:【その1】【その2】

情報開示

ここに記載されているのは一部であり、全容はいまだ掴めていない…。

  • UFO(共有スペース側)内部
    • 【サンプル2434】桜第一惑星付近に浮かぶUFOに収容された牛。近くに血痕が飛び散る実験器具が並ぶ中、少し悲しそうに鳴く姿が見られる。移動する自由は認められていない。
    • 【サンプル2435】桜第一惑星付近に浮かぶUFOに収容されたゾンビピッグマン。こちらもまた、何を考えているのかわからない目で虚空を見つめ続けている。
  • ネザー(りつきんエリア側のネザーゲート周辺)
    • 【サンプル2439】ネザー、❀ンボ宮殿や各種トラップタワーへの分岐点にて収容されているチキンジョッキー。ひとりじゃないから、さみしくないよね。
    • ガスト、他。ゲート横の階段を下りた先に収容されている。知らない間にしれっと増えている。
    • かぼちゃを被ったゾンビピッグマン。ネザーの各種トラップタワーへの別れ道にいる。ハロウィンを楽しもうとしていたら収容された。
  • UFO(りつきんエリア側)ンボ宮殿側出口
    • エンダーマン(サンプル2443)、エンダーマイト、スケルトン、ウィッチ、クリーパー、ハスク、ファントム、ラヴェジャー、船に乗っているゾンビの親子
      • 一か所に集めるようにして収容されている。ファントム2体目がいたらしいが、原因不明の理由により消えた。
    • 襲撃者
      • これにより、ンボ族村では襲撃イベントが永遠に終わらない事態*13となっている。逆に安全との話も。
  • ンボ宮殿の隠し部屋
    • 【サンプル2442】 【収容違反】
      • ンボ宮殿の地下にある、とある一室にある液体プールへと収容されていたゾンビ。いつの間にか消えており、現在液体プールはただの水槽と化している。コンジットが機能しており、溺れることはない。現在は観光に来たライバーたちを収容するためのサンプル体験ができるフォトスポット兼アトラクションとなっている。
  • ハロウィン会場(暗黒城(仮))近辺
    • 【収容違反】かぼちゃを被っったスケルトン。墓場近くに収容されていた。名札が足りなかったらしい。
    • かぼちゃを被ったゾンビの親子。ハロウィン会場1階階段下のスペースに収容されている。これでずっとハロウィンパーティーができるね。
    • ハロウィン会場2階に収容されたスノーマン。
    • ハロウィン会場近くで現地収容されたゾンビ化した村人。船で鶏と揺れている。
  • しば神社(夏祭り会場2019付近)
    • 【サンプル2448】襲撃者。射撃をするライバーたちを見守り、皆と一緒に花火を見た。
    • ゾンビ化した村人。歩いていたので確保した。日光対策にコンクリートの屋根があるので快適である。
  • 新世界
    • 【サンプル2449】新世界にて放たれているキツネ。場所が遠いため、りつきんは収容を半ば諦めている。

手掛けた建造物 (にじ鯖)

りつきんはにじさんじサーバー内で多数の建造物に関わっている。これらを見れば、りつきんがどれだけサーバー内で活動しているのか、その一端を感じることができるだろう。
詳細はMinecraftにじさんじサーバーまとめ/名所/桜凛月へ。

主な建造物

関わった建造物

コラボなどでりつきんが建築に関わった建造物たち。

一覧

ソロサーバーエピソード

にじさんじサーバーとの混在を避けるため、別枠でエピソードをまとめる。

2019年秋頃のマイクラにじさんじサーバー長期メンテナンスを受けて、その期間だけソロ鯖での配信を実施した。少なくとも森の洋館の地図が手に入る程度は交易をしており、ダイヤモンド装備もエンチャントがされているほど進行していた。今も裏で文明は進化し続けているかもしれない。

閲覧

  • 2019/10/19 にじ鯖では討伐済みのエンダードラゴンへ挑むことに。他にもエンドを冒険したりと見応えたっぷりの配信を行った。
    • この時にチョイスした武器はなんとクワであった。
      • じつはこれ、元ネタはリスナー。常連リスナーの一人がりつきんに影響されてマイクラを始めたのは良いものの、大量のダイヤから間違ってダイヤモンドのクワを大量生産してしまう。通称ダイヤクワネキ。その後しばらくのりつきんの配信にて、このリスナーがダイヤクワマイクラを報告してくれ、進捗を皆で楽しんだ。
      • このこともあり、過去にあったにじ鯖エンドラ討伐コラボにてりつきんはダイヤクワで参戦したーーが、事故でダイヤクワを装備もろともロストしてしまった。今回はそのリベンジでもあった。
      • エンダークリスタルは近距離で殴ると爆発で死ぬので弓で対処したのだが、地上からの放物線を考慮した遠距離射撃によってサクサク壊していく流石のAIM力を見ることができる。
      • 長丁場を覚悟し、走り回りながら松明を設置して回り、結果として戦場となったメイン浮島を湧き潰ししてしまった。
      • 結果、50分程度で見事撃破。始終安定したプレイングを見せつけた。
      • が、卵の回収に失敗。なんと転移した卵がポータルに吸い込まれオーバーワールド側へと移動してしまった。
    • その後、エンド探索30分にしてエンドシップつきのエンドシティを発見。運の良さを見せつけた。
      • エリトラ、ドラゴンの頭、シェルカーの殻と大戦果を残す。
      • これにより、無事、ソロ鯖でもシェルカーボックスを所持することとなった。
  • 2019/10/21 りつきんとしては3度目の海底神殿攻略に挑戦。19時から配信開始の所、18時45分から配信を開始。最初の挨拶も終えて50分ごろから攻略を開始した。
    • なんと19時を待たずに攻略を完了してしまった。りつきん「なにしよう?」ほんとうにね。
    • タイムは5分弱。圧倒的であった。
    • 19時に来たリスナーたちに謝罪する。
    • 各種トラップをソロ鯖で作る宣言をし、配信は砂集めに切り替わった。
    • 最終的に水抜き作業まで始めてしまった。さすがとしか言いようがない。
    • 理由としては森の洋館の水槽のためにシーランタンが欲しいから、もう作っちゃおうと思ったとのこと。
    • ちなみに、ソロモードでは難易度変更ができ、ピースフル設定にすると敵対MOBが消滅する。通常、トラップタワーを作る時は湧いてしまうMOBが邪魔になったりするのでピースフルにすると楽に建築できるのだがーー少なくともりつきんは配信では難易度を変更せず作業している。さすがとしか言いようがない。
  • 2019/11/09 にじ鯖が復活してからもソロ鯖での配信を行った。
    • 前回から2週間経ったが、その間に海底神殿の水抜きは終了していた。
      • 本人曰く「結構時間たったし」という話だったが、その間に大規模イベントであるハロウィンの主催のために奔走していたはず…

手掛けた建造物(ソロ)

  • 森の洋館
    • 現在リフォーム中。二階天井からぶち抜く形でハート型の水槽を建築している最中。
  • ガーディアントラップ
    • 森の洋館の水槽のために必要だと思ったので建築中。ソロ鯖でもりつきんは変わらない。

ハードコアモード(ソロ)

  • 2021/06/07 初のハードコアモードに挑む
    • 順調に初日の配信を終了することができて油断が生まれたのか、翌日の配信で匠の洗礼を受けた。その後悲しみのオーラを纏いながら戦場を駆けぬけた…。

      以下最終回までのネタバレ

      • 2021/06/16にリベンジを挑む。が、カメが2匹しかいない孤島からのスタート。
        • その後無事に陸地につき順調に地下採掘に励んでいたが、一旦地上に戻ってきた瞬間"奴"と遭遇、びっくりした拍子にキーボード操作がきかなくなり2度目の洗礼を受けることとなった。
      • 2021/06/22に3度目の正直とばかりに再リベンジを開始。
        • 順調な滑り出しで始まり、ゲーム内時間で100日生きることを目標にエンドラ討伐に必要な装備やアイテムを収集していった。
        • 2021/09/08の配信でエンドポータルを発見し、装備を確認してエンドラ戦を開始。
        • 「初めてやった」という水バケツクッションという高等テクニックを見事に決めるなど見どころの多いバトルを繰り広げ、見事にエンドラ討伐を成し遂げた。
        • なお、ゲーム内時間99日目でのハードコアモードソロクリアであった。2021/09/08時点で確認出来る限りにじさんじ初の偉業である。

名言・迷言

  • センキュースーパーチャット! ドゥルルルルルルルルル!
    • 配信中、スーパーチャットに対して流す録音音声。近年は配信最後のスパチャ読みの際にのみ流れる。
  • センキューサクランボシップ! ドゥルルルルルルルルル!
    • 配信中、メンバー登録に対して流す録音音声。近年はほぼ使用されていない。
  • 「この、喜び、悲しみ、落下死」
  • 「やる気!元気!りつき!」
  • 「方向が分からなくなるのは迷子の内に入らない」
  • 「テトリスはスポーツ」
  • 「音が外れても、声が裏返っても、楽しく歌おうぜ」
    • 初の歌配信より。およそ一年間ひたすらに歌が下手と歌枠を避けてきた彼女が、新たなことに挑戦する時に発した、覚悟が込められた言葉である。
  • 「砂漠なくなっちゃうかもしれん」
    • マイクラ内にて、超高速で砂漠を整地している最中、なんでもないように口にした。
  • 「やっぱ石(ピッケル)なんだよなぁ」
    • マイクラ内にてにじ鯖(恐らく)初の化石を発見し、発掘した際にて。エンチャントダイヤツルハシでは採掘速度が早すぎるため、あえて石ピッケルを選定して作業にあたった際の言葉。
  • ボジョレー・ンーボー
    • ネーミングセンスが神だと褒められた。
  • ノーパン
    • ベルモンド・バンデラスとレアな茶色のパンダを探すコラボ配信中、ベルモンドが発した(通常色であるという意味の)「ノーマルパンダ」という呟きに脳死で返した言葉。他意はない。
  • ママ
    • もちろん母上のことである。
    • 「オワタ」

口癖

  • 「○○っちゃね」
  • 「○○けんね」
  • 「ナイスぅ!」
  • 「知らんけど」
  • 「ワンチャン」
  • 「なんでなん!?」
    • 不慮の自体になると良く口にする。
  • 「違うんです違うんです」
    • 慌てて同じ失敗を繰り返すときに必死に弁明する。
  • 「なんてこった、パンナコッタ!」
  • 「夜になりよる」
    • マイクラ配信内で夜が来そうなときに自然と出てしまうナチュラルプリンセスジョーク。
  • 「さてさてさーて」
    • 話題を変えたい時などに口ずさむ。某アニメキャラの影響らしい。
  • 「〇〇ってことぉ~?!」
    • リスナーに教えるように言うパターンや、気づきを得た時に疑問系で言うパターンなど用法は複数パターン存在する。

主な関連人物

一期生出身

樋口楓
でろーん先輩。

  • マイクラがきっかけで仲良くなった相手の一人。ただし2人の初対面はマイクラではなく、海夜叉神の「ジンジャの神様」。
  • マイクラ配信中に何度か楓側からコメントをもらい、その勢いでコラボに誘い、リスナーと一緒にコラボお誘いの文章を考えた。そしてその様子を楓にバッチリ見られた。
  • りつきんから見ると、にじさんじライバーとしては先輩だが、マイクラにおいては後輩という不思議な関係のコラボ相手である。
  • 第一弾で「太陽」を、第二弾で「月」を制作。高所作業のスリルが癖になったのか、次は星座を作ろうという話が挙がっていたりもした。
  • 初コラボでは緊張ということもあり、りつきんが言葉に詰まる場面も多少あったが、二回目のコラボでは夏祭り、D-1と大型コラボの主催をりつきんが努め経験を積んだこともあってか、かなり自然に喋れている様子がみられる。マイクラ内での詳しいエピソードはでろンボを参照。
  • りつきんが聞き手に周り、楓が軽快に喋るため、話題がコロコロ変わり楓の音楽に対する考え方をはじめ、興味深いエピソードを多く聞くことができる。また、りつきんに合わせて楓がわざわざご飯デッキを用意してきたことも。
  • 2020年の夏祭り会場の設営はでろンボで開始。お化け屋敷作成中、油断からサンプル化されそうになる
  • にじFes2021の舞台裏にて、一瞬ではあるが挨拶を交わせたことが語られた。とても嬉しかったが恥ずかしすぎて顔を手で覆ってしまっていたらしい。また、ステージについての感想を語ったりもしている。
    「恐れ多いけど、私も(でろーん先輩の)後ろで立てる日が来るといいな」
    「横だってば!」

ゲーマーズ出身

葛葉
先輩。くずンボも参照。ずはさん。

  • 初回コラボ当時、SEEDs出身以外では珍しいタイマン相手。葛葉もまたゲーマーズ以外とのコラボは当時珍しかった。
  • 葛葉はりつきんとのコラボのため前日から作戦会議を行い話題の準備をしたにも関わらず、すぐに使いきってしまう、話が上手く続かない、とコミュニケーション能力の不足を露呈してしまう。
  • ソロや元ゲーマーズ相手の時は多くの面白い発言を残す葛葉だが、りつきんが相手になると、何故かコミュニケーション能力が著しく低下し、リスナーの笑いを誘う。りつきんも緊張から話をうまく続けることが出来なかった。
  • その独特の空気感が一部から愛されている。

赤羽葉子
先輩。月赤りの赤担当。葉ちゃん。

  • ツイートでのやりとりでは何かとパパになりがち。おそらくPUBGコラボでりつきんが事故を起こしたことが原因。
  • 以前から交流は何度かあったものの、配信上で頻繁なコラボを行うようになったのは2021年の誕生日逆凸配信以降。
  • コラボ名を「月赤り」と明示したのも上記の誕生日配信以降(ARKコラボ配信にてお披露目)であり、お互いのデビューからの時間を考えるとなかなか珍しいケースと言えるかもしれない。
  • その後はARKのエクスティンクションマップではガスバックレースに同チームで出場したり一緒にOSD周回やボス討伐をする、クリスタルアイルズマップでは最初からトライブを組んで一緒にプレイするなど交流を深めている。
  • にじさんじユニット歌謡祭に葉桜ちレで出演。歌詞の「逃がさない」に合わせて抱きしめた際、大丈夫?と聞いたら「うん、嬉しい!」と返される
    • ツイッターでも色気とかわいさが混在していたと評された。
      大変恐縮です

SEEDs一期生出身

海夜叉神
先輩であり、りつきんの初めてのコラボ相手でもある。

  • そのフットワークの軽さから、りつきんの2回めのPUBG配信にてゲリラ参加、「海月コンビ」というユニット名が決まる。この配信時、りつきんのチャンネル登録者数が6000人を突破し、二人で喜んだ。この時、海夜叉自身はコラボ自体は多いが特定の相棒がおらず、コンビ名が無いとこぼしていた。その後も何かと縁がある。
  • 多数のライバーが参加する大型企画「ジンジャの神様」に呼ばれ参加した際、後に複数回コラボすることになる樋口楓と接する機会を得る。
  • りつきん自身、海夜叉との思い出を大切にしているようで、りつきんの一周年記念配信で懐かしむ様子が見られる。

シスター・クレア
先輩。クレアさん。

  • 何度かの接触の後、マイクラコラボをすることとなる。
  • マイクラでは互いにちょっとしたプレゼントを贈り合うといった微笑ましいやりとりがあった。
  • にじさんじマイクラバトルロワイヤル企画では、チームコンセプトに合わせてアイドル衣装スキンをシスターが用意してくれた。りつきんはこれを気に入っており、通常スキンとこのスキンを気分で変えて使用している。
  • りつきん・しば主催の2019年マイクラにじさんじサーバー夏祭りにて、少し遅れてサプライズのような形で参加。一緒に花火を楽しんだ。
  • 2019/09/25ついにマイクラコラボが実現。にじさんじ有数の清楚枠同士のコラボとあって終始微笑ましいやりとりを行い、双方のファンを和ませた。さらに連続して沈没船を発見し、豪運を見せつけた。その後、配信外で荷物持ちにかこつけて自宅まで押しかけたと語った。
  • 同コラボにて、シスターからは彼女自身の扱いについて、もっと雑に扱ってもらいたいと話されたが、りつきんは断固拒否した。
  • 新春!にじさんじ麻雀杯2021の練習配信として一緒に卓を囲んだ。その後二人とも見事予選を突破し、準決勝の卓で再会することができた。

SEEDs二期生出身

神田笑一
同期。神田くん。

  • りつきんの配信初期からコメント欄に現れたり、コラボをしている。
  • ゲームに深い理解があり、コラボの時などはゲーム内要素をわかりやすく解説してくれる。
  • 2019年マインクラフト夏祭りイベントでは、イベント自体には参加しなかったが、イベント開始ぎりぎりまで敵対MOBの湧き潰しや、周囲警戒をしてくれていた。
  • りつきんの配信環境へのアドバイスなど、他ライバーの手助けもしてくれているようだ。
  • 2021年1月24日開催のVTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season2には瀬戸美夜子を含めた3人で「NJ夜神月」として出場。大会練習としてAPEXコラボを多く行った。大会本番前の練習から本番1戦目までの流れは必見。
  • 神田の占い配信に飛び入り参加した際には、占い結果に大満足して帰った。

ベルモンド・バンデラス
同期。Dの石。ベルさん。

  • マイクラガチ勢仲間であり、マイクラ上で共演することが多い。
  • りつきんの喉の調子が悪かったタイミングでコラボをした時には、ベルモンドの渋い声と、りつきんの低い声でイケボ対決となり双方のリスナーを撃沈させた。
  • 採掘対決をした際、ベルモンドからつよつよピッケルを送られ大事にしている。当時はまだエンチャントに積極的ではなかったが、りつきん自身成長したことで再戦を希望し2回目のダイヤ堀り対決が実現した。豪運ベルモンド相手にかなりの接戦になり、最後まで勝敗がわからない展開を繰り広げた。
  • 何度かコラボをしてベルモンドのバーを建築しているが、互いに時間が合わなかったりより優先度(作りたい度)の高い建築を優先したりと中々進められていない。
  • いつからか二人で対決して負けた方が苦手なホラー配信をするという流れが形成されたが、今のところベルモンドの全敗である。ベルモンドのホラー配信をりつきんが同時視聴する(たまに通話あり)という形でコラボしており、良い声でひたすら情けない言葉を発するベルモンドと、それを見ながらキャッキャしつつもたまに一緒に怖がっているりつきんを見ることができる。
  • レバガチャダイパンへのゲスト出演やにじさんじユニット歌謡祭でのデュエット曲披露など、2021年以降は3Dでのコラボも多い。

黒井しば
同期。しばちゃん。マイクラの師匠。

  • りつきんはしばのことが大好きだと言っていて、しばもまたりつきんのことが好き……なのだが、ご存知の通りしばにはほかにもたくさんの女がいる。詳しくはしばのページを参照。
  • なお、しばは「もうマイクラではりっちゃんのほうがレベルが上。これ以上しばが教えることはなにもない、今度はしばが教わる番」と言っている。
  • 2019年マイクラ夏祭りでは、二人で会場を設営・企画・主催し大規模なイベントへと発展、成功させた。

グループ統合以降デビュー

リゼ・ヘルエスタ
後輩。リゼさん。

  • プリンセス、ダジャレ好き、方向音痴、画伯となにかと共通点がある。
  • リゼがデビューして間もない頃、マイクラにてプリンセスコラボ。どちらも最初は緊張した様子であったが、度重なるトラブルに見舞われた結果、最終的には打ち解けていた。
    • お互い迷子属性があると話した直後、十数秒ほど目を離したスキに視界からいなくなるという圧倒的迷子力をリゼへと見せつけた。凛月先輩……。
    • 最終的には孤島に流れ着き方角がわからなくなる
      • 「まるで遭難したみたいですね私達…」「そう…なん?」「えぇっ!?」
    • この孤島に「SOS」を建築しようという話になるも、完成したものはどこからどう見ても「505」であった。
  • 2020年のマイクラ夏祭りにはさんばかで参加してくれた。
  • にじヌ→ン」では金曜MC/レギュラーとして共演。
    • プリンセス二人で一緒に「庶民王」に輝いた。
    • リゼさんと呼ぶりつきんに対して「リゼでいいですよ」と言われたが、定着しているから変えられなかったようだ。
    • 1週目の控室でリゼが「和菓子が苦手」と言っていたことと、マカロンが大丈夫そうということを調べた上で2週目に洋菓子を持っていくも、そもそもリゼが甘いもの全般を苦手としていたため撃沈した。
      「なぁ~んでぇ~もう~マカロンなら食べれるって言ってたのに~」(先輩かわいい)

三枝明那
後輩。アッキーナ。
痛面組というユニットを結成し、マイクラハロウインイベントを企画する。

  • りつきんのマイクラでのちょっとしたイタズラの被害者となる。D-1グランプリに参加していた縁や、黛と仲が良いということもあってか、マイクラハロウインイベント企画を計画するユニット「痛面組」の一員となる。
  • ノリの良さはもちろん、明那の脊髄反射的なボケにもりつきんが笑うので中々相性が良い。
  • ダジャレ大型企画「D-1グランプリ」では、本人曰く「0点が正解」の全力投球なダジャレを携えて参加してくれた。披露中、りつきんはずっと笑いを押し殺すのに必死だった。

鈴原るる
後輩。るるちゃん。

エクス・アルビオ
後輩。エビオ君。

  • エクスの初マイクラ配信にて、彼が他ライバーの囲っていた動物を逃がしてしまった際に捕まえる手伝いをした。
  • マイクラでのエクスはりつきんが共有ハウスに納品した焼き鱈を主食に冒険する日々を送る。それを聞いたりつきんはチェスト一杯の焼き鱈をプレゼントした。
  • にじさんじスプラ杯にて決勝戦を争った。その後のにじさんじスプラトゥーン大会では一回戦で出会うこととなった。
  • エクス主催のスプラガチプラベにてコンビになった際に、「次は別チームになるがガチアサリではパブロを持とう」と約束をする。しかしりつきんは勝ちたい半分、もう半分はエクスが裏切ってくるだろうと予想して得意武器を選択。実際にエクスは予想通り裏切ろうとしたのだが、その時にコンビだったアルス・アルマルの説得により約束通りパブロを選択。約束を守った子を裏切った、裏切らないと思ってた人に裏切られた、としてお互いに精神的ダメージを負うこととなった。
  • 2回目のスプラガチプラベではお互い別チームだったもののりつきんは約束を守りパブロを選択。しかし今度はエクスが裏切り別武器を選択。二人の「ガチアサリでパブロ」の因縁は続く。
  • タイマンコラボでのスプラ配信では素晴らしいチームワークによりノックアウト勝ちを量産した。

ニュイ・ソシエール
後輩。ニュイさん。

  • りつきんにとって初の大規模主催企画となったマイクラ夏祭りイベントに参加。ニュイはこの夏祭りがマイクラにじ鯖の初配信であった。
  • その後はマイクラでの建築仲間として知られ、2020年の夏祭り企画の制作・共同主催を務めたり、巨大クリスマスツリーの制作など、マイクラでコラボを行っている。
  • スマブラ大会、スプラ大会、じゃんけん大会、新春麻雀杯などなぜか対戦する機会が多く、なにかと縁がある。*14
  • マイクラ肝試し2021にはペアで出場(二人とも初参加)。本番前日には前年分の肝試しマップを廻ったり、七不思議・スタンプラリーに挑んだりと満喫した。
    • なお二人とも悲鳴を上げていたものの、りつきんにはDiscordのノイズキャンセル機能が働いてしまい、ニュイ配信や運営視点配信には伝わりづらかったようだ。

黛灰
後輩。まゆ←まゆゆ←まゆゆちゃん

  • 痛面組というユニットを結成し、マイクラハロウインイベントを企画する。
  • 彼が挨拶として「どーも。」と発言するので、それを言い当てる遊びをしていたところ、本人に配信を見られ回避された。そこから、一見地味な挨拶合戦がマイクラ内で行われている。
    • りつきんがダジャレ好きということもあって、一時期はダジャレで挨拶をしてくれていたらしい。
  • 2019年マイクラ夏祭りでは、イベント中に周辺警戒、敵対MOBの排除などをしている。また、多数のライバーの画面に花火が表示されなかった時は、花火の発射位置にいたクリーパーを使い、どの距離までゲーム内オブジェクトが表示されるのかを検証し、イベントの成功へと貢献している。
  • 同夏祭りイベントにて、相羽ういはのイギリス留学の関係で同期グループの「ぶるーず」3人で参加できなかったことを残念がる。リスナーからの「お前が企画するんだよ」とのコメント、そしてりつきんからの誘いもあって、マイクラハロウインイベント企画を計画するユニット「痛面組」の一員となる。
  • マイクラ内で何度かイタズラに付き合ってもらい、互いの配信にコメントしたりしている。りつきんからすると、気軽に絡みにいける後輩といったところ。
  • 黛の企画「推しライバープレゼン」では、リスナーから届いた資料を見ながら、りつきんに対しての印象が語られている。気になる人はチェック
    • 「(痛面組コラボ等では)積極的に桜さんを面白がらせようっていう機会が多いな。」

天宮こころ
後輩。こころちゃん。

  • こころがデビューした当初から、りつきんの配信のコメント欄にちょこちょこ顔を出してくれていた。
  • りつきんにとって初の大規模主催企画となったマイクラ夏祭りイベントに参加にて、魚すくい屋台のためにりつきんと一緒に熱帯魚集めを手伝ってくれた。また、当日はこころの同期たちと一緒に店番を担当し、周りが先輩たちのなか奮闘してイベントを支えてくれた。
  • いつからか呼び方が「りつきん先輩」から「りっちゃん」へと変わっており、親交を深めていることが伺える。
  • その後はマイクラでの建築仲間として知られ、2020年の夏祭り企画の制作・共同主催を務めたり、巨大クリスマスツリーの制作など、主にマイクラでのコラボを行っている。
  • りっちゃんバグってるからなぁ大丈夫かなぁ」「おなかすいたね、りっちゃんかわいいね」など、親かのような言動をとることも。仲が良い証拠である。

ラトナ・プティ
後輩。ぷぅちゃん。

  • 天宮こころの同期であり、配信でのりつきんとの初絡みも天宮こころと同じくマインクラフトの夏祭り企画。
  • 2020年3月29日に開催されたe-sports大会「Legion Doujou Cup:VTuber編」(PUBGのVtuber限定DUO大会)に、プティから誘われてエントリーした。
    • コラボ名を「サクラトナ」と命名。
    • 練習コラボを2020年3月10日にしておりこれが二人の初タイマンコラボとなった。
    • 大会本番でも移動時は和やかな雰囲気で、戦闘に入ると真剣に、と終始楽しんでプレイしていた。
  • ARKアイランドマップでの頂上決定戦に際し、賄賂(ロケットランチャー)で釣って 協力を要請し、同盟締結の儀式としてキスを強請ってきた(通称ちゅの誓い)。このエロダヌキがよ
  • 2021/03/24リリースのVTuber・VArtistコンピレーションアルバム『SPOTLIGHT vol.1』にて「3月9日」をデュエットしている。*15

ルイス・キャミー
後輩。ハリオ家のおつかい。ルイスちゃん。

  • ハリオ絵師を同じくママに持つ妹。ルイスからは「おねえちゃん」と呼ばれている。
  • ルイスによると、デビューして間もなく他ライバーと同じようにコラボの打診をしていたようだが、まずは同期とのコラボに慣れてからというルイスの意向により暫くはなかった。
  • 2020年1月18日、ついにマイクラにて初コラボを行う。因みに当日の配信はママであるハリオ氏も見ており、昇天しかけていた。
  • それ以降も継続してコラボは行っており、PUBGやベルモンド・バンデラスを含めたスプラトゥーン、ARKなどを一緒にプレイしている。ARKではハリオ家と言うトライブを立てて一緒に所属した。
  • もともと可愛らしい二人だが、ハリオ家コラボではさらに精神年齢が下がりがちで幼女化することが多い。
    • 「にじしゃんじしょぞく桜凛月と!」
      「にじさんじそじょきゅルイス・キャミーの二人でおつかいに行きたいと思います!」
      「「がんばります!」」

レオス・ヴィンセント
後輩。レオスさん。

参加しているユニット一覧

参加しているユニット一覧

人数コラボ名詳細メンバー
8AlleXceed Familia(アレクシードファミリア)葛葉, 桜凛月, 三枝明那, アルス・アルマル, 天宮こころ, ラトナ・プティ, ルイス・キャミー, 不破湊
4意外に強いらC春崎エアル, 桜凛月, シェリン・バーガンディ, 白雪巴
3痛面組(いたずらぐみ)桜凛月, 三枝明那, 黛灰
4#お前もう船降りなイカ?桜凛月, 葉山舞鈴, 奈羅花, 甲斐田晴
3くずござンボ本間ひまわり, 葛葉, 桜凛月
2くずンボ葛葉, 桜凛月
2海月(くらげ)海夜叉神, 桜凛月
5GOプリキュア赤羽葉子, 花畑チャイカ, 桜凛月, 夜見れな, 魔使マオ
2ござンボ本間ひまわり, 桜凛月
4桜天神宮(さくらてんじんぐう)鷹宮リオン, 桜凛月, 天宮こころ, 山神カルタ
2サクラトナ桜凛月, ラトナ・プティ
4チームいくらどん轟京子, 桜凛月, 愛園愛美, 弦月藤士郎
6チーム名が決まらねェ!社築, 桜凛月, 小野町春香, 愛園愛美, フレン・E・ルスタリオ, オリバー・エバンス
2月赤り赤羽葉子, 桜凛月
2Dの石桜凛月, ベルモンド・バンデラス
2でこぼこ研究所桜凛月, レオス・ヴィンセント
2でろンボ樋口楓, 桜凛月
11にじイレまつり・イブラヒムチーム勇気ちひろ, える, 安土桃, 桜凛月, レヴィ・エリファ, アルス・アルマル, 天宮こころ, エリー・コニファー, ラトナ・プティ, 魔使マオ, イブラヒム
7にじいろきゃんD→☆夕陽リリ, 森中花咲, シスター・クレア, 花畑チャイカ, でびでび・でびる, 桜凛月, 遠北千南
8にじさんじガチプラべ笹木咲, 椎名唯華, 桜凛月, エクス・アルビオ, ニュイ・ソシエール, アルス・アルマル, 不破湊, イブラヒム
不定にじさんじラジオ体操部渋谷ハジメ, 伏見ガク, 剣持刀也, , 椎名唯華, ドーラ, 轟京子, シスター・クレア, 鈴木勝, 緑仙, 鷹宮リオン, 舞元啓介, でびでび・でびる, 桜凛月, ジョー・力一, 童田明治, 三枝明那, レヴィ・エリファ, 葉加瀬冬雪, 加賀美ハヤト, 夜見れな, 黛灰, アルス・アルマル, 相羽ういは, 天宮こころ, エリー・コニファー, ラトナ・プティ, 早瀬走, 健屋花那, フミ, 星川サラ, えま★おうがすと, ルイス・キャミー, 不破湊, 白雪巴, グウェル・オス・ガール, フレン・E・ルスタリオ, メリッサ・キンレンカ, イブラヒム, 甲斐田晴, 弦月藤士郎, 北小路ヒスイ, アクシア・クローネ, ローレン・イロアス, レオス・ヴィンセント, オリバー・エバンス, レイン・パターソン, あばだんご
4にじバド桜凛月, ベルモンド・バンデラス, 弦月藤士郎, 北小路ヒスイ
3NJ(にじ)夜神月(やがみライト)神田笑一, 桜凛月, 瀬戸美夜子
4葉桜ちレ赤羽葉子, 桜凛月, 町田ちま, レヴィ・エリファ
2ハリオ家のおつかい桜凛月, ルイス・キャミー
5ひまわり園ハ桜イロ渋谷ハジメ, 本間ひまわり, 桜凛月, 西園チグサ, ローレン・イロアス
2ぷりんず勇気ちひろ, 桜凛月
3Rein:Carnation'S³静凛, 桜凛月, 鈴原るる
16レバガチャ爆ヶ原の戦い・東軍渋谷ハジメ, 夕陽リリ, 剣持刀也, 葛葉, 轟京子, 社築, 神田笑一, 桜凛月, 郡道美玲, 小野町春香, 葉山舞鈴, アルス・アルマル, 天宮こころ, ルイス・キャミー, 長尾景, 西園チグサ
2んーまンボ物述有栖, 桜凛月

ユニット補足

上記一覧表にて個別ページの無い一部のユニットについて補足情報を軽くまとめる。

海月コンビ

海月コンビ(海夜叉神

  • りつきんにとっての初コラボ相手、かつ初ユニット。PUBGを一緒に遊んだ。
  • また、海夜叉神にとっても初ユニットとなった模様。

ぷりんず

ぷりんず(勇気ちひろ

  • マイクラの常連同士。マイクラをきっかけに仲良くなり、「ちーちゃん」「りっちゃん」と呼び合う仲に。
    • 2019/03/17に初コラボとして一緒に資源サーバーに乗り込むことになった。
    • ちひろ城」を見たりつきんは、あまりのてぇてぇ要素の多さに半ギレになっていた。
    • ちひろがうまく挨拶を交わせずに寂しがるなど、交流は続いている(配信後のツイート)。
  • APEXでも幾度かコラボしており、なんと完全にプライベート(配信外)でプレイしていたりつきんとデュオ配信中のちひろ(&コーチのゆきお氏)が同部隊になったことも。
  • ちなみに、りつきんのちひろの声真似はかなり似ていると評判である()。

Rein:Carnation'S³

Rein:Carnation'S³(静凛鈴原るる

企画主催イベントコラボ

りつきんは気軽に絡める相手や定番ユニットが無い事について言及し、寂しそうにする事があったが、吹っ切れたのか企画する側に回ることになる。ここではりつきんが企画し参加したコラボについてまとめる。

  • 姉弟 弓道対決(くずござンボ)
    • 具体的にりつきんが企画して開催したものとしては初。本間ひまわり葛葉姉弟を招いてのマイクラ内にある弓道場を舞台に弓道対決を行った。
    • 後に、やはりくずござ姉弟を招いてマイクラ内で建造したアイスボートサーキットにてレース対決を行っている。
  • Minecraftにじさんじサーバー夏祭り
    • 2019年、師匠である黒井しばと突発的に立ち上がった夏祭り企画。準備に2ヶ月かけ、当日はサーバーが満員になるほどライバーたちが参加してくれた。
    • 本番では多数のトラブルに見舞われるも、周りのライバーたちの協力もあって見事成功させた。
    • 一箇所に20名近くのプレイヤーが集まり同じイベントを楽しんだことはにじさんじサーバーではおそらく初。ライバーだけで主導した企画としては当時にじさんじ全体でも最大クラスのイベントであり、しばや多数のリスナーも協力して様々な工夫や斬新な見せ方を考えたり、イベントに合わせたスキンの用意などが行われ、様々な可能性と今後への期待を感じさせる一件となった。
    • 2020年には更にパワーアップした規模での夏祭りを開催し、30名以上の参加者が各グループ毎に自由に歩き回って各施設を楽しみ、最後には30分近く上がり続ける花火を見ながら集合写真を撮影した。
  • にじさんじD-1グランプリ
    • 「声が良いライバー達のダジャレをひたすら聞きたい」と漏らした時にリスナーたちから「企画できたじゃん」と言われ企画化。2ヶ月の準備期間を経て開催された。
    • ダジャレを披露するリスナーは録音にて参加、それを主催者や審査員がコメントをつけるというスタイルで滞りなく進行した。
    • 大好評だったため、2020年1月4日に新年イベントを兼ねて第二回を開催したが、りつきんは特別ゲストとしてとんでもない人にとんでもない役回りを演じさせた。この宇宙人何するかわからない!こわい!
  • Minecraftにじさんじサーバーハロウイン
    • 黛灰三枝明那とのコラボユニット「痛面組」による共同ハロウイン企画。もとはたまたまりつきんがマイクラ配信中サーバーに居合わせた二人に対して突発的にクリーパーの頭をかぶって脅かすいたずらをしたことがきっかけとなっている。やはり準備期間に2ヶ月かけた。コラボ配信外でもそれぞれが個別に動き、準備期間だけでもライバーを跨いで楽しめるイベントとなっている。
  • Friday the 13th
    • 2019年12月13日が「13日の金曜日」だったことに合わせて同名のゲームを8人でプレイする企画。突発的な企画であったが大成功に終わった。

特に2019年にじ鯖夏祭り~2019年末くらいまではその時点での新人ライバーを大規模企画に数多く誘っており、実質的にブートキャンプも兼ねた企画になっている。そのため上記の時期にデビューしたライバーは、同期以外とコラボするのはりつきんが初めてだったというケースが多かった。その際には逆に1・2期生などの先輩ライバーも誘っており、どうしても遠慮や畏怖から途切れがちな縦方向のつながりを強くしたいという意思を読み取ることができる。

動画一覧

【YouTube】桜凛月 にじさんじ公式 ■他ライバー ■外部
【その他】OPENREC.tv Mirrativ ニコニコ動画 Twitter

2018年

2018年

09月

09月

12月

12月

2019年

2019年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2020年

2020年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2021年

2021年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2022年

2022年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

歌動画

2022年

2022年

投稿動画

公式投稿動画・公式ライブ配信

公式番組 (にじさんじ公式チャンネル)

公式番組 (にじさんじ公式チャンネル)

ぷちさんじ・ちょこさんじ (にじさんじ公式チャンネ