相羽ういは (あいばういは)

ういはろ~!
face.png
YouTube相羽ういは〖Aiba Uiha〗にじさんじ所属
Twitter相羽 ういは 〖Aiba Uiha〗@にじさんじ
bilibili相羽初叶_Official
ハッシュタグツイート:#相羽ういは
配信:#ういはいしん
ファンアート:#ういはぁーと
ボイス感想:#相羽ういはボイス
ファンの呼称等ファンの呼称:ういふぁん
ファンマーク:🍮💎(カスタード、宝石)
配信の挨拶始まりの挨拶:ういはろ~!
終わりの挨拶:ういはーと!
公式紹介文
バーチャル世界に現れた新人アイドル。
アイドルとして経験を積み、将来的には多岐に渡って活躍したいと考えている。
好きな食べ物はお菓子と紅茶。

illust:東西(@poppin_phl95)

紹介

一見普通の可愛いアイドルだが、いきなり飛び出す高度すぎる発言、誰も理解できない地獄配信、化物レベルのフィジカルとスタミナで多くのライバーやリスナーを振り回している。
中国では「にじさんじの清楚覇王」と呼ばれている。

みんなの心には地図がありますか…?
【ワンピースオープニング5】ココロのちず/BOYSTYLE 歌ってみた【相羽ういは/にじさんじ】
MIX YAB
イラスト Nekoinryuu- ⑥
動画 daiki

プロフィール

年齢:18→19歳
誕生日:11月22日
星座:さそり座
身長:167cm
足のサイズ:23.5cm
体重:ひみつ
イメージカラー:ネイビー、#324CAC*1
血液型:O型
人種(種族):人間
出身:バーチャル地方
利き手:右
使用しているリップオイル:CLARINS コンフォートリップオイル #05
コンタクトレンズの度数:左右ともに3.25
職業:アイドル
コンプレックス(悩み):くせっ毛、高身長
トラウマ:もやしがのどにつまったこと
趣味:ハンドメイド、動物と遊ぶ、雑貨集め、お茶、みんなとおしゃべり、漫画
特技(能力等):寝ること、水分をとること、口から煙を出すこと
怒りの沸点:怒るよりずーんってなります
根に持ち度:記憶力悪いのですぐ忘れます
夢や野心や願い:3D or MMDで歌って踊ってみた、世界一周
性格を一言で表すなら:きまぐれ
視力:裸眼では生活できないほど悪い。コンタクトレンズは1日使い捨てのものしか使ったことがない眼鏡も使用している

好み

好き

  • 食べ物
    お菓子、紅茶、煮たトマト、チーズ
  • 物事
    お散歩、旅行、写真、踊る
  • タイプ(恋愛または人間的に)
    清らかな人、優しい人
  • 場所
    空気が美味しいところ

苦手

  • 食べ物
    なす、ゴーヤ、もやし、ウニ、辛いもの、コーヒー*2(ココアに混入したのを怒った*3
  • 物事
    虫の採取、泳ぐ、ゲーム、流行、爪を剥がされること
  • タイプ
    清潔感のない人

活動場所

詳しく知りたい

エピソード

  • 初ツイートで「う」「い」「は」と喋る画像を添付しようとしたところ貼る順番を間違えて「うはい」になってしまった。
    • そのため「うはい」でもエゴサをしている。
  • Twitterでデビューした際に「こいつにじさんじ(やべーやつ)じゃない」と言われてショックだったため、にじさんじと思われたいがために初配信で自分の声を出した後に初めてのヘリウムガスを吸って挨拶を行う。二回目の配信でもヘリウムガスを吸ったが失敗した。
    • 直後、にじさんじの先輩方のTwitterで「もしかしてヘリウムガスを吸えば清楚になれる・・・?」と噂になった。
      なれないです。
    • 期せずして企画が同期とまるかぶり、同期は謝罪会見することになる。
  • 初のマイクラでソロサーバーでのプレイから始めるも、ワールド名「ういはの楽屋」「ういはの楽屋2」でワールド作成すると、一回目が木1本見当たらない見渡す限りの砂漠、二回目は対岸が全く見えず木も草も生えていない孤島からスタートといきなり外れくじを引いてしまった。
    • 終了時、操作に慣れて油断したところをクリーパーに爆破させられ爆発オチ。
  • にじ鯖初探索配信の開始時、作業中だった樋口楓にチャットで挨拶をしながらスケルトンに射抜かれてしまい楓を爆笑させた。
    • 終了時、同期の黛灰が鯖に入ってきた直後に鯖落ちしてしまい「BANされた…?」と呆気に取られていた。その後のプレミア公開が控えていたので、時間的にも丁度いいオチとなった。
  • 2回目のにじ鯖配信時、今回こそと慎重に進んでいたが、水上の線路で足を踏み外し泳ぐ操作を覚えていなかったため溺死した。2回も。
  • チャレンジ精神旺盛らしく、(自分の衣装にクマのぬいぐるみが付いていることから)にじさんじマスコッツに興味を持っていたり、MTG部からのお誘いに乗り気だったりするらしい。*4
  • 料理配信の中で、きゅうりを3枚に下ろした。*5
  • お絵かき配信中、液タブをまさかの手持ちで使用していたことが発覚。
  • グルメコンタクト勢(グルコン勢)*6を生み出してしまう。本人曰く「グルシャン勢よりはまだマシ」
    • グルメリップ勢(グルリップ勢)も生み出された。ういは本人が片足を突っ込んでいる。
      ※いずれも危険ですので真似しないでください
  • やると決めたらやり抜く性格のようで、2019/08/17から始めた『スプラトゥーン』配信は09/10現在すでに7回を数え、目標のLV30を目指してプレイしている。
  • 同期の黛灰と同時に申請後4日目で収益化が通った。
  • 収益化後の2019/08/06、バーチャルアイドルライバーとして初の歌枠に挑戦。アニメ主題歌など15曲を歌唱。
    • その歌声と歌唱力に魅了された、日本国内だけでなく海外のリスナーからも、スパチャの雨が降り注いだ。
    • 配信中どうしても生じやすいOBSとYouTubeの音ズレをコメントで指摘された直後、自分で歌唱タイミングを瞬時に調整して曲側に合わせるという高等技術を見せリスナーを驚愕させる。本人曰く「練習のし過ぎで本調子ではなかった」との事。それでも相当なものだったが・・・
    • しかし、本調子で歌えなかったのが相当悔しかったようで、この元配信は彼女自身の意向で非公開となった。
    • 翌朝、序盤の5曲とスパチャ読み上げに編集されたアーカイブが公開された。
    • その後、2019/08/16に同じ曲目でリベンジ配信をし、無事に達成。およそ3時間半、全26曲という長丁場を見事歌い切った。肩の力も抜け、喉の調子も整えて来ていたようで、前回よりものびのびと歌唱していた。
  • ぶるーず初コラボのマイクラ配信にて、頻繁に迷子になり「タイムアタック並みの速さで迷子になる」「一本道で迷子になる女」等の逸話を残す。
    • 恐怖を恐怖と感じない(=分かってない)上に大墳墓や墓前でも写真を撮りたがり、同期二人を恐れさせた。その傍若無人さは、黛に「俺は(大墳墓の雰囲気より)ういはの方が恐ろしいよ」「ういははぶるーずにて最強と言わしめた程。見ていたリスナーからも「天然清楚」「やっぱりにじさんじ」等のコメントが寄せられた。
    • 同配信内で、同じ時間帯にやはり初マイクラコラボ配信をしていたSMC組と邂逅夜見に埋められてしまうが、本人は遊んでもらっていると勘違いして大喜び。その後は一緒に行動して木材集めする、一緒に戦うなどして親睦を深めた。
    • 同配信内で、ぶるーずのリーダーに就任。ようこそにじさんじへ!!!!
  • 2019/08/11の配信にて、自身が神であると名乗りをあげた。
  • ゾンビや幽霊などの人型のホラーは苦手だが、人の形をしていないモンスターは平気。びっくり要素のあるホラーも苦手。
  • 2019/08/24の配信では、「天然」と言われるのがイヤなので「プリン・ア・ラ・モード」の雰囲気と言及している。
  • 上記配信後、2019/8/27から短期留学でイギリスに旅立った*7。2019/09/05に帰国している*8
  • 帰国直後の2019/09/07のにじ鯖マイクラではブランクから操作が感覚が慣れない上に迷子だったので、2度も同じ場所に戻ってしまった。また、同接続の先輩達に遠慮して「寝たいです」が言えなかったので、「太陽がみたいよう」と間接的な表現をして他メンバーに通じたエピソードもある。
    • 以降ういはの「太陽がみたいよう」からどれくらいの速さでベッドにinまたはサーバーログアウトできるかを測る太陽がみたいようRTAが行われてる。
  • 黛灰の誕生日プレゼントとしていわゆる"全部俺"のBGM音声ファイルを贈り、そのあまりのセンスに黛とコメント欄は困惑で溢れた。
  • 5万人記念配信で何人かの同期や先輩ライバーのモノマネを披露したのだが、特に同期のアルス・アルマル真似のクオリティが非常に高く、リスナーに絶賛された。
  • でびでび・でびる主催のProject Winterコラボで、(反転)トレイターなのに中盤まで自分をサバイバーだと思い込んでいた。
  • ヒエログリフ(古代エジプト文字)にハマってしまい、辞書を片手に解読作業をしている
  • 体育館の端から端までを逆立ちして歩く練習をしていたことがある
  • 筋トレRPGことリングフィット アドベンチャーを、1日で累計6時間半プレイした。しかも終始声のトーンが下がることもなく、息もほとんど上がっていない。完全にフィジカルお化けである。
    • 最初は無理をするつもりはなく負荷の低い「そこそこ」を選んでいたが、リスナーの要望もあり、2枠目開始2時間(同日累積3時間)ほどで選択できる中で最高レベルの「ガチンコ」に変更。そこから3時間半プレイした。さらに、やればやるほどに心拍数が安定・減少していた。
    • 3時間半の歌枠をやりきったこともあるため、納得の体力である。
    • ついにはサムネがブロリーになった。以後も他ライバーからしばしば伝説の超サイヤ人扱いされている。
    • プランクなど画面やスマホから離れたトレーニングの際には表情に試行錯誤する姿が見られた。たまに失敗して一瞬だけ某英雄みたいな両目になった。
    • ちなみに枠が分かれた理由はトイレ休憩(や着替えなど)を挟んだため。が、前半の我慢しながらのプレイ時を引きずってか、ステージクリアポーズの掛け声が最後まで「おトイレ~~~!!」に……。
    • 中国ファンにこの話が伝わった結果、中国語で「相羽」と「項羽」が同じ発音であることから「にじさんじの清楚覇王」(西楚覇王=項羽)と呼ばれるようになったらしい。
  • ケモナーであるらしい。
  • 水泳は得意ではないが、唯一泳げる犬かきで50mを泳いだことがある
    • ちなみに、体脂肪率が低いと水に浮きにくいといわれている。
  • 普通免許取得もしており学科試験は満点だった
  • 大型自動二輪免許も取得している
    • 大型二輪免許の技能教習ではバイクを起こす事も行うが一般的な教習車(NC750L)の重量は240kg前後である。
  • 小学生の頃、背筋がアスリート級と医師に言われたことがある
  • 合計6時間に及ぶリングフィットアドベンチャー配信の翌日、今度は配信外で素材集めをしてから連続4時間リングフィットアドベンチャー配信を行う。ようやく終わったかと思えば更に、当初予定していたマリオメーカー配信をそのまま続けて配信した。
  • リングフィットアドベンチャーをプレイする前から元々腹筋が縦に割れていた
  • リングフィットアドベンチャーのボスである「ドラゴ」の名前を「マルフォイ」「マルコ」などと呼び間違える
  • 2019/11/22、19歳の誕生日カウントダウン配信では、コーヒー克服とタイピングが早くなりたいと抱負を述べている。
  • 8万人記念配信で、同期の黛灰が作詞し、アルス・アルマルも関わったオリジナル曲を披露。たくさんのメッセージが込められた歌に視聴者が涙した。
  • 夜見れなのケーキ作りの配信で「おしりもち」の資格を持っていることが判明。
  • 2020/04/25の21:00頃からぶるーずのAPEX LEGENDSコラボを行う。黛灰アルス・アルマルの2人とそれぞれをパンに例え出すトークや思わぬハプニングも生まれつつAPEXをプレイ。日を跨いで約12時間を過ぎた2020/04/26の9:00頃に終了した。そんなコラボ企画を終え、約15分後に彼女がとった行動がこちらであるウソだろ…!?同期のぶりももはや納得するしかない。もう一度言おう、コラボの放送時間は約12時間である。「相羽ういは」は複数存在する…?
  • 新衣装公開のツイートに水玉コラ*9使用した

名言

  • 「私もヘリウムガス吸ったから多分にじさんじ。」
  • 「ないなったー」
  • 「ういはろー」
  • 「ういはーと」
  • 「ぐーぐー」
    • gg(グッドゲーム)の読み間違い。指摘されても変える気はない。
  • 「おハーブが生えましたわ」
  • 「かわういは」
  • 「中学生が大人みたいな世界になったら小学生しか愛せなくなる」
  • 「影さえなければ皆陽キャだからな~」
  • 「あいづま弁当」
    • 愛妻(あいさい)弁当の読み間違い
  • 「私目が覚めたらアイドルになってたんですよ」
  • 「我アイドルぞ」
  • 「太陽がみたいよう」
    • マイクラのにじさんじサーバーにおいて「ベットで寝たいです」の代わりに使われるワード。元々は視聴者のコメントから取ったダジャレだが、本人が気に入ったのかそれ以降ベッドに寝る時には決まってチャットでコメントする。その度にサーバー内のライバー達の太陽がみたいようRTAが行われる。
  • 「ふらんすぱんです!」「かれーぱんです!」「ふらいぱんです」「めろんぱんでう!*10」「ぱんつです
    • 同じくにじさんじサーバーにて、ベルモンド・バンデラスの挨拶「おンです」に面白い返しを合わせようと考えた結果、なぜかンの名前を使い出すういは。うち二つは食べ物ですらない。
    • なお最後の発言は同期に聞かれてしまい、「そんな下品な子に育てた覚えはありません!!!」とお叱りを食らった。
  • 「黛さん私の体で遊んでたじゃないですか」
  • 「ぺぺぺっ!」
  • 「一家に一台、けもみみ美少女欲しいな~」
    • 一台……?
  • 「おトイレー!」
  • 「まゆずジュース」
    • 黛灰手のひらに乗せて絞って作るジュース。おそらく「まゆゆジュース」か「まゆずみジュース」の誤字。または「まゆずみ」と絞って作るゆずジュースをかけたものか。
  • 「好きなゲームぐらいさせろや!?」
    • ういは、魂の叫び。

主な関連人物

黛灰黛灰

  • 一緒にデビューし共にぶるーずとして活動する同期。
  • まじめで優しいがすぐに迷子になったりと抜けているところの多いういはの面倒を、ダウナーではあるが面倒見の良い黛が見ることが多い。
  • 誕生日に「配信のBGMに使ってください」とフリーのBGMを全部声で収録したものを送った。
    答え合わせ

アルス・アルマルアルス・アルマル

  • 一緒にデビューし共にぶるーずとして活動する同期。
  • アルス「さん」とよび一見距離感もあるように見えるが、顔のデカさを突然弄ったりとナチュラルに辛辣。
  • というか時々ボイチェンをつけながら立ち絵をペロペロするキモヲタ芸を披露していた。シンプルに怖い。
  • 「黛の名前を呼んだり真似をするアルス」というやや遠回りなモノマネをしている。代役が出来ると調子に乗ったら解散宣言をされかけて駄々をこねた。

雪城眞尋雪城眞尋

  • 2019/05/01初配信デビューの先輩。
  • マイクラ配信時に前述のように告白され、後日「まいごぷろず」というユニットを結成。マイクラコラボ配信で採掘作業を行った。

夜見れな夜見れな

  • マインクラフトにじさんじサーバーのぶるーずコラボで初対面で捕獲癖が発揮。
  • アイドルキャラクター繋がりもあり、初めてを含む複数回のオフコラボ相手。この際は「ゆびはーと」で締めている。
  • 余りに熱烈なアプローチをしているので若干引かれ気味だが、配信外ではちゃんとかまってくれているようだ。
  • コラボ用だった夜見れな作のスタンプは相羽ういは本人に進呈している。2019/11/15に本人メンバーシップのスタンプとして登録されている。

健屋花那健屋花那

  • 後輩。健屋からはうーちゃんと呼ばれている。
  • 2人で飲みに行った時(ういはは未成年)に健屋にチューされる。健屋は普段から可愛くて食べちゃいたいと思っているので酒の勢いではないと証言している。

花畑チャイカ花畑チャイカ

  • 先輩。企画で複数回顔を合わせている、
  • 二人とも自由人ではあるが、「根が常識人な狂人」なチャイカは「常識人に見せかけた狂人」なういはのツッコミに回ることも多い。
  • プロポーズ即興劇ではやらかす度に「相羽ァ!」と遊戯なのか海馬なのかわからない語調のツッコミを受けた。
  • ブルマコラボでういはに自身の立ち絵を散々弄ばれた末にとんでもないオチに使われた結果、「今までで一番の地獄」と発言。
    後日犬山たまきと対談し、ヤバいと思うVtuberの話題になった時には上記のコラボを振り返りつつ「にじさんじは言うほどヤバい奴いない……あぁ、相羽ういははやべーな」「人間と喋ってる気がしない」「暴君」との評価。あまりのヤバさにコラボに呼んでももう人が来ないのではと心配する場面も。

勇気ちひろ勇気ちひろ

  • 先輩で、2020年4月中旬に始めた際のAPEXの先生。
  • 技量に合わせて当初はサブアカウントだったが、メインアカウントに移行してAPEXコラボをする事がある。

動画一覧

■YouTube ■他チャンネル ■Twitter 🔒非公開

2019年

8月

8月

9月

9月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2020年

1月

1月

2月

2月

3月

3月

4月

4月

5月

5月

6月

6月

7月

7月

8月

8月

投稿動画

2019年

2020年

*2 2019/10/01のツイートより、しかし、19歳の誕生日カウントダウン配信でコーヒーを克服する宣言はしている。
*3 2019年10月1日のツイートより
*4 黛灰ライバー調査配信(第2回)より
*5 三枚下ろしは、魚等を捌く際に身と背骨を分けるための手法である。脊椎動物どころか、動物ですらないきゅうりは普通3枚に下ろすものでは無い。
*6 郡道美玲グルコンを提唱していたが、こちらは「グルメコンディショナー」である。
*7 出発のツイート
*8 帰国ツイート
*9 水玉のフィルターで服をうまく隠すことで、あたかも全裸のように見せるコラージュのこと。
*10 原文ママ。多分「です」の誤字。
*11 一方、アイドルマジシャンの夜見れなは「お花摘み」と言っている。
*12 運営からボイス販売に支障が出る為、ストップがかかってしまった。以降定期動画は朗読になる予定。