Top > ブキ > サブウェポン > ポイントセンサー

ポイントセンサー

基本性能 Edit

ポイントセンサー説明ダメージは与えられないが、投げつけた場所の近くにいる相手の位置を仲間全員に知らせることができる。
インク消費40%
ダメージマーキング
持続時間当たってから8秒間*1
ボム飛距離アップ効果
インク回復開始までの時間50f
備考-

投てき系。着弾と同時に爆発する。相手にマーキング効果を付与し、味方全員に相手の位置を知らせる。相手の周囲にマークが付き、相手がイカセンプクしていても相手の位置が見える。相手と自分との間に見える線が引かれ、相手が死角にいても分かるようになる。スーパーセンサーと同等の効果だが、当てた相手しかマーキングできない。
ポイズンボールと違い、ダイオウイカの無敵状態の相手にも効くが、バリアを使用中の相手には効果はない。
ただし、ダイオウイカに直接当ててしまうとかき消されて効かないので注意。
当たり判定の半径は70(試し打ちのライン間が50)程度。

ver2.2.0
効果範囲の半径が約17%増加。(体積換算で約1.6倍)
効果時間が10秒から8秒に減少。
ポイントセンサーの直撃の成否判定の仕方が変更*2され、ラグの影響が減り、移動中の敵にも当てやすくなった。

運用 Edit

主な使い方 Edit

爆風範囲が広く、相手の索敵やあぶり出しに有用。

テクニック Edit

効果範囲は障害物に影響されない。薄い壁や小さい障害物にぶつけると、その裏に隠れた相手に当てることができる。
その性質上、高台の壁に当たっても高台の上に判定が出たり、スプラッシュシールドに当てると相手が後ろ側にいても当たる。

投げた瞬間、その投擲軌道を相手に見られていると、こちらの位置もほぼバレるので注意すること。

捕捉に成功したことを表す「ピリリッ」という効果音には何度も鳴らさないための処理として「自分が誰も捕捉していない際に捕捉したら鳴らす」という仕様がある。
同じ相手を連続で捕捉したときはもちろん、誰かを既に捕捉している際に、別の敵を新たに捕捉しても効果音が鳴らない。
音だけを頼りにせず、相手に伸びる糸の本数やゲームパッドも頼りにすること。

もう一つの効果音である、ポイズンに似た「もょよ~ん」の音は毎回鳴っている、……のかもしれない。
試しうちでは確かに聞こえるのだが実戦ではかなり耳を澄ましても聞こえない。

ギアパワー Edit

ポイズンボールと似た当たり判定を持つがこちらの方が範囲がやや広い。

コメント Edit

旧コメント欄

*1 ver2.2.0で修正。ver2.1.0までは10秒
*2 ヒット判定が"当てられた側のみ"から"投げた側と当てられた側の両方"での判定になり、どちらかの画面で当たれば効果が発揮されるようになった