Top > ブキ > バレルスピナーデコ

バレルスピナーデコ

基本性能 Edit

バレルスピナーデコチャージ時間50F, 75F
フルチャージ連射時間144F(37発)
連射間隔4F*1
ダメージ28.0~14.0
キルタイム0.216s/kill*2
拡散値(ジャンプ中)3.5°(7.0°)
インク消費0.625%~22.5%*3
移動速度0.55, 0.70
その他補正なし

メインウェポンの運用についてはバレルスピナーの項も参考にしてほしい。
ブキセット中、ポイントセンサーダイオウイカという組み合わせは初である。
また、ポイントセンサー持ちの中で最もメインウェポンの射程が長い。

バレルスピナー】のマイナーチェンジ版。
ブキチセレクション版に【バレルスピナーリミックス】も存在する。

バレルスピナーデコ射程78
チャージ速度40
機動性50
サブウェポンポイントセンサー
スペシャルウェポンダイオウイカ
スペシャル減少量中(60%)
入手ランクランク9
値段9200
備考

バレルスピナーにラインストーンをデコったブキ
相手の位置を発見し、確実に仕留めるのに使えるサブと、
急に相手に近寄られた時には、スペシャルのダイオウイカが役に立つ。

メインウェポンバレルスピナーデコ
バレルスピナーと同じ性能の
デコられたスピナーでし!

サブがポイントセンサー、スペシャルが
ダイオウイカに変更されたので、じわじわ
前線を上げてくスタイルが有効でし!

運用 Edit

立ち回りはバレルスピナーとほとんど変わらない。
ただ、バレルスピナーポイントセンサーダイオウイカが付いたことで、よりアクティブに動くことができる。
クリアリングが苦手なバレルスピナーであるが、ポイントセンサーを使えば角で待ち伏せしている敵にもある程度対処できる。
ダイオウイカが使用可能状態であれば、ふいの奇襲にも対応できる。

しかし、スプラッシュシールドを失ったため、チャージ中の隙をカバーすることが難しくなってしまった。
特にチャージャーに対してスプラッシュシールドを頼りに強引に突破を狙う事ができなくなったため、
チャージャーを相手取ることはできる限り避けたい。
チャージを安全に行えるよう、マップ内の段差や障害物を積極的に利用した立ち回りを心がけよう。
ポイントセンサーを併用すれば遮蔽物を挟んでの撃ち合いも有利に展開できるだろう。

また、ダイオウイカで敵を倒すためには接近する必要があり、
基本的に遠距離から制圧することを得意とするメインウェポンとそこまで噛みあっているわけではない。
メインウェポンでも十分に敵を倒すことができるはずなので、ダイオウイカ発動の際には有意義に活用していきたい。

ポイントセンサー Edit

圧倒的な弾幕によりインクをまき散らせば、ポイントセンサーを使わずとも索敵は行える。
ボム飛距離アップをつけてもメインウェポンと同射程までしか伸ばすことはできない。
そのためポイントセンサーの用途としては、弾を当てることができないような死角になる場所に放っていくことになる。
また、ダイオウイカを発動する前にセンサーを相手に付けておけば、潜伏されずに相手を確実に倒すことができるだろう。

ダイオウイカ Edit

有利なポジションとして金網の上や高台に陣取ることの多いバレルスピナーだが、
ダイオウイカを使う際には当然ながら相手と同じ土俵にまで降りなければならない。
無理につっこみ過ぎて敵陣ど真ん中でダイオウイカが切れてしまうと、袋叩きにあうこと必至である。
ダイオウイカが切れるまでの秒数を体感で把握しておき、逃げた相手を深追いせず、
安全にチャージできる地点まで早めに移動し始める運用を心がけよう。
射程でこちらが勝っている相手の接近を許した際の緊急回避用と割り切って使用しても、
相手を追い払う事さえできれば撃ち合いで優位に立てるはずだ。

  • ヒト移動速度アップ
    溜めの最中は機動力が若干落ちるものの、溜め後の連射中はかなり機動力がある。またメインウェポンの特性上、撃つときにギリギリまでイカセンプクすることができない。そのため本体をさらす場面が多く、このギアパワーで機動力を伸ばす&補うといいだろう。安全シューズとの相性も良い。
    交戦中は固定砲台になりがちなブキだが、このギアを積むことで回避しやすくなり、倒されにくくなる。
    敵陣に乗り込む立ち回りをしたいならあると心強い。
     
  • 安全シューズ
    連射中はかなりの機動力があり横移動や引き撃ちすることで撃ち合いでの被弾率をぐっと下げることができるが、敵インクに足を取られると途端に機動力が落ちて敵の的になってしまう。ヒト移動速度アップで強化した機動力を最大限にイカすためにもあると心強い。
     
  • 攻撃力アップ
    敵に防御を約24.5(メイン1サブ5=25)以上積まれると確定数が増えて5確になる。これに対してこちらが攻撃をサブで2個(=6)積むと敵の防御35(メイン2サブ5)まで積まれても確定数が変わらず4確が維持できる(分かりやすく言えば、攻撃をサブで2個積めば防御メイン3個(=30)積みに対しても確4を維持できる)ため、キルが安定する。
    また、仮に敵が36以上の防御を積んでいても、スリップダメージや被弾していた際に、4確を維持したり逆に確3へと確定数を下げられる確率を上げられるほか、飛距離による威力減衰を抑えられる(擬似射程増加)など、恩恵は大きく費用対効果はかなり良い。
    飛距離によるダメージ減衰の計算式はスピナーのダメージと攻撃力アップページを参照。
    ギアに余裕があるならばメイン2つ分(=20)ほど積んで擬似3確にするのも悪く無いだろう。
     
  • イカダッシュ速度アップ
    ダイオウイカにも速度が乗るのでダイオウイカを活かしたいならこれ。イカ速をメイン1つ分でも積めば目に見えてダイオウイカの使い勝手と走行距離が伸びるのが分かるだろう。スペシャル延長を積むくらいならイカ速を積む方がいいだろう。また、苦手な近距離戦に持ち込まれそうになったときのとっさの逃げ足も速くなる。
    無印と違ってシールドがなく、撤退を強いられる状況は相対的に増えるため恩恵は大きい。
    普段のイカ移動速度も速くなるので、まず腐らない。

コメント Edit

旧コメント欄

最終更新日時:2016-06-27 (月) 22:17:06

*1 チャージ時間含めず
*2 チャージ時間含めず
*3 Ver.2.2.0で0.694%~25.0%から上方修正