Top > ブキ > リッター3Kカスタム

リッター3Kカスタム

基本性能 Edit

リッター3Kカスタム飛距離90~272, 340*1
チャージ時間8F~94F*2
移動速度0.15
インク消費2.55%~30.0%*3
ダメージ(チャージ中)40.0~99.9*4
ダメージ(フルチャージ)180.0
その他補正イカ速度10%減
 
オリジナルマイナーチェンジ
スコープなしリッター3Kリッター3Kカスタム
スコープあり3Kスコープ3Kスコープカスタム

リッター3K】のマイナーチェンジ版。【3Kスコープカスタム】がスコープ版として存在する。
リッター3Kと同性能。リッター3Kの当該記事も参考にしたい。

リッター3Kカスタムサブウェポンジャンプビーコン
スペシャルウェポンダイオウイカ
スペシャル減少量
射程97
チャージ速度20
機動性15
開放条件ランク19
備考2015/06/17アップデートで追加
メインはリッター3Kと同性能

リッター3Kの特注モデル。ジャンプビーコンで自チームの起点を作ったりダイオウイカで接近戦をこなしたり、新たな戦い方ができるようになった。

メインウェポンリッター3Kカスタムは純正パーツでリッター3Kの見た目を カスタムしたチャージャーでし!
ジャンプビーコンで仲間を送り出したら、後退して安定した場所を確保するでし!近付くヤツにはダイオウイカでアタック!
相手に仲間のナワバリをふませない守備的なバトルが得意な使い手にかわいがって欲しいでし!

運用 Edit

ジャンプビーコンを使えば安全に立ち位置を変えられる。スペシャルが貯まっていないと接近戦は絶望的なので無印より立ち回りが重要。
逆にスペシャルが溜まっている状態だと無印よりもはるかに大胆な立ち回りができる。
メインの射撃は、射線の駆け引きを含め様々な使い方がある。ナワバリでは狙撃も重要だが塗りを忘れて100pt台など出さないようにしよう。

【前線手前】
基本的には一歩引いたこの位置で睨みを効かせ、交戦中に隙ができた敵を狙撃することになる。
敵が進んでくるであろう道にあらかじめ一発撃っておくと、敵の邪魔ができる上に塗りかえされたときに敵の接近が分かる。
ビーコンを活用して複数の定位置を移動するのもよいが、飛びすぎると結局隙ができてしまうのでほどほどに。
死因は主に敵リッター、スパショ、近距離ブキだがスパショは事故に近く、チャージャー戦に負けない・接近を許さないのが重要。

【高台】
高台は目立つ代わりに遮蔽物が少なくなり狙撃がしやすくなる。
ダイオウが溜まっている場合は飛び降りざまにスペシャルを使うことで相手に考える間もなく倒すことができる。
敵陣深くまで入り込めた場合は、高台にビーコンを設置することでそこに味方がいるように思わせたり、位置バレしたときに背後を取ることもできる。

【前線】
サブスペの違いはあれど無印と同じく基本的には前に出る必要性はない。
塗りが不十分なところでは不意打ちの可能性が高まり、そもそもこのブキが塗りを苦手としているからである。
だが、ダイオウイカが溜まっているときは強引に有利な狙撃ポイントに付くことができる。
味方が攻めあぐねているなら前線でダイオウになって暴れることで状況打開のきっかけづくりもできる。
ビーコンにより後方の狙撃ポイントに素早く退避できるため、ダイオウイカが使えるなら恐れず前で敵を狙撃、抑え込みたい。

ジャンプビーコン Edit

味方も使うので複数まとめて置く。
高台など重要な位置のジャンプビーコンはインク回復時に小まめにgamepadを確認するとよい(数回のインク補給に一度など決めるのもいい)。

【自陣・高台のジャンプビーコン
前線に上がる場合の緊急離脱用。0~1個が目安。
ダイオウイカ使用後の帰還用にも。
これにより、近距離戦の苦手なチャージャーでも危険な位置に行きやすくなる。
ビーコンは前線手前の方が多く役割をこなせるので普段は使わない。

【前線のジャンプビーコン
リッターが最前線に飛ぶ必要はないので味方用。隙を見て物陰にひとつ置いたらさっさと定位置に戻ろう。
リッターが被弾しない分だけ味方が被弾してデスが増えるため、多少はそのフォローになる。

ダイオウイカ Edit

リッター系の補正により、ダイオウイカダッシュも移動速度0.9倍なので注意。
基本的には自衛用であり、メインで完封できる場合は試合中一度も使う必要がないし、無理に使うこともない。
だが、その自衛能力はこのブキの大きな強みであり、同時にこのブキの生命線でもある。
メインはキル性能が非常に高いが塗りが極端に苦手で、チャージャーなので先手を取れないととても脆い。
塗りが不十分な状態でも潜伏や不意討ちを恐れずに狙撃ポイントにつけるのはこのスペシャルのおかげ。
このブキでもあまり推奨はされないが、無印は特に苦手とする最前線での暴れ・打開もダイオウイカならできる。
前線に突っ込みたい場合は今いる高台にビーコンを置き、ダイオウイカを発動して逃げるor効果時間中にジャンプで戻る。
また、高台などのスナイプポイントでカウンターを成功させても、無理に2キル目を取りに行くとスナイプポイントを取られてしまいかねないので、欲張らずすぐに戻ること。

  • 攻撃力アップ
    第一候補である。
    積むと半端溜めで相手を一撃で倒すためのチャージ量が減る。当然チャージ時間が短ければその分射程は短くなる。
    ちなみにガン積みの射程・キル速度はスクイックリンと同等になる。
    アップデートにより、素の状態では絶対に一撃では倒せなくなり、攻撃力アップをガン積みしても3/4程度のチャージ時間が必要になった。相変わらず有用ではあるものの、有用性は大きく下がっている。
     
  • インク回復力アップ
    攻撃力アップと並んでリッター系の定番ギアパワー
    ジャンプビーコンはインク消費量こそ大きいがメインウェポンと同時使用はしないため、こちらがあればインク効率アップ(サブ)は必要ない。
     
  • スーパージャンプ時間短縮
    ジャンプビーコンを自分用に多く使う場合に。またスーパージャンプ時の待機時間も短縮できるので、緊急離脱としても重宝する。ダイオウイカ終了前の離脱にも便利。
     
  • 逆境強化
    自身は塗りポイントを溜めづらく、やられにくい位置から狙撃するので発動しやすい。
     
  • イカダッシュ速度アップ
    メインウェポン使用時はそこまでだが、ダイオウイカには大きく貢献する。
    相手にはじかれる場合はあっても倒しづらいが、単純に逃げた相手を追う場合と気づいていない相手に接近する場合に活きる。リッター系の武器は他の武器に比べイカ時の速度がさがっているので、結構使える。

ちょっとした小技や小ネタを募集中。

以下はコメントから。

コメント Edit

旧コメント欄

最終更新日時:2016-12-18 (日) 18:17:15

*1 Ver.2.7.0で90~340, 340から下方修正
*2 Ver.2.7.0で8F~100Fから上方修正
*3 Ver.2.7.0のチャージ時間の変更に伴い2.40%~30.0%から変化
*4 Ver.2.2.0で40.0~119.9から下方修正