Top > 量産型○○

量産型○○

主にメディアが目を付けた有望な無名選手やアマチュア選手を一流選手に見立てて盛り上げること。

近年では主に

などの名前から代名詞化されているが、あまりにも多用されているため、2ちゃんねるの野球板などでは「量産型○○(○の部分は選手名)」と評されている。
メディアはこれらを事あるごとに安易に生産するため、ネット上では「フラグ臭がする」「安っぽい」との意見も多く見られる。
それなりに活躍してくれれば良いのだが、和製ランディ・ジョンソンのような地雷も存在するので、安請け合いや鵜呑みには注意が必要である。

主な量産型 Edit

各表の所属先は2017年現在

イチロー Edit

...

ダルビッシュ Edit

...

その他日本人 Edit

...

外国人 Edit

...

関連項目 Edit

Tag: 野球ch 報道機関 MLB 日ハム 楽天

*1 かつて読売ジャイアンツ、ニューヨークヤンキースなどに所属していた松井秀喜のこと。
*2 イチロー自身も愛工大名電高校時代は投手。
*3 グレッグ・マダックスのこと。高い制球力と投球術が特徴の、通算355勝を挙げたMLBを代表する投手の一人。
*4 キューバ出身の快速左腕、アロルディス・チャップマンのこと。シンシナティレッズ時代の2010年9月に約169.1km/hを記録、ギネス認定された。