oskill

日本名:オースキル 略称:
o(Own)skill。アイテムによってもたらされるSkillの事。

効果 Edit

クラス専用ItemやUnique Item等についている各クラス限定のSkill+Modとは違い、当該アイテムを装備できるキャラであればどのクラスでもそのSkill効果を享受することが可能。
代表的な例はRW Enigmaの 1 TeleportRW Chaosの 1 Whirlwind

元々そのSkillを憶えることが可能なクラスが当該アイテム使用する場合、oskillによるSkillBoostは最大で3に制限される*1

基本的には“+○ to All Skill Levels”の効果によってのみブーストが可能。ただし、元々そのSkillを憶えることが可能なクラスが装備した場合は、アイテムによる +X to ○○○ (class only)と同一に扱われるため、“+○ To ○○○ Skills”によってブーストできる。
また、oskill自体と同じ個別スキルの付いたアイテムを同時に装備することにより、その数値分ブーストができる*2
この仕様、RW PassionZeal+3のセプターで発動すれば“+○ to All Skill Levels”の装備無しにZeal5ヒットが達成できるため利用価値がある。しかし他のスキルでは活用が難しいため忘れてもいいだろう。

現在このoskillには微妙なバグがある。
oskillによって取得したスキルは、クラス専用アイテムやScepter、Staff、Wand等の

+X to ○○○ (class only)

といった本職クラス専用の同一スキルブーストをいったん表示すると、一度oskill装備を外して装備し直す*3まで当該スキルが使用不可能になってしまう。
RW Enigmaを装備したキャラ(Sorceress以外)が、「+1-3 to Teleport(Sorceress only)」付きのオーブ(装備できなくても表示するだけで)や杖を拾った時などが例として挙げられる。

さらに、oskillを持つアイテムを装備しているが装備要求値を満たさない状態(oskill装備後にステータスブーストを外した時など)でoskillを選択するとゲームから落とされる。

oskillが付いた装備一覧 Edit

*1 元々修得可能なキャラには 3までしか表示されない。
*2 例えばRW EnigmaTeleportTeleport+3の杖を持てば3ポイントブースト可能。
*3 武器ならスワップすればOK