Top > 【さまようたましい】

【さまようたましい】

概要 Edit

DQ4より登場した【メラゴースト】の親戚だが、能力はこっちの方が高く設定されている。
しかし登場する時期がほとんど同じな上、まごまごしている事も多いので気づかないことも多い。倒せば成仏させられる。
【けがれの谷】【久遠の森】の夜のみ出現するが、出現場所がかなりの辺境なので100匹討伐以外で相手にする機会はないだろう。

本作では同色の【秘宝の霊魂】【殺意の怨霊】、色違いの【ドルマージュ】【ジェイドフレア】【亡者のひとだま】が登場しているが、こちらは比べ物にならない程強い。

今作で使ってくる特技はシリーズ伝統の「まごまごしている」【はじけとぶ】のほか、新しく【のろい】を習得した。
序盤の中では最後の方に訪れるダンジョンに生息しているのでやけに苦戦するモンスター。

図鑑の2ページ目によると、自分のお孫さんが元気かどうか心配しているらしい。写真クエスト【怪奇!岸辺にひそむ亡霊】では、この設定がピックアップして取り上げられている。
ツスクル平野の橋を架け替えようとするドワーフの依頼人から「古い橋の近くに幽霊がいるので正体を確かめてくれ!」という頼みに応じて、さまようたましいの写真を持って帰り見せると、祖父に顔が似ている(本人談)らしい。グラフィックで見れば普通の魂と同じだが彼が言うのならそっくりなのだろう。