【ついていく】

概要

フィールドやダンジョンを移動する時などに使用。
ついていきたい人がついていく人を調べて「ついていく」コマンドを使うことでその人の後ろをついていく。パーティを組んでいる人に対してのみ使用可能。
迷うことは無いが広大なダンジョンで明後日の方向に進まないためには便利な機能。
 
キャラを調べたときに一番上にあるコマンドのため宝箱を開けようとして全キャラが密集したときに宝箱を選んだつもりが他のプレイヤーにカーソルが合わさりそのときにボタン連打していた場合ついていくが選ばれて暴発することが多い。
 
【複垢】プレイヤー御用達の機能でもあるが、港町レンドア北の宿屋など閉所の階段を登ろうとすると後ろのキャラが引っかかって下の階に置いていかれるのもお約束。

Ver.1.5中期~

サービス開始当初からついていくをされることに嫌悪感を示す人が提案広場に廃止、改善を求める投稿をし続けた。
その結果、「ついていく」が許可制になった。
許可しない人には「ついていく」コマンドが出てこない。
ただし、許可している人でも一声かけるのが快適なオンラインライフにつながることを心がけておこう。

Ver.4.0

これまで【さくせん】?のサブコマンドにも「ついていく」コマンドが存在したが、このVUで削除された。

関連

【「ついていく」問題】