【アイスコンドル】

概要 Edit

DQ4で初登場したモンスター。下位種に【プテラノドン】が、上位種に【フライングデス】【ケツァルコアトルス】がいる。
【ランガーオ山地】の氷雪エリアと、【ランドン山脈山頂付近】に生息。やっぱり昼にしかでてこないので依頼書を使う際は注意。
通常ドロップは【氷のけっしょう】、レアドロップは【ブルーアイ】
 
他の色違いと同様にはるか上空を飛んでおり、プレイヤーを見つけると襲い掛かってくる。
こおりのいきやこごえるふぶきなどの全体攻撃を行ってくる。
また、戦う機会が少なくて忘れがちだが、怒ると痛恨の一撃を繰り出してくる強敵でもあるので注意。
 
実は行動そのものはほぼDQ4から変わっていない。しかし最大4体で襲ってきたDQ4とは異なり、殆どの場合1匹との戦闘になるし、痛恨はあまり使ってこないので脅威は激減したと言えよう。
なお当時は【ドラゴンキラー】の特効効果が働いていたが、今作では鳥系。

ランドンマラソンの絶頂期。【ぎんのこうせき】を拾いに来た低~中レベル帯のプレイヤーに襲い掛かり死をもたらした。

高レベル帯の【氷雪の牙城】の屋外エリアで出現する事があるが、【ブリザード】がいることが多いので、見る機会は稀。