Top > 【妖精たちのポルカ】

【妖精たちのポルカ】

概要 Edit

【レンジャー】の必殺技。
色とりどりの妖精たちがどこからともなく現れると、使い手とともに軽快なステップを刻み、放たれた虹色の光で味方を守護する。

ポルカ(英:polka)とはチェコ発祥の舞曲のこと。

効果 Edit

味方全員に【攻撃力上昇】【守備力上昇】を付与し、更にHPとMPを徐々に回復する。
アイテムを使用しないMP回復手段のひとつであり、一度に回復しないため開戦早々に【必殺チャージ】を引いても無駄にならない利点がある。
必殺チャージ率自体も他の職より高めに設定されており、【クロッシュウェアセット】【エトワールコートセット】、「妖精のポルカの閃き」で必殺チャージ率を高めると、常にこの必殺技の効果がかかり続けているようなことも少なくない。

MP供給に加えて【攻撃力上昇】【守備力上昇】の維持が同時にできるため、【ダークドレアム】戦や【邪神の宮殿】などの多人数で5分を超えるようなボス戦で光る。
こういった戦闘では即死級ダメージが飛び交うことも少なくないので、【少しずつHP回復】の効果が【金のロザリオ】などの「致死ダメージ時生存」を再発動するチャンスを生むのもメリットのひとつ。

特殊な状態を与えるというわけではなく、既存の強化ステータスを同時に与えているという形のものなので、【零の洗礼】などを受ければあっさりと消されてしまうことには注意。また途中で【バイシオン】【スクルト】を使えば上昇効果を維持できる。
一方で【マジックルーレット】【少しずつMP回復】効果が上書きされる。
魔法戦士がいる段階でMPに困る事はないだろうが、一応留意しておこう。

Ver.1.1~ Edit

実装当初の回復量は、3秒ごとにHP2、MP1ずつだった。
魔法戦士の必殺技と並んで、てなづけ【ガルゴル】でMPを維持するための重要な手段である。
またレンジャーの職業クエストでは、戦闘中にこれを使ってから倒さないといけないモンスターも存在する。

回復量が、3秒ごとにHP30、MP5回復へと大幅に上昇した。
効果時間は2分なので、トータルでHP1200、MP200の回復量となり、長期戦ではかなり頼もしい補助効果に強化されたと言えるだろう。

【達人のオーブ】で「妖精たちのポルカの閃き」の宝珠が実装。チャージ率がLv 1で0.5%、Lv 5で2.5%上昇する。
上昇分は【必殺チャージ】5分制限の影響を受けないため、ポルカを使った直後に必殺チャージすることもある。

期間限定イベント【十五夜お月様に立ち込める暗雲!? ウサミミたちの星杯伝説!】で茶色のウサぐるみを着ているとCT技として使用可能。消費MP5、CT45
必殺技ではないためか、キャンセル可能。

新モンスターの【ドラポヨロン】が宝珠を落とすようになった。

関連 Edit