【攻撃力上昇】

概要 Edit

名称の通り、攻撃力が上昇している状態。
発動すると剣に青い数字が付いているアイコンが表示される。最高で2段階まで上昇。
1段階で攻撃力の20%、2段階で攻撃力が40%アップする。【攻撃力低下】とは打ち消し合う関係にある。
ただし、錬金による上昇分やアクセサリーの合成による上昇分、および武器スキルによる上昇分、食事効果で上がった攻撃力分は上昇の影響を受けない。
最終的な攻撃力の計算は次の通り。

最終的な攻撃力=(素のちから+装備の基礎効果)×1.2or1.4+武器スキル効果+装備の錬金・合成効果+装備セット効果+料理+宝珠

武器の攻撃力値分も上昇する分、【格闘スキル】に対しては若干効果が薄れるが、それでも恩恵としては十分大きい。

【バイシオン】【バイキルト】【すてみ】等、上昇させる手段は多岐にわたる。
効果時間は120秒。効果時間内に同効果を受けると攻撃力上昇効果が120秒まで延長される。
従来のシリーズと比べて上昇幅はかなり低いものの、ツボ錬金・アクセサリ合成分を除く攻撃力自体が上昇する上に、【テンションアップ】と違って連続攻撃全てに上昇分が乗る為、その相性は抜群。
かつての【タイガークロー】を筆頭に、前衛職を大いに活躍させる要因となったのもこの効果である。
勿論単体攻撃にも有効であり、テンションアップも併用すれば相乗効果により凄まじいまでのダメージを叩き出す。
しかし敵に使われたら脅威なのは当然のことなので、逆に【攻撃力低下】を引き起こす【ヘナトス】【やいばくだき】等で打ち消そう。
良性ステータスなので、【零の洗礼】【ゴールドフィンガー】でも効果をかき消せる。

攻撃力上昇を発生させる効果一覧 Edit

※カッコ内は上昇する段階・対象(合成・装備効果の場合は判定が合成効果・装備箇所の数だけ別々に判定される)。

関連項目 Edit