Top > 【バイシオン】

【バイシオン】

・強化呪文

【バイシオン】―【バイキルト】

概要 Edit

単体の攻撃力を上昇させる呪文。消費MPは2。

仲間ひとりの 攻撃力を 少し上げる

攻撃力を一段階上昇させる。
基礎効果時間は120秒。
修得職業は【旅芸人】【魔法戦士】【どうぐ使い】

初出はDQMJシリーズ。あちらでは効果が【バイキルト】の半分である代わりに効果範囲がパーティ全体と、どちらが上位下位という関係にはなかったのだが、今作では効果範囲が単体で、単純に効果が半分のバイキルトとなった。
 
二回かければバイキルトと同じく、40%もダメージを上乗せすることができるようになる。物理攻撃をメインとするパーティ編成では必須ともいえる。
バイキルトと比べると詠唱時間がかなり短く、全体のダメージ量を手早く上昇させるにはこちらを一度だけかけて攻撃に入った方が有効な場面もある。
 
また、二段階まで上昇させた効果は、バイシオンを一度唱えるだけで継続させることもできる。
こうした「バイシ・バイキを切らさない」ことは長期戦を戦う上では重要であり、魔戦や旅芸人のプレイングスキルを計る尺度となっている。ただし、これらの呪文の使い手は武器スキルにも優れる職業であるため、状況に応じて判断の迫られることとなるだろう。

関連項目 Edit