【攻撃力プラス】

概要

状態変化の1つ。60秒間【こうげき力】を1段階で+30、2段階で+60する。
専用のアイコンが用意されており、【バイキルト】など【攻撃力上昇】と併用可能。
バイキルト等と同じく【会心の一撃】には上昇分は適用されない。
かかる時のメッセージは、攻撃力上昇の「こうげき力があがった」とは違い、「こうげき力がふえた」となっている。
切れる時のメッセージは攻撃力上昇と全く同じだが、効果時間延長時には「効果力プラス~」と表示される。
 
ダメージ換算にして1段階で基本ダメージ15ポイントアップ(倍率1.0の攻撃の場合)と効果がかなり抑え目のように見えるが、実際は計算式の都合上その効果は遺憾なく発揮されており(特技の倍率がすべて乗る)、さらに【フォースブレイク】【災禍の陣】など各種ダメージ増加倍率もすべて乗るため目に見えてわかるほどの強力な効果となっている。
Ver.5.5前期時点ではプレイヤーサイド専用の状態変化となっている。
 
似たような効果を持つ状態変化として、【鉄壁の進軍】がある。

攻撃力プラスを発生させる手段

発生させる手段上昇段階対象
【戦鬼の乱れ舞】1範囲
【牙神昇誕】2自身
【テンションバーン】2自身
【まじめにきまぐれ】のきまぐれ効果2自身
【へそくりパワー】1範囲
【大戦鬼のよろいセット】
開戦時に50%で発動
2自身
【魔侯爵のよろいセット】
瀕死時に15%で発動
2自身