【混乱】

概要

操作不能になり、ランダムで以下の特徴を有した行動を取ってしまう状態。【魅了】とは互いに上書きし合う関係にある。
効果は敵味方で共通。

  1. 「混乱しておびえている」と表示されるだけで何もしない
  2. 敵味方及び自分にランダムで通常攻撃を行う。ただし、守備力とは関係なく攻撃がミスになることがある
  3. 混乱している者の攻撃が敵味方を問わずに当たるようになる

2.は敵>自分>味方の順で選ばれやすい。
 
【メダパニ】及び【メダパニーマ】【メダパニダンス】【パニパニハニー】や、【キラージャグリング】【らせん打ち】【カオスエッジ】【魔蝕】の追加効果の他、【スモールグール】【デザートランナー】等が使うこんらん攻撃で発生することがある。
混乱時には怒りも解除される。ただしダメージの付随する混乱技では解除されない。
その場に立ち止まり移動ができなくなる技*1をしているときに混乱状態になると、構えがとけるまで行動をしなくなる。
 
解除方法は 【天使のすず】を使う。【きょくげい】スキルの【ツッコミ】【エンドオブシーン】を使う。混乱させてきた敵を倒す。といった方法があり、また何らかのダメージを受けた時にランダムで解除されることがある。戦闘終了時にも解除される。
混乱の重ね掛けを行うと、ダメージでの解除が起こりにくくなる。
 
3項の影響の都合上、ブーメランやムチを装備している者が混乱すると、ほぼ間違いなく近くにいる者を敵味方関係なく巻き込むようになってしまうため、特に弱体系の錬金をしている人は気をつけるように。
 
なお、滅多にある事ではないが、混乱した敵が自身の攻撃で自身を倒すと討伐数(日替わり討伐や依頼書クエスト等)がカウントされない場合がある。瀕死状態の敵が混乱したら放置せずに早めに倒すようにしよう。
また、「攻撃時〇〇%で状態異常」の効果が付いている場合、混乱による自傷で自分に効果が発揮されることがある
自傷で【魅了】状態になって味方の範囲攻撃で死亡…なんてケースがないとも限らないので注意。

Ver.1.1~

混乱状態のキャラクターに対して【おうえん】してもテンションが上がらなくなった。

*1 ぼうぎょ、魔力の息吹、天地の構えなど