【キラージャグリング】

【きょくげい】

【ボケ】-【ツッコミ】-【タップダンス】-【キラージャグリング】-【ハッスルダンス】-【エンドオブシーン】-【ゴッドジャグリング】-【たたかいのビート】-【超ハッスルダンス】-【いやしのメロディ】

概要

きょくげいスキル68ポイントで習得できる【旅芸人】専用特技。消費【MP】は8。

性能

使用者の通常攻撃の0.5倍のダメージを6回ランダムに与え、1/10の確率で【混乱】を付与させる。
Ver.4.5前期までの【バトルマスター】【天下無双】と同じ倍率と言えば聞こえは良いが、ばらけるため対象が選べないのと、旅芸人ゆえの攻撃力の低さから、そしてやたら長い演出からさすがに攻撃専門職には劣る。
とは言っても敵が1匹のみであれば対象の不正確さは無くなる上に、棍を持つことで火力は十分にカバー出来る。
また旅芸人は【バイシオン】を覚えるので自己強化もでき、組み合わせて使えば脅威のダメージを叩きだすことが出来る。
発動の遅さに目を瞑れば、追加効果の混乱も通じる相手は多く効果的で、単体相手の主力技として使っていけるだろう。
なお打撃攻撃でないにも関わらず、【幻惑】の影響を受ける。
 
また、仲間モンスターでは【おどるほうせき】がスキル【しあわせのルビー】25Pで同様の技【宝石ジャグリング】を取得する。
こちらはジャグリングの玉が宝石に差し替えられており、エフェクトの効果音もなんだかちょっぴりゴージャスなものになっている。

Ver4.1

玉の落ちる間隔が短くなり演出の長さが半分以下にまで短縮された。
しかし攻撃後の硬直時間はかえって長くなってしまい、トータルの攻撃時間には殆ど変化はない。
また【ゴッドジャグリング】においても同様に演出が高速化されている。