【神の息吹】

概要

神の息吹を使うと 自分のMPが回復し
60秒間 呪文の詠唱時間が
大幅に短縮されます!

【賢者】の必殺技。
以下の効果を同時に得る。

聖者たる賢者が神に祈りを捧げると、全身から光の柱が沸き立つ。
なお、祈りを捧げる対象の「神」とは誰なのかは不明。恐らくは【女神ルティアナ】だと思われるが。

効果

【ようせいの霊薬】を飲みつつ【しんぴのさとり】【早詠みの杖】が一度にかかる」といった感じの必殺技。
ただし、この効果による詠唱時間の短縮は、厳密には早詠みの杖の効果とは別物で、呪文の【詠唱時間】を「一定割合短縮する」のではなく「(最短の)1秒に固定する」効果をもつ。
 
賢者は呪文発動速度錬金の付いた装備をするのが一般的なため、実情としてこの効果と早詠みとの差はほぼない。*1
ただし、昨今の戦闘においては弓やブーメランを装備することも多いため、その状態で能動的に詠唱時間が短縮できる点はありがたい。
しんぴのさとりの延長代わりにも使えるので、効果は大きくないものの確実に損をしないタイプの必殺技である。
しかし、範囲攻撃の回避が重要になっている昨今の戦闘では演出時間が長い、視点が固定されてしまって最悪敵を見失うというのは非常に痛い欠点。敵の攻撃が当たらない位置かつ敵の攻撃の演出中に使う等、使う位置とタイミングには十分注意を払いたい。
負けたくない戦いではこの必殺技をあえて使用せずにMP回復はアイテムに任せるというのも一つの手だろう。

Ver.2.1後期

以前はMP回復と詠唱時間1秒化のみであったが、本バージョンよりしんぴのさとりの効果が追加された。
効果切れかけの時にこれを使ってしまうとむしろマズイ状況になる事も多かったが、これでその心配も無用になった。
とはいえ、必殺技の宿命で演出が長いので、効果切れ直前でかけても間に合わない事も多い。

*1 速度上級埋め尽くしの両手杖または腕装備と早詠みの杖を併用すると呪文発動速度が68%になり、ドルモーアやベホマラーのような3秒詠唱の呪文は最短の1秒詠唱になる