Top > 【さばきのとびら】

【さばきのとびら】

DQM1 Edit

格闘場Aクラスを制覇すると【まよいのとびら】とともに開放される異世界。
全26階層あり、【とうちゅうかそう】【ヘルボックル】【キラーグース】【ぶちキング】【おおきづち】【ドロル】【リザードフライ】【デスファレーナ】などが出現する。
ワイトキングやメタルキングの素材になるぶちキングが狙い目。
 
ボスは【アクバー】であり、【牢獄の町】っぽい所で「魔物を酷使し、何度も全滅させただろう」と、テリーを裁判にかけてくる。
選択肢が出てきてどちらにしても最終的には戦闘になるが、「はい」と答えられた場合の仲間たちの胸中はいかに。
「はい」と答えるとギロチンでの死刑を言い渡されるが、当然ギロチンを調べても死ぬことは無い。
その後、言い残したことがあるかと聞かれ、「いいえ」と答えると「はよしね」と急かされる。
これといい【ジャミラス】といい初代モンスターズに登場するDQ6のボスは愉快な連中が多い。
使ってくる特技はイオナズン、凍える吹雪、せいしんとういつと、魔王もびっくりのレパートリーである。心してかかろう。
ちなみに、このアクバーは絶対に仲間にならないので、肉をあげるだけ無駄である。

テリワン3D Edit

序盤は【ヌボーン】【ダンスキャロット】、終盤は【デンタザウルス】【ホークブリザード】など厄介者が目白押し。
GB版では何をしても仲間にならなかったボスのアクバーも、倒すと仲間になるように変わっている。

せいしんとういつは使ってこないが、イオナズン、こごえる吹雪、やけつくいきを使ってくるほか、敵の時だけテンションを上げてくるので注意。
ちなみに本作では格闘場Aクラス制覇でさそいのとびらと共に解放されるように。
まよいのとびらはバザー会場に移転しており、火の息、火炎の息、はげしい炎、しゃくねつのいずれかを覚えたモンスターがいる状態でバーベキューをしようとしている荒くれに話しかければ出現する。
片方は終盤、片や序盤とかなりの差が開く事に。