【エスターク神殿】

DQ4

【アッテムト鉱山】から続く、地獄の帝王【エスターク】が眠る神殿。五章で挑むことになる。
リメイク版で鮮明になるが、真っ暗な地底の中に荘厳な建物がある様は神秘的。
 
直前に【回復の泉】があるが、【ドラゴンライダー】【しにがみ】【アンクルホーン】などの強敵がぞろぞろ出てくる。しかも【馬車】を連れ込めない上に【リレミト】が効かない。
奥のエスタークも結構な強さなので、ひょっとしたらFC版4で一番苦戦するダンジョンといえるかもしれない。
リメイク版ではリレミトが有効になり、エンカウントや命令の仕様も変化していることから難易度は大きく下がっている。
 
帝王の間には【ライノスキング】がおり、要求を断ると【ベンガル】(FC版では1体、リメイク版では2体)とともに襲い掛かってくる。
前哨戦を制した後玉座の前に立つと、目覚めたばかりの地獄の帝王との決戦が始まる。
エスタークを倒した後、通せんぼしていた1階の骸骨(リメイク版ではメラメラ炎)が消えており、その先にある宝箱には【ガスのつぼ】が入っている。リレミトできない状態の帰り道にあるので回収し忘れることはまずないだろう。
リレミトが可能になったリメイク版でも、エスターク撃破後からガスのつぼ入手までの間だけはリレミト不可になる。
道中に出現する【ライバーン】が毒攻撃をしてくるが、この時点では毒の4歩で1ダメージなど微々たるものなので、わざわざ治療するまでもないだろう。
 
ちなみにリメイク版ではここに【パノン】を連れてくると
なんで私がこんな所に……。王さまを笑わせるって言ったのに話が違いすぎますよ……。
とかボヤく。

ただしエスターク戦に使うのはおすすめできない