Top > 【回復の指輪】

【回復の指輪】

概要 Edit

トルネコ2、3、少年ヤンガスに登場する指輪の1つ。【風来のシレン】シリーズからの逆輸入アイテムでもある。 
装備するとHPの自然回復量が増えるが、トルネコシリーズでは【満腹度】の消費が増大するデメリットを持つ。
満腹度がゼロになると、当然ながらHPは自然回復しなくなる。
漫然と使えば却って苦しい展開になるので注意が必要だ。

トルネコ2 Edit

【不思議のダンジョン】【もっと不思議のダンジョン】【試練の館】【ガーゴイルの店】で販売されている事がある。
販売価格は10000Gとかなり高い。
 
毎ターンHPが10ずつ回復するようになるが、満腹度の減少速度が2倍になる。
とはいえ、次回作のトルネコ3ほどハラヘリの増加は深刻ではなく、HPが高速回復するメリットは非常に大きい。
【皮の盾】と同時に装備すればハラヘリ倍増効果は相殺され、満腹度は通常と同じ減り具合になる。
風来のシレンの回復の腕輪は、「毎ターンHPが5回復するが、満腹度の減少速度が2倍になる」という効果だった。
トルネコ2ではデメリットはそのままで回復量が2倍に増加しているのだから、ますます強力になっている。
 
満腹度に余裕がない場合は、HPが満タンになっている間は指輪を外すなどして装備を控えればいい。
とはいえ、呪われていると外すこともままならなくなるので、うっかり呪われたものを装備しないように注意したい。
【弟切草】【回復の壺】が無い序盤で拾えればかなり心強いが、未識別の呪われた指輪には注意が必要。
前作の呪われた【ルーラの指輪】【ハラペコの指輪】を装備した経験があるプレイヤーであれば、警戒して装備しないとは思うのだが。
 
【商人】の場合は状況に応じて装備を外さないと餓死する心配があるが、そもそも満腹度が減らずHP消費で魔法を行使する【魔法使い】とは相性抜群の指輪。

トルネコ3 Edit

毎ターンHPが10回復する「回復」印を持つが、【ハラペコの指輪】以上に【満腹度】の減少が速くなった。
印の重ね掛けは有効で、印1個でHP10回復・満腹度消費4段階上昇(16倍)、2個で20回復・5段階↑(32倍)、3個で30回復・6段階↑(64倍)、4個で40回復・7段階↑(128倍)となっている。
通常の満腹度消費は毎ターン0.1なので、フル合成すれば毎ターン12.8もの満腹度を消費する事になってしまい実用に堪えない。  
しかし、消費を5段階減少させる【ハラヘラズの指輪】や2段階減少させる【ハラモチの指輪】【合成】すれば、例えば「腹減らず」「腹持ち」「回復」「回復」「回復」「回復」の印構成ならば満腹度消費は、-5-2+4+1+1+1=0で完全に相殺され通常通りとなる。
 
前作より満腹度消費がさらに増えてしまったが、それでもHPが高速で回復するメリットは大きい。
【グレートバレイナ城】の宝物庫に納められているが、複数欲しいのであれば【不思議の宝物庫】の壁の中から【発掘】するのが一番の近道。
【異世界の迷宮】でも【へんげの壺】【ガーゴイルの店】で入手できることがあるが、滅多に見かけることはない。
異世界でもハラモチと合成すれば、10回復・2段階消費↑(4倍)でかなり心強い存在となるだろう。

少年ヤンガス Edit

上限値10。
【ならくの洞くつ】以降で拾う事ができる。
今作ではなんと、お腹の減るスピードが倍加するデメリット効果が無くなった。
つまり、【強化の壺】で鍛えた分だけ早く回復するというメリットのみの指輪になった。
しかし、【いやし草】【ちからの盾】【命の指輪】などの豊富な補助系・回復系アイテムが多い今回では、トルネコの頃より影が薄まった。
販売価格が5000Gなので、それなりの換金アイテムとして有効。