Top > 【エビルドライブ】

【エビルドライブ】

概要 Edit

DQ6、DQ8、DQ11、DQMJシリーズに登場する【スカルライダー】の上位、【ヘルチェイサー】の下位に当たるモンスター。なお、乗り物は【レッサーデーモン】の骨で、エビルカーと呼ばれているらしい。

DQ6 Edit

【魔術師の塔】などに出現する。
ドット絵の関係か、目がキモい。
だが、それ以上にヤバいのがこいつの行動パターン。
4匹で出てきてさみだれ剣さみだれ剣さみだれ剣…。二回攻撃することもあるので、非常に危険。
HPも高いので、すぐに攻撃するよりは【メダパニ】などで動きを封じるほうがいいだろう。
落とすアイテムは【とがったホネ】

DQ8 Edit

DQ6とはがらりと変わって氷系の攻撃の使い手に。【マヒャドぎり】【こおりのいき】を多用する。
出現場所も夜の砂漠、昼間の【サザンビーク】国領北部の平原と【サヴェッラ大聖堂】周辺と寒いところばかりである。
 
攻撃アクションは二つあり、コンビネーションのほうは見事。
【バッファロン】【モヒカント】みたいなコンビ攻撃ではなく、ただの通常攻撃だが、
個性作りを行ったのは賞賛に値する。
しかし、スカルライダー共々2回攻撃を削除されたため、実際は影が薄くなってしまっている。
小型のモンスターのため集団で出ることが多いが、
DQ8は1ターンに強力な攻撃を何度もしないようなプログラムを行っているため、凍りつく息連発もない。
せっかくの演出なのに残念である。
 
落とすアイテムは通常枠が【どうのつるぎ】(1/32)、レア枠が【冷たいチーズ】(1/128)。
どうのつるぎは分かるが、冷たいチーズは骸骨の体内に隠し持っていたチーズが冷たく発酵したものだろうか。

DQ11 Edit

【怪鳥の幽谷】【壁画世界】に登場。行動は8のときと変わらず、コンビネーション攻撃をする。
ドロップアイテムは通常が【けもののホネ】、レアが【まじゅうのツノ】

強ver Edit

【ユグノア地方】に登場。【こごえるふぶき】を吐いてくる。
【ネルセンの迷宮】【導師の試練】にも出現するが、こちらの個体はこごえるふぶきが【かがやくいき】に強化されている。
ドロップアイテムは通常版と変わらない。

DQMJ Edit

今作にてそれまでDQMシリーズに登場していたスカルライダーを蹴って登場。
ゾンビ系のEランク。【デイン系】に弱いが魔封じを無効化する。
夜の【サンドロ島】でまれに出会うことができ、
【さまようよろい】と配合すると【ボーンナイト】になるためスカウトしておきたい。
カウンターの特性を持つが、如何せん攻撃の能力値が低く活躍させるのは難しい。
所持スキルは【ふういんの技】

DQMJ2 Edit

ゾンビ系Eランク。
野生のものがいなくなり、【スカルゴン】+悪魔系で作るのみに。
ダウンブレイクの特性を得た。
ランクが低いだけあり、能力値は全体的に低め(素早さだけは例外)。
攻撃力の上限が320と低いので、反撃の威力が心もとない。
配合で攻撃力アップ2~3のスキルを引き継がせて、カウンターによる反撃の威力を高めよう。
スカルサーペントと配合すれば、ランクBのボーンナイトを生み出せる。

DQMJ2P Edit

最強化するとすばやさが1000を超え、ほかのステータスもそれなりになるという大変貌を遂げる。
【カウンター】とダウンブレイクに加え、
強、最強化するといきなり【バイキルト】とこうどうはやいの特性を得る。
今作のこうどうはやいモンスターの例に漏れず異常に弱いが、魔封じは無効化できる。
【だつりょくぎり】【ダウンオール】を先制で打ち込めるのは非常に強力。
攻撃せず味方のサポートに徹してもそれなりに強い。
特殊配合先もボーンナイトに加え、【スライムナイト】【メタルライダー】
【ダークナイト】【ドラゴンライダー】と大幅に増えている。
また、配合方法が【ドラゴン】+悪魔系に変更されている。

テリワン3D Edit

レア枠としてゆうきの扉に出現。また、タマゴから生まれることもある。
特性は【スタンダードボディ】【カウンター】【パラメータブレイク】、+25で【いきなりバイキルト】、+50で【こうどう はやい】
組み合わせは変わっていないので、【ドラゴンキッズ】2体でドラゴンを生み出し【ドラキー】でも配合してやればすぐにできる。
まちびとの扉のドラゴンを取っておけばもっと早い。

イルルカ Edit

前作とは違って入手はやや面倒に。
今作でようやくスカルライダーが戻ってきたが、今作ではスカルライダー共々野生では出て来ず。ついでに言えば、前作まではドラゴン×悪魔系でこいつになったが、今作ではスカルライダー×悪魔系でないとこいつにならない。スカルライダーは比較的入手に手間がかかるので、こいつ自身は前作から連れて来てしまおう。

【新生配合】【呪いブレイク】【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【わるぐち】を習得。