【ツタ】

DQ11 Edit

【霊水の洞くつ】【始祖の森】【天空の古戦場】などの【ダンジョン】にあり、【はしご】がわりに階層を移動するためのもの、橋がわりに張っているものがある。
階層を移動するときはツタに掴まり、腕と足の力で上り下りしている。
橋がわりのものを渡るときは、腕を横に広げてバランスを取っている。
基本的に移動時にはパーティメンバー全員が表示される3DS版でも、【主人公】のみの表示となる。この時、しばらく動かずにいると、よろけてしまう。
 
【命の大樹】では、ツタを上って【勇者のつるぎ】が納められている神域に到達するのだが、追手やその同僚も同じように上ってきたのであろう…。

DQB Edit

ビルダーズに登場する植物。スコアは15点。
崖などに生えており、ツタを使って登ることも可能。
垂直に登れるのは便利だが、住人は利用してくれない。
 
【ひも】の材料にもなる他、【森の庭園】【あこがれの秘湯】の完成にも必要。
 
終章では黒色のやみのツタが登場する。
そのままだと【草花スコップ】を使わないと採取できず(普通に攻撃すると消滅してしまう)、それ以外の武器で採取するには【せいすい】を使って浄化する必要がある。

DQB2 Edit

前作に引き続き登場。
たまに【ツタの実】【ひかるツタの実】が実っていることもある。
今作では住人も利用してくれるようになった。
 
普通に破壊するとひもになってしまうため、ツタを設置するには【グローブ】で持ち運ぶか【ビルダーハンマー】で破壊する必要がある。
 
なお、今作では木や作物以外の植物も時間経過で成長するようになったが、このツタもその対象に含まれている。
ツタの上にブロックがありそれ以上成長できない場合に実が実ることがあるようだ。
もっとも、実る確率は低いのでツタの実集めは素直に【そざい島】に行って回収する方が早い。