Top > 【普通・早熟】

【普通・早熟】

トルネコ3 Edit

トルネコ3における【モンスター】の成長タイプの一つ。
トルネコ3のモンスターは8つの成長タイプに分かれており、能力の上昇値は成長タイプによって固定されている。
Lv9でHP+39、攻撃力+33、防御力+16(一部モンスターの限界値)。
Lv99でHP+146、攻撃力+76、防御力+40。
 
このタイプはレベルアップが非常に早く、【HP】【攻撃力】が順調に成長していく。
しかし、Lv15を越えた辺りから成長率が悪くなっていき、【防御力】はLv30で頭打ちとなる。
【スライム】【ドラキー】【ホイミスライム】等がこのタイプに属する。
 
ストーリーでの使い勝手は抜群で、【異世界の迷宮】においても序盤は【スライムベス】【ももんじゃ】、中盤からは【メイジももんじゃ】【ハエまどう】が大活躍してくれる。
しかし、この2匹より強いモンスターはレベル上限が低かったり(【くさった死体】系、【がいこつけんし】系、【スライムベホマズン】
連れ歩くには不向きな特殊能力を持っていたり(【リビングハンマー】系、【プラチナキング】)とどうにも癖が強い。
それでも、死体系やがいこつけんし系は【ダンジョン】によっては短期間ではあるが活躍が見込めたりする。
リビングハンマーは育てれば【エリミネーター】【フライングデビル】に勝るとも劣らない能力値になるため、封印状態にしたり命令を【とくぎつかうな】にして自爆を封じる必要があるものの、異世界の迷宮での運用も不可能では無い。
 
全成長タイプの中でも屈指の使いやすさを誇るが、使い勝手が良い者はほとんどが序盤のモンスターなのが欠点といえる。