Top > 【ユバール族の休息地地方】

【ユバール族の休息地地方】

DQ7 Edit

ストーリー上7番目に訪れる地方で、【ユバール族の休息地】が出現する大陸。
仲間との別れの場所というターニングポイントである。

過去 Edit

【謎の神殿】の緑の左下の台座から【ふしぎな石版緑】5枚で行ける。
 
ワープ地点は大陸の北東部。
訪れたときは暗いが、これは夜であるため。
しばらく進むと谷間にユバール族の休息地、岩山の西側に回り込んで北上すると【旅の教会】
橋を渡ってさらに西へ行くと岩山に囲まれた【神の祭壇の湖】があり、【山脈の洞窟】を抜けると行くことができる。
神の祭壇の湖の畔には【湖の洞窟】がある。
 
主人公たちはユバール族とともに神の祭壇の湖へ向かい、神復活の儀式を見る。
そこではDQ7で最も有名と思われるムービーが待っている。
ボスはおらず、儀式のイベントが終われば大陸復活となるが、最後には【キーファ】との別れという衝撃的な重大イベントがある。
キーファが戦闘に加わるのは休息地に到着するまでであり、それ以降は【メルビン】が加わるまで主人公・マリベル・ガボとのしばらく3人での行動となる。
 
全ての地方の中でも珍しく、特にこれと言って魔王の侵略が行われているわけではなく、【ダイアラック】のように過去にそのような悲劇があったわけでもない。
第三者目線から見ると、「現地の人々の生活にしばらく密着してお祭りに参加しました。そしたら仲間の一人がここに残ると言い出しました。終わり」程度のイベントしかなかったりする。
というか、「神は復活しなかったのでユバールの民は全く救われていない」オチなのに、なぜ大陸が復活しているのかよくわからない状況である。
……ブラックに見ると、この一連のイベントでユバールの民に起きた最大の変化は「ジャンが消えキーファが加わった」なので、
ジャンが部族に残っていた場合、一族は遠くない将来滅亡することを示唆しているのかもしれない……。

根拠

現代 Edit

世界西部、【オルフィー地方】の北に隣接して出現するが、徒歩での行き来はできない。
ただし最初に出現するのは、休息地のあった地方東部のみであり、神の祭壇の湖のある部分はまだ現れない。
この大陸にある施設も北東部の【化石の発掘現場】のみで、旅の教会が無くなっているため他の施設は無い。
しかしここには石版や【古代の化石】を入手するために、また後述のイベントのために何度も訪れることになる。
 
【マリベル】の離脱イベント後にはユバール族の休息地と【西の岸壁】が出現し、【アイラ】の加入イベントが発生。
DISC1の最後には化石の発掘現場に【魔空間の神殿】への台座がある【発掘現場の洞窟】が出現し、
魔空間の神殿で【オルゴ・デミーラ】を倒すことでやっと神の祭壇の湖周辺が姿を現す。
山脈の洞窟、湖の洞窟とも過去からそのままの形で健在。
そしてDISC2の冒頭では再びあの儀式を見ることに。
 
魔王の根城である【ダークパレス】に近い為か、【異変後】【ダークビショップ】【モシャスナイト】【呪いのつるぎ】といった強力なモンスターが出現する。

3DS版 Edit

ユバール族の休息地が無い場合はその場所が【山間の道】という空き地になっており、
現代では「西の岸壁」が最初から存在する。
また、大陸の南西の海に浮かぶ小島にはフィールド宝箱があるので見逃さずに。