Top > 【レディ・マッシブ】

【レディ・マッシブ】

DQ11 Edit

グロッタ名物・【仮面武闘会】参加メンバーの一人である正体不明の剣士。
コンビを組むのは【マスク・ザ・ハンサム】
その正体は…と勿体ぶるまでもなく、どこからどう見てもあの人である。
姿を見る以前に例のBGMで高所から飛び降りてくる時点であの人である。
でも、あえて突っ込まないのが勇者のやさしさというもの(討伐モンスターリストより)。
後に彼と再会し、彼と【はなす】と結局自分から正体を暴露する為、
「レディ・マッシブ……一体何ビアだったんだ……」ということにはならない。
戦闘開始前の会話で自分の本名をうっかりポロリしかけてるので、結局、暴露も何もないのだが。
【ベロニカ】曰く、仮面を被っていてもあの人だとわかるなんてある意味すごいけどあんなやかましい人と仲間だとバレないかひやひやした、とのこと。

ちなみに抽選が終わった後のシルビアの会話(セーニャと合流前)で「ちょっとしたサプライズを用意した」と本人が言っているが、3DS版では最初の抽選会で既にその姿を見せ、主人公の番号が引かれた時のセリフ中の画面にはっきり映っており、そのうえ決勝進出メンバー紹介の際にも出ているため、この時点で戦うことが予想できる。
一方でPS4版では【あらくれ】と男僧侶に隠れてほんの一瞬服装が映る程度なので気づきにくく、その上レディ・マッシブとして登場するヒントが「ちょっとしたサプライズ」の発言ぐらいしかないため、初見プレイでは突然のシルビアとの対決に度肝を抜かされることになるだろう。

PS4版のロード中の豆知識によると、主人公とどちらが上か白黒付ける為に出場したらしい。
まあ、優勝賞品が【虹色の枝】であるからには出場理由としては十分すぎる。カミュも参加していたし。
実際のところ、団体やパーティを組んでいる場合は代表1名しか参加できないなどのルールも明示されてはいない。
そもそもパーティ内で参加者を多く出せば誰かが優勝する可能性は増える上、抽選次第では対戦する前にどちらかが敗退したり、あるいは主人公&レディ・マッシブというペアになった可能性もあったので、理由はどうであれ大会に参加した事について非はない。
ちなみに一発参加でありながらその活躍ははるか遠くの女学園まで伝わっており、そこの女の子の憧れにまでなっている。
 
海外版での名前はSterling Sylva。スターリングシルバー(銀の含有率92.5%の割合で鋳造された銀合金)から取ったと思われる。
ドスの利いた低い声で喋る。また、マスク・ザ・ハンサム(Golden Boy)とのコンビ名がBullion boysになっている(bullionは金塊や銀塊の意)。

仮面武闘会 Edit

相方はPS4版と3DS版で得物が違うが、こちらは両バージョンとも片手剣を使って参戦。
主人公・【ハンフリー】コンビとは本戦の準決勝で対戦する。
司会の紹介のあと、相方とともに空から降りてくる。さすが旅芸人、魅せ方が違う。
 
戦闘では既に習得済みの【火ふき芸】に加え【ミラクルソード】【ポワゾンキッス】、さらにはこの時点では習得不能のはずである【名乗り】まで使ってくる。なんで覚えているのかは突っ込んじゃいけない所。
行動不能系の状態異常は持たないものの、ガード率が高い上に名乗りで攻撃力・守備力を上げたりミラクルソードで回復したりしてくるので、かなりしぶとい。
時々様子を見て行動しないことがある【ロウ】【マルティナ】ペアよりも苦戦する可能性も十分に考えられる。
名乗りを重ね掛けされると苦しくなるので、長期戦にしたくないところ。育成状況は反映されないので安心していい。
 
敗北するとKOされている相方を無視して、別れの挨拶を述べたあと退散する。相方...