【大獄剣】

概要

DQ10で登場した両手剣
外見は赤と黄金色をした【プラチナブレード】の色違い。
炎属性を持つ。

DQ10

レベル50より装備可能な両手剣。基本攻撃力は87。
【炎属性】を持つため、火に弱い敵にぶんまわす戦士が多かった。

DQ11

-+1+2+3
攻撃力145151157164
武器ガード率2%

【主人公(DQ11)】【グレイグ】が装備可能。
炎属性を持っている。うち直しに必要な宝珠は16個。
世界に異変が起きた後の【ホムラの里】で追加される商品。19000G。
 
【キングブレード】よりも攻撃力が1高く、それでいて若干安く済む逸品。
ただ販売場所と購入時期(【人食い火竜】イベント後)に恵まれていないため、どちらかと言えばマイナー寄りの装備である。
というのも、キングブレードは【シルビア号】に再び乗れるようになった直後、本編ストーリーからちょっと寄り道するだけですぐに買えるし、順当に【ケトス】解禁後にここに来る場合だと【メタスラの大剣】を手に入れられる時期でもある。
【はぐれメタルよろい】欲しさに先にホムラの里に行ってイベントをこなしてからコレを買うという選択肢もなくはないが、PS4版(移植含む)だと船を自由に着岸できない都合上、ケトス解禁前にホムラの里に行くにはどうしても【ダーハルーネの町】【サマディー城下町】を通る必要があり、しかもキングブレードはこの2つの町で売っているため、先にあっちを買ってしまうと大獄剣を買う理由がどうしても薄くなる。
いちおう炎属性で相手を選ぶところがあるので、3DS版や2Dモードでは炎耐性のある敵に使用するなら属性を無視できる【全身全霊斬り】を使おう。