Top > 【溶岩のかけら】

【溶岩のかけら】

概要 Edit

主に武具の強化に使用されるアイテム。
初出はDQSで、その後DQ9などにも登場しており、DQS以外での表記は「ようがんのカケラ」となっている。

DQ9 Edit

錬金専用アイテムだが道具として使うと特殊なメッセージが出る。
【エビルフレイム】【ジェリーマン】【マグマロン】【マッドファルコン】【ようがんピロー】【ようがんまじん】【魔神ジャダーマ】がドロップする他、宝の地図の青い宝箱や、【アユルダーマ島】【竜のあぎと地方】の採取ポイントで手に入る。
ただし、アユルダーマの採取ポイントは再度拾えるようになるにはかなり時間がかかる。
プレイヤーによってはリッカの宿屋地下の【天使の泉】にも投げ入れられることがある。人が素足で入る場所にこんな物が湧いているのもどうかと思うが…。
 
主に鋼系の武器、炎系の武具の錬金に使用される。
【玉鋼】シリーズをそろえようと思うとこれが大量に必要になるが、終盤になると【プラチナメイル】で資金稼ぎをするプレイヤー以外需要はほぼなくなっているだろう。

レシピ一覧 Edit

DQ10 Edit

素材として登場。主に炎に関わる武器の材料となる。
詳しくは【ようがんのカケラ】を参照。

DQ11 Edit

【じごくのおくり火】(邪Ver含む)と【ばくだんいわ】(邪Ver含む)と【ルバンカ】(強Ver含む)と【フレイムドック】(3DS版のみ)が通常枠でドロップする他、【ひくいどり】(3DS版のみ)がレア枠でドロップする。
 
以下の装備の素材となる。

DQS Edit

炎属性の剣と【ひかりのつるぎ】を作るために使用される。
【ばくだんいわ】【メラゴースト】のドロップや、ステージクリアのボーナスで入手可能。

DQH2 Edit

素材として使われるが、特に【ちからのペンダント】を最大まで強化するには必須の素材の1つとなる。
【ラオ荒野】の溶岩地帯で拾える他【スマイルロック】【ばくだん岩】からのドロップで入手できる。