Top > 武器 > 【アースブレイカー】

武器/【アースブレイカー】

FF5(GBA版) Edit

GBA版追加ダンジョンに登場するアイアンクラッド(通常枠「なし」、レア枠で所持)から盗める「最強の」。
命中率は80%と高くはない。
攻撃力は133で、PS版まで最強を誇った巨人の斧(攻撃力91)を42も上回る数値。

  • 力・体力各+5の装備ボーナスがある代わりに、魔力・素早さ各-5の装備デメリットが発生してしまう。

斧系のダメージ計算の関係で実際の数値以上のダメージを叩き出せるため、破壊力は抜群。
それに「斧」の防御貫通能力も相まって、まさに武器の名の通り「大地を砕く」ほどの威力を持っている。
・・・と褒めちぎりたいところだが、やはり「斧」なので命中率は低い。

ルーンアクスや巨人の斧は命中率が高め(90)という特徴があったが、これは普通の斧並。

  • バーサーカーではなく、剣闘士すっぴんで「ねらう」や「みだれうち」推奨ということか。
  • 盗みによって量産可能なので、バーサーカーの最終装備としてもやはり有効。

他の最強武器は一点ものが多いため、8本盗んで全員二刀流が出来るのが長所。
オールバーサーカーによる亡者の巣窟突破時、量産できる事がプラスに働く。

一回の乱れうちで7000を超える総与ダメージを軽く出せる攻撃力は、十分評価に値する。
刀類の「乱れうち」とどちらが総与ダメージ量が大きいかは不明だが、
十分実用に堪えうる最強クラスの武器であることは間違いない。

素早さ-5はチキンナイフと二刀流するかリボンを装備すれば相殺可能で、リボン、チキンナイフと同時に装備すれば素早さは+5。リボンなら魔力-5も相殺できる。更に力と体力は同時装備で+10のボーナス。命中率の低さも上記の通りみだれうちで補えるし、アルテマウェポン入手まではずっとこれでもいいくらい。

  • 素早さが威力に影響するチキンナイフにとって-5というのはかなりのデメリットのような。
    総合ダメージ的に見ればかなり劣るのでは。
  • 素早さマイナスを補うならエルメスの靴も有用。
    チキンナイフの最大威力を発揮したいという人は、そちらは別の人に持たせてアースブレイカー+ルーンアクスあたりでもいいだろう。
    • ルーンアクスとの併用も魔力マイナスが多少痛い。陸奥守やいっそのことアースブレイカー二刀流が破壊力抜群(さすがに素早さ-10はかなりのデメリットだけれども)。

他の追加装備と違って、盗むことで手に入るため、GBA版限定で99個盗みにより増やすことができる。

売値は5ギル。
斧は投げられる物とそうでない物と分かれているが、これは投げられる

DFF Edit

最強の。装備レベルは99以上。
装備すると守備力が2下がってしまうのが難点といえば難点だが、
攻撃力は69と専用装備を除けば最高で、激突HPダメージも50%(UT版は30%)上がるのも魅力。
装備させたら、HP攻撃をガンガン当てて高ダメージを狙っていきたい。

巨人の斧英雄の骨×5と31920ギルでトレード可能。

DDFF Edit

通常のカテゴリ内では最強。
装備Lv100以上、BRV-80、ATK+69、激突HPダメージ+20%。
ダブルトマホークダブルハーケン、シンのコケラ、207600ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

「アースブレイカー【零式】」。☆5のその他に属する武器。
シンク専用装備かつ相性装備で、相性性能は「渾身の一撃」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「渾身の一撃」により、『フルスイング』の使用回数が1回増える。
さらに『フルスイング』『フルスイング+』使用時、以下の効果が発動する。

  • 自身の攻撃力に依存したBRV加算量アップ
  • BRV威力アップ
  • 「攻撃力アップ」の効果アップと期間延長

また「フルスイング」使用時、「スタン」の付与段階が+1される。

FFL Edit

終章後編でアルフヘイムを解放すると手に入る
今作最強の斧である。

攻撃力ではアポカリプスと並んで今作最高の120を誇る。
他の斧と違い、植物特効が付いておらず、何故か代わりに機械特効がついている。

  • しかしこの時期に会える機械系の敵は終章前編の帝国城に出てくる一部だけ。
    折角の効果がほとんど活かせない。
    • アースブレイカーは厳密には「斧」ではなく「ハンマー」なので、
      植物特効ではなく機械特効なのは仕様。

FF零式 Edit

シンクの武器のメイス
攻撃力+10の効果。
ロコルの町で売られており、価格は1600ギル。

FFRK Edit

FF1共鳴、FF4共鳴のが登場。

  • 「アースブレイカー【IV】」
    レア5。FF4共鳴。
    ゴルベーザのレジェンドマテリア「暗黒の魔道士」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃89、魔力142、命中95。
    2018/9/30、DFFコラボイベント「闘争の幕開け」で追加された。

FFEX Edit

の1つ。