Top > 武器 > 【巨人の斧】

武器/【巨人の斧】

関連項目→武器/【ギガントアクス】

FF3(DS版以降) Edit

戦士のジョブ熟練度を99にすることで伝説の鍛冶屋から入手できるマスターアイテム。
故に、装備可能なジョブは戦士のみ。
しかし、何故戦士のマスターアイテムがなのか腑に落ちない。

  • バイキングのジョブマスターアイテムが「ハンマー」なので、を使えるのは戦士しかいないせいだろう。
    一応「ふみこむ」と斧は相性がいい。
  • ナイトがジョブマスターアイテムになっているので、
    それとカブらせない為の配慮という考え方も出来る。
  • DS版FF3は、担当プロデューサー田中弘道氏がFF11のプロデューサーだった(かつFC版FF3のプロデューサーでもあった)ことからか、魔法の詠唱モーションや追加装備の名称、追加アビリティ等にFF11からの追加要素が目立つ。
    FF11の戦士は剣よりも斧の扱いに長けている為、本作でも戦士の専用武器として斧が選ばれたのだろう。
    ただし、FF11に現時点で巨人の斧という武器は登場しないが。

攻撃力は155で、あのアルテマウェポンと同じ。更に装備するとが+20と爆発的に上昇する。
戦士のレベル99時の力は71なので、この装備補正値は有り難い。
命中率が75%とちょっと低いが、斧系ではルーンアクスと並んでトップクラスで、この頃なら相当なダメージを与えることができるだろう。
重量は+3と他の斧と同様。

ちなみにデザインは下部に大型の、上部に小型の刃が斜め向きに備え付けられた銅の斧みたいな感じである。

攻略本によると土属性がついているのだが、FF3には土に耐性を持った敵はいても、弱点の敵は存在しないので、この点はマイナスにしかならない。
しかも終盤になってもボス敵に土耐性持ちが出てくるという…
それでも力補正によってもう片手の攻撃力も大きく上がるので、二刀流をやるなら、あえて使ってもいいだろう。

地味にDS版で唯一の土属性付の武器という貴重な存在である。
しかしながら、上述の通りゲーム攻略の観点では土属性付の武器であることにメリットは全くない…どころかむしろデメリットのみしかなく、全くありがたみはない(むしろ邪魔である)。

売値は1ギル。

命中率と素早さ補正の差で実質的にはアルテマウェポンにはあと一歩及ばないが、
それでも戦士の装備できる他の武器と比べると頭ひとつ抜けている。
他にアルテマウェポンの装備が出来るジョブのキャラクターが居るなら、譲ってやるのもアリだろう。

  • 先述の通りデメリットしかない土属性が付いているという点でもアルテマウェポンより劣る。
    アルテマウェポンはそう簡単に超えさせてくれないということか…。

FF5 Edit

イストリーの滝の宝箱やツインタニア(ギガフレアチャージ状態)から盗むことで手に入る
攻撃力は91で、数値は低く見えるものの、攻撃力は斧の中ではトップ。
エクスカリバーなどの武器には攻撃力自体は劣るのもの、
斧の特殊なダメージ計算、そしてジョブ特性の「バーサク」により時折恐ろしいダメージを叩き出す。
…ものの、斧全体に言えることだが、命中率が不安定で扱いづらい。
バーサーカーの最強装備として対抗に上がるのはルーンアクストールのハンマー
どちらも使ってみると面白い装備のため、巨人の斧が外されてしまうかも。

入手法は上記の2つのみ。つまり2個限定。
コレクターはティンカーベルと共にツインタニア相手に粘る事になる。
もっともツインタニアから盗める方は通常枠なので入手は容易で、
むしろティンカーべルが入手まで足を引っ張るのだが。

売値は20000ギル。
斧は投げられる物とそうでない物と分かれているが、これは投げられない。

みだれうちなら必ず命中するが、そもそも他の斧に比べて命中率が高かったりする(90:鞭並み)。

FF5(GBA版) Edit

今作では追加武器のアースブレイカーに最強の座を譲る事となった(しかも向こうは幾らでも入手可能というオマケつき)。
ただ、巨人の斧にはステータス補正がないので、アースブレイカーのそれが煩わしいと感じられれば出番はあるかも知れない。

  • ただ、アースブレイカーとの攻撃力差は42もあり、単純な火力では大きく引き離されているので斧のアタッカーを使いたい場合はおとなしくアースブレイカーを装備したほうが無難。

アドバンス版の攻略本では、ツインタニアからの盗み枠がレア枠の方になっている。
尤もこれは誤記で、ゲーム中ではちゃんと通常枠で盗めるので安心を。

FFT Edit

大きな斧頭をもつアックス。木工用の斧を大きくした形なので巨人の斧と呼ばれる。

Chapter2の中盤以降に買えるようになる。攻撃力12、回避率0。
牛鬼密猟で稀に毛皮骨肉店に入荷。
本作の斧(と)は全てそうなのだが、ダメージがランダムという性質上、どうにも使えない武器。

  • ただし、投げるではダメージはランダムにならずに安定するので、
    少し強力な「手裏剣」と思って利用するのも悪くは無い。

DFF Edit

レベル85以上で装備できるコンビネーション巨人の誇りの1つ。
ドワーフの斧、聖者の骨×4、シアンジェム、27220ギルでトレードできる。

DDFF Edit

装備Lv90以上の。BRV-70、ATK+65、巨人の誇り(1/3)。
ドワーフの斧巨人の涙武人の祈り×5、182800ギルでトレードできる。

FFL Edit

終章前編からは遂に巨人シリーズ初の武器としてこれが登場した。
攻撃力111、力&体力+10、速さ-5、知性&精神-10の。武器も徹底した「脳筋」補正付きである。
植物タイプと人型の敵に特攻効果がある。
オーガキングのレアドロップ品だが、トレジャーハント(トレジャーバンド)に加えて
レアハント(レアバンド)もあるので入手にはさほど苦労はしないだろう。

ちなみに命中率補正は0。
他の斧やハンマーよりもミスしやすい。

FFRK Edit

FF3、FF4、FF5、FFT共鳴のとして登場している。

  • 「巨人の斧【III】」
    レア6。地属性強化(小)の効果を持つ。
    イングズの超絶必殺技「土の信義?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2017/11/17、FF3イベント「示されし眩光」で追加された。
  • 「巨人の斧【IV】」
    レア5。ゴルベーザの閃技「闇に染まりし魔人?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
  • 「巨人の斧【V】」
    レア4。
    Lv攻撃力命中
    147(74)92
    1573(144)
    2082(171)
    2590(198)
    3099(225)
  • 「巨人の斧【FFT】」
    レア6。ガフガリオンの超絶必殺技「闇の剣・乱舞」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2017/6/26、FFTAイベント「もう一つのイヴァリース」で追加された。

FFEX Edit

の1つ。

FFBE Edit

の1つ。