Top > 武器 > 【オーガニクス】

武器/【オーガニクス】

全般 Edit

FF6以降登場する武器。大半の作品では剣として登場する。

  • 元ネタはなんだろうか?英和辞典を引いてみると「Organic…有機体の~」と出るが…
    • ラテン語では「Organicus」で楽器や、単純に道具としての意味がある。
      あるいはオーガ(鬼)から派生した和製英語か。
      • 巨人系のメタモルフォースで手に入るところは鬼っぽいが。
    • 英語版FF6では「Organyx」。
      説明欄には「Organic blade ~」と書かれている。
      • nyxといえば、ギリシャ神話の夜の女神だが、恐らく関係はないだろう。
    • 壊れやすい=生もの?
      • 生きた剣的な意味なのかもしれない。
    • おそらく、ラテン語で「爪」を意味する「onyx」。すなわち、「鬼の爪」≒凄い刃物という意味なのだろう。
      ディノニクス、バリオニクスなど恐竜の名にも使われるが、そこから「ニクス」だけ引用したのだろうか。
      なお、鉱物の一種である「オニキス」の由来もこの単語。

FF6 Edit

騎士剣で、非売品。
ルーンブレイドと同じく、装備者のMPを消費してクリティカルヒットを出す。
武器自体の攻撃力が182と高いので、かなりの与ダメージを期待できるが、
頻繁に壊れてしまうのが玉にキズ。
入手方法はヒルギガースグラシャラボラスギガントスムードスード相手に「ラグナロック」を召喚するか、
コロシアムでフレイムタンアイスブランドサンダーブレードを賭けて勝つかのどちらか。

  • あと斬鉄剣を賭けて勝っても入手できる。これを賭ける人はまずいないだろうが。

マイナーなMP消費武器。
通常攻撃が確実にクリティカルになるので有用な武器かと思いきや、
数回攻撃しただけでもバキバキへし折れるので、実際には使い物にならない。
使い道があるとしたら、ボス戦で手持ち無沙汰なキャラが装備して殴る位か?

  • コレを装備できるキャラは、ボス戦で手持ち無沙汰になることがなさそうな気がする…
  • PS版で火力重視の場合、二刀流セリスの二本目としては有用。
    バリアントナイフが1本しか入手できないため、武器はライトブリンガー+αになる。エクスカリバーではブラキオ相手に7000程度しかダメージが通らないが、オーガニクスのクリティカルだと9999になる)
  • シャドウゴゴの「投げる」で使うのも手。
    • これを投げても特殊効果などは発揮されないので、それなら貴重品のこれよりも攻撃力にほとんど差がなく店売りされているファルシオンを投げた方がいい。
      まぁフレイムタン等からの引き換えをスムーズに行えるなら、オーガニクスの方がコストは安いのだが……。

一種の消耗品と考えるのがベストか。

  • そう、逆に考えるんだ。
    「何回か使えるタフな消耗品」と考えるんだ。
    • FF3の手裏剣みたいなものか。

売値は1ギル。

壊れる確率は装備者のHPの一の位に依存。ここが大きければ大きいほど壊れにくい。
ただ一の位が9でも壊れることはあるのでやはり使えない武器である。

ぶんどる」で攻撃すれば壊れない(+MP消費クリティカルも出ない)。
ただ、勲章がないとロックは装備できない。

  • SFC・PS版限定でゴゴもね。勲章が無いと装備できない点は同じだけど。

攻略本のイラストでは柄に獅子が彫り込まれた非常に格好良い大剣として描かれている。
……もしかして本来は儀礼用の装飾剣で、壊れやすいのはそのせいなんじゃなかろうか。

FF7 Edit

クラウド。斧を縦に伸ばしたような外観をしている。攻撃力+62、魔力+15、命中率+103。
アイシクルロッジで12000ギルで売られている。
店売りの武器では2番目に攻撃力が高く、マテリア穴も6個と多め(内訳は、連結穴と独立穴が2組ずつ)。
とりあえず買っておいて損はないはず。

FF9 Edit

ジタンの固有装備、盗賊刀の一つ。
青い刀身と角張った無骨な作りが特徴。全体的に緩やかなS字を描いている。
攻撃力:24
修得アビリティ:刀魂放気
刀魂放気暗闇

序盤に使える武器の中では威力が高く、狩猟祭でこれがあるのとないのとでは展開に大きく差が出る。
オズマとの戦いでは、これを装備して刀魂放気を発動すると、暗闇状態にできる。

これよりも強い武器が手に入るのはかなり先になるため、長い間お世話になることが多い武器。

個人的に、見た目は盗賊刀で一番だと思う。

エクスプローダが手に入ったらお役御免……と思いきや、上記の通りオズマ戦で活躍する。

  • 低レベルプレイでは、暗闇にする手段として度々お世話になる。
    まあコレよりもコッチの状態異常のほうがお世話になることが多いけど。

FF10 Edit

魔法攻撃+○%」が3つついたリュック拳武器

FF11 Edit

ノコギリの刃のような独自グラフィックを持つ片手剣
最大HPが大きく下がってしまうが、その代わり攻撃力は高め。

詳細はこちら→オーガニクス

FF13 Edit

ライトニングの武器『デュアルウェポン』の1つ。
Lv26まで鍛えてから輝コバルト鉱を使ってアイテムチェンジすることでアポカリプスになる。
装備アビリティは『強力だがATB大幅低下』、連鎖アビリティは『HPドレイン攻撃』。

FF15 Edit

ノクトイグニスが使用する短剣の一つ。

FFTA2 Edit

分類は大剣。英語では「Ogrenix」
似たような威力の大剣があるので、アビリティ覚える以外は使われにくいかも。
パラディンが「浄化」を、バスタードが「こん身の一撃」を、ラニスタが「ひかりのつるぎ」を覚える。
ほりだしもの「おおきな剣B」(ゾディアック鉱石ジングパールエンジュの木材)で手に入る。

DFF Edit

Lv50以上で装備できる大剣。物理ダメージ+10%の効果がある。
ツバイハンダー、魔人の骨、変化の粉、16280ギルで交換可能。

  • アナザーフォームのジタンのEXバースト時の武器が原作のオーガニクスに見えるのは俺だけだろうか?
    原作ではメイジマッシャー×2=オーガニクスなだけに。

DDFF Edit

装備Lv90以上の大剣。ATK+64、DEF-1、物理ダメージ+7%。
ディフェンダー、バハムートのツノ、兵士の祈り、158000ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

ティナ Edit

「オーガニクス【VI】」。☆5の
ティナ専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「解き放されし魔力」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「解き放されし魔力」により、EXアビリティ『ライオットソード』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:ライオットソードパワー
    『ライオットソード』の与えるBRVダメージを小アップ
  • 2回目:ライオットソードバフプラス
    『ライオットソード』使用時、自身に5ACTION「最大BRV大アップ」を付与
  • 3回目:ライオットソードリキャストアップ
    『ライオットソード』のリキャストスピードを小アップ

真化させることでEX+武器「オーガニクス【VI】+」に変化する。
真化効果は「ライオットソードフォーススプレッドアップアドバンス」。
『ライオットソード』使用時、以下の効果が発動する。

  • BRV威力極大アップ。
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの150%分。
  • ターゲット以外にも50%分のHPダメージを与える。

加えて、現界突破効果により、以下のパッシブを習得できる。

  • 1回目:解き放たれし魔力エクステンドアタックブーストアップ++
    • EX+武器「オーガニクス【VI】+」またはパッシブ「解き放たれし魔力エクステンド」装備時、自身の最大BRV中アップと攻撃力小アップ。
    • 「通常BRV攻撃」「BRV攻撃+」が「BRV攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。
      • BRV攻撃のHIT数が6HITに変化し、「BRV攻撃+」よりも合計BRV威力も中アップ。
      • 自身に「魔導」3加算(上限9)。
    • 「通常HP攻撃」「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。
      • 6HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃に変化し、「HP攻撃+」よりも合計BRV威力も極大アップ。
      • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
      • 自身に「魔導」3加算(上限9)。
  • 2回目:ライオットソード魔導&幻獣の血プラススタートリキャストアップ
    • 『ライオットソード』のリキャストスピードを小アップ。
    • 『ライオットソード』使用時、自身に5ACTION「幻獣の血」を付与し、「魔導」を9加算(上限9)。
      • 「幻獣の血」は、ティナ固有のフレーム付強化効果。
        自身の初期BRVと攻撃力がアップし、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限がアップする。
    • クエスト開始時、自身に5ACTION「幻獣の血」を付与し、「魔導」を9加算(上限9)。
  • 3回目:ライオットソードBRVヒット連続魔法プラスフォースアドバンス
    『ライオットソード』使用時、以下の効果が発動する。
    • BRV攻撃のHIT数が8HITに変化し、合計BRV威力も極大アップ。
    • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
    • 使用後に「HP攻撃++」が「連続魔法」に変化し、以下の効果が発動する。
      • 6HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃+6HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃に変化し、合計BRV威力も極大アップ。
      • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
      • 「連続魔法」では「魔導」は加算されない。
      • 使用後、「HP攻撃++」に戻る。

最大強化ボーナススフィアは「クリティカルベースブーストショート」。スフィアグループはA。
自身が対象にクリティカルヒット発生時、3ACTION自身の初期BRVと最大BRVが10%アップ。

クラウド Edit

「オーガニクス【VII】」。☆5の大剣
クラウド相性装備で、相性性能は「ソルジャーの剣技」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「ソルジャーの剣技」により、「凶斬り」のBRV威力がアップし、マヒ付与率も向上する。

FFL Edit

の1つ。

FF零式 Edit

レムの武器のダガー
攻撃力+9の効果。
ロコルの町で売られており、価格は1600ギル。

FFEX Edit

長剣の1つ。

PFF Edit

騎士剣の1つ。
レア5のレベル最大時の性能は+160、HP+43。
女神の魔石、魔石の結晶、ルビー、ムーンストーンでレア5からレア6へEX錬金可能。
レア6のレベル最大時の性能は+176、HP+60。
至高の魔石、女神の魔石、ルベライト、ジルコンでレア6からレア7へEX錬金可能。
レア7のレベル最大時の性能は+216、HP+72。
また、レア7はピクセルト錬金薬を使ったEX錬金でダメージ限界突破を付与できる。

バタフライエッジから成る。
レア5のものが、メインストーリー終盤でドロップする。

FFRK Edit

メビウスFF(共鳴はFF1)、FF5、FF6、FF7、FF9、FF零式から登場。

  • 「オーガニクス【I】」
    レア6の。FF1共鳴。
    ウォルの超絶必殺技「オーバーキル?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃力命中
    1126(155)95
    25172(285)
    2017/1/6、メビウスFFコラボイベント「異次元の扉 異端の魔女」で追加された。
    同時期に登場した「フォースイーター【VII】」、「エンハンスソード【CCVII】」、「父王の剣【XV】」、「アースブレイカー【I】」、「プレミアムハート【VII】」と同じ攻撃力で登場時点の全装備の攻撃力ランキング同率1位。
  • 「オーガニクス【V】」
    レア6の。FF5共鳴。地属性強化【小】の効果を持つ。
    ケルガーのオーバーフロー奥義「ルパインブースト?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
  • 「オーガニクス【VI】」
    レア5の。FF6共鳴。
    敵全体に無属性の物理攻撃を行う共通必殺技「全斬り・破」付き。
  • 「オーガニクス【VII】」
    レア5の。FF7共鳴。
    クラウドの超必殺技「破晄撃」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃力+115(共鳴時は204)、命中+95。
    FF7イベント「取り戻す記憶」で追加された。初の超必殺技付き武器。
  • 「オーガニクス・改【VII】」
    レア5の。FF7共鳴。※原作のFF7に改は未登場。
    クラウドのレジェンドマテリア「真実を超克する者」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃力147、命中95。
    2018/1/1、2017極フェス第3弾で追加された。
  • 「オーガニクス【IX】」
    レア5の。FF9共鳴。
    ジタンのバースト超必殺技「ストラサークル5」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃力128、命中95。
    FF9イベント「決意の証明」で追加された。
  • 「オーガニクス【零式】」
    レア6の短剣。FF零式共鳴。聖属性強化【小】の効果を持つ。
    レムのオーバーフロー超必殺技「コンバートフレイム?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv25時のステータスは攻撃力122、魔力130、精神176、命中95。
    2017/11/24、FF零式イベント「朱をまといし青年たち」で追加された。

FFBE Edit

闇属性の大剣。イベントでのみ入手可能だった物で、現状では入手不可。

メビウスFF Edit

レンジャー系武器の1つ。バイキングのスキルパネルの1stで入手可能。