Top > ジョイナス

ジョイナス

中日ドラゴンズの2012~2013年の球団スローガン。
正確には「join us~ファンと共に~」。

転じて落合博満の後任として、1995年*1以来17年ぶり2度目の指揮を執った高木守道のことを「ジョイナス*2、また同政権下の中日を「ジョイナス中日」と呼ぶ。

概要 Edit

非情なまでの「勝利至上主義」に徹した落合は、2004~2011年の任期中、53年ぶりの日本一と4度のリーグ優勝にも関わらず観客動員数が低迷。フロントの支持を得られなかったこともあって2011年シーズン限りで退任。
その後坂井克彦球団社長の後ろ盾で、高木を筆頭に中日OBが多数を占めた新体制では上記スローガンを掲げ、ファンの人気を得ようとする方針に切り替えた。
ところが蓋を開ければ短気な高木の暴言、高木と権藤博投手コーチとの確執ばかりが話題を占め、CSも3連勝で読売ジャイアンツを追い込みながら、またも権藤との投手起用の食い違いで大逆転負けする体たらく*3。すっかりファンそっちのけの有様から「ジョイナス」は完全にネタ用語として定着したのだった。

その後 Edit

第二次高木政権は暫定政権のニュアンスが強く、中日としては高木との2年契約が切れる2013年シーズン終了までに「長期体制が望める次期監督」を決める方針であったと伝えられる。それと並行して観客動員数の回復も望まれていた。
しかし観客動員数が落合政権時より減少という本末転倒な結果*4となり方向転換は失敗。責任を取らされた坂井球団社長は職を追われる。また後任監督も選定出来なかった。結果、白井文吾オーナーから推された落合がGMとして球団に復帰し、落合GMの指名で谷繁元信が選手兼任で監督に就任。ジョイナス体制は終焉を迎えた。
だが、谷繁政権も1年目にリリーフ陣の酷使がたたって4位に終わり、選手を引退して専任監督として迎えた3年目には先発投手陣の壊滅や若手選手の力不足などで最下位に転落。2016年8月9日に責任を取らされる形で球団から佐伯貴弘一軍守備コーチとともに休養(事実上の解任)を言い渡された。
監督代行は森繁和ヘッドコーチが務めるも、ジョイナスですらならなかった*5最下位フィニッシュとなり「ジョイナスよりもひどかった」と批判された。
2017年からは森が正式に監督へ就任したが、球団ワースト新記録となる5年連続負け越しの5位でシーズンを終えるなど、ジョイナス中日の負の遺産を一掃するに至っていない。
落合は復帰後、GMとして大規模なコストカットを敢行。監督時代から落合に逆らえない選手らは銭闘する事なく*6軒並み一発サイン、3年間で総年俸を約18億円削減している*7。しかしチーム編成には失敗し、2017年シーズン開幕前に退団に追い込まれた。

ジョイナスレ Edit

ジョイナスを揶揄したなんJのネタスレ。
内容は多少の差異はあるものの、大まかな流れとしては「高木監督が浅尾拓也や田島慎二といった選手たちに『ジョイナスする』と称し、中日ファンにチ○コを披露するファンサービスを強要(自らも披露)する」というもの。
そのストレートかつリズミカルな下ネタ、ギリギリなセンスの賛否両論などで話題を呼び、2012年シーズン中には連日スレが立てられた。
高木監督退任後も、彼をはじめとする中日の面々に留まらず他の団体や歴史上の偉人たちが登場する内容に改変された「ジョイナスレ」が立てられ続けている。

主な登場人物とその行動 Edit

キャラ主な行動
高木中日ドラゴンズ監督。何かにつけて「ジョイナスする」と称し自らを含む選手たちにチ○コを露出させようとする。
下ネタを連呼したと思えば急に冷静になることもあり、テンションの起伏が激しい。
権藤高木と敵対している投手コーチ。何かと高木と対立して周囲を困惑させている。
浅尾毎回高木の指示によりジョイナスせざるを得なくなる(理由は後輩の田島を守るため)。ある意味最大の被害者。
嫌がる素振りを見せてはいるが時間が経つにつれ何の抵抗もなくジョイナスしており、高木に飼い慣らされている模様
田島基本的に名前のみでセリフでの登場はあまり無い。
渋る浅尾に変わって高木にジョイナスをさせられそうになるも、結局浅尾に守られている。
もしくは高木に「なげたい」と申し出る。こちらの場合、台詞は全て平仮名。
坂井中日ドラゴンズ球団社長。高木のジョイナス精神を前任者の落合と比較し感心している。語尾は「(ガッツポ」。
荒木ツッコミ役の落合信者。高木の言動に毎回ケチをつけ落合待望論を展開、その度に高木からは「黙れ素人が!」と返されるのがお約束。
語尾は「(ヒヒーン」。
小田浅尾のジョイナスに合わせてラップ調でジョイナスするも、高木に「君はやらなくて良い」と無下にされる。
「小田のラップがジョイナスレの出来を左右する」と言われるほどの人気キャラ。
吉見高木のジョイナス精神が織り成す惨状を「なんてことだ…なんてことだ…」 と嘆くのみの傍観者。
自らも巻き込まれジョイナス精神の被害者となることもあるが、その場合でも上記以外のセリフを発することはない。
福谷期待のインテリルーキー。話題に絡めたちょっとした知識を披露する。
おはD中日ファン。浅尾を「浅尾きゅん」と呼び、ジョイナスを絶賛する

この他、具体的なキャラ設定はないが他の中日選手や関係者、他球団の選手や監督が現れることもある。

ジョイナスニキ Edit

中日ってなんかGWすごい負けたように感じるけど

43 :風吹けば名無し[]:2012/05/06(日) 17:50:14.70 ID:hQde/bNF
高木が叩かれて可哀想だから愛されチンポキャラにしていきたい

ジョイナスレの初代作者。「高木ジョイナスちんぽニキの一日wwwwwwww」スレにおいてその実態が晒される。一日でジョイナスレを10スレも立て、それだけにとどまらずカッスレサットレまで立てるクリエイティブななんJ民。真性の中日ファンで「高木が叩かれて可哀想だから愛されチンポキャラにしていきたい」という斜め上をいく発想と優しさでジョイナスレを量産した。

初出 Edit

http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/livejupiter/1336286212/過去ログ

高木「おちんちんジョイナス!ファンと共に!」
1 : 風吹けば名無し : 2012/05/06(日) 15:36:52.25 ID:hQde/bNF [1/1回発言]
高木「ちんぽ!ちんぽ!ほら!お前らも出せ!」
吉見「監督!俺たちこんなこんなことするくらいなら練習が…!」
高木「うるさい黙れ素人が!そんなことよりファンサービスだ!浅尾を見習え!」
浅尾「…ジョッ…ジョイナアアアアアアアススススススススゥ!!!」
おはD「キャー!浅尾きゅんのM字開脚おちんぽユニコーンのオマケ付きよぉおおお!!!」
高木「ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!さあみんなでジョイナス!ファンと共に!」

ファンサービスに力入れる言うから、これくらいやってくれると思ってたわ

余談 Edit

横浜駅前には相模鉄道の商業施設「相鉄ジョイナス」「ジョイナスの森彫刻公園」(同施設屋上)が実在、そちらへの風評被害が一部では心配されているようである。

関連項目 Edit

Tag: 中日 SS

*1 成績不振によりシーズン途中で辞任。
*2 高木本人も2012・2013年のナゴヤドーム最終戦後のセレモニーで実際に発言。
*3 権藤はCS敗退直後の10月24日に解任。
*4 ただしシーズン席は好調で相対的な収入は伸びたとも言われる。
*5 第2次高木政権下の成績は2位と4位。
*6 2013年オフの井端弘和は不振から減額制限超過の提示に態度を硬化、結局読売ジャイアンツへと移籍した。
*7 それ以前の好成績に対してどんぶり勘定で上げていた反動とも言える。