Top > Infinity Lightning Charger

Infinity Lightning Charger

本体がRW Infinityを装備し、その効果を最大限に享受するために雷スキルも扱う変形ビルド。*1
高級装備を前提にChargerShockerFoHdinのハイブリッドを目指す。

構想 Edit

Chargerの亜種。
RW InfinityはLv12 Convictionを展開することで有名だが、ここでは別途搭載されている本体装備時限定の雷レジ下げを駆使し、Holy Shockの威力を凶悪なものに、またFist of the Heavensを実用レベルの威力にする。
その際、Holy Shockの近接雷ダメージをZealではなく連続Chargeで叩き込むことで手数の少なさをカバーしていく。

戦い方 Edit

Convictionは本人が装備するRW Infinityに任せ、本人はHoly Shockを別に展開。Convictionが相手にかかるまで様子を見つつ隙を見てChargeを何発かかまし、追撃のFist of the Heavensでトドメを刺す。
Charge自体の威力も高く、Holy ShockFist of the Heavensも十分な威力になっているので、Charge単発+追撃のFist of the Heavensだけでも大体の相手はお陀仏もしくは致命傷となる。

近寄りたくない相手や飛び込むと死が見える場面では、上手に位置取りをするか傭兵を壁にしたりしてFist of the Heavensでちまちま攻める。

パーティプレイ Edit

Conviction付きセプターでも装備して、FoHdinのふりして適当に雷を落としておくのが無難。
腕に自信があればChargerのような牧羊犬プレイをすると喜ばれるかもしれない。

良い点 Edit

物理+雷の2属性、しかもほとんどのLIはConvictionで剥がれるので倒せない敵はほぼいない。*2
Greater MummyやOblivion Knightなど、前衛に守られた厄介な敵もFist of the Heavensでピンポイントに狙撃できる。
体力の低い集団はHoly Shockの範囲ダメージで勝手にお亡くなりになってることが多い。

欠点 Edit

ChargeHoly ShockFist of the Heavensの威力や使い勝手はそれぞれ特化したビルドには負ける。
Convictionが相手にかかるまで若干のタイムラグがあるためスムーズにいかないことがある。
本体用のRW Infinityが必須で、他の部位もお高い装備が多い。

スキル配分 Edit

Defensive Auras

Offensive Auras

Combat Skills

スキルオプション Edit

メインスキルとシナジーを20まで振るとなるとスキルポイントが109も必要。
つまり、完成レベルは98……。
正直、他のスキルを取る余裕はほとんどない。

  • CleansingRedemption
    この辺はあれば便利なのだが、スキルポイントにまったく余裕がないので裏装備で補う。
  • Salvation
    完成が99になってしまうが、パーティプレイ用にあってもいいかもしれない。

ステータス配分 Edit

  • Str:装備の要求値~満足するまで。
  • Dex:初期値~装備の要求値。
  • Vit:残り全部。
  • Ene:初期値。

シナジー、展開オーラの関係でスキル倍率が本家Chargerより低いので、Strにある程度振り込むと殲滅力が上がってよし。
Convictionの範囲内であればARはさほど気にする必要が無いので、Dexは初期値でもなんとかなる。ただChargeで突っ込む際にConvictionが反映されていない時も多々あるので、気になる場合は適当に振っておくといいかもしれない。

装備 Edit

武器攻撃も魔法攻撃も行うので、出来る限り両立を目指す。
レジ、両吸い、凍結無効、スキルブースト、FCRと欲しいものは多い。
開いたソケットがある場合はRainbow Facetを埋め込みたい。

FCRに関して言えば、他の装備との兼ね合いもあるのでとりあえず12フレのFCR30%を目標にする。
最終的にはGriffon's EyeArachnid Mesh、FCRリングで11フレにしたいところ。
鎧をRW FortitudeSkin of the Vipermagiにすれば10フレも目指せる。

装備例 Edit

  • 武器(表):
    • RW Infinity:固定。Rangeが長いとChargeが通常攻撃に化けやすくなるので要注意。
  • 武器(裏):
  • 盾(裏):
  • 頭:
    • Griffon's Eye:スキル+1、雷威力向上、雷レジ下げ、25%FCRと貴重な効果が目白押し。
    • Crown of Ages:FCRはない代わりに全レジ、%DR、最大2穴。
    • Andariel's Visage:火レジ低下が痛いがスキル+2、ライフ吸い、高いStr修正。20%IASも通常攻撃に化けたときに役立つ……かも。
    • Rare Circlet:良品なら十分選択肢に入る。
  • 胴:
    • RW Chains of Honor:スキル+2と全レジ+65は言わずもがな、ライフ吸いや対種族EDもあり便利。
    • RW Fortitude:物理ダメージを増やすなら。防御面のバランスもよく、何気に25%FCRもあるのでこちらも便利。
    • Skin of the Vipermagi:安定といえば安定。鎧で30%FCRが稼げるのと穴開けできるのが大きい。
  • 手:
    • Steelrend:物理ダメージを追求するなら。
    • Dracul's Grasp:ライフ吸いとLAEKの他にも25%OWやStr修正があり、Life Tapが発動しなくても十分美味しい。
    • Laying of Hands:高い火レジ、高い対悪魔ED。Andariel's Visageとセットでどうぞ。
    • Blood Craft:ステ修正、レジ、マナ吸い等。他ビルドでは使いづらいようなものでも活用可能。
  • ベルト:
  • 足:
  • 護符:
    • Metalgrid:不足しがちなDefense、全レジ、ARを一気に補える。
    • Highlord's Wrath:攻撃重視ならこちら。
    • The Eye of Etlich:スキル+1、ライフ吸い、氷ダメージ。繋ぎとしては十分すぎる性能。
  • リング:

その他 Edit

育成について Edit

スキル振りはCharge20→Might20→Holy Shock20→Resist Lightning20→Fist of the Heavens20で問題ないが、低レベルから装備できるRW InsightRW Obedienceを装備すれば火力に困ることはないので、様子を見ながらMightHoly Shockを入れ替えてもいいかもしれない。
なおRW InfinityはLv63以降から装備できるが、Holy Shockの威力が十分でないうちはMight+RW Obedienceの方が普通に強い。

傭兵 Edit

Act2傭兵DefianceHoly Freeze
囲まれるとかなりつらいのでHoly Freezeの方が安定する。*3

The Reaper's Tollを装備させてDecrepifyをかけてもらうと本体の安定度、一撃度が増す。
RW GloomDim Visionも傭兵や本体が囲まれたときにかかると助かることがあるので便利。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/Infinity Lightning Charger?

*1 構想はFreeze Chargerの注釈より
*2 極稀にいる剥がれないPI+LIもVengeanceで最悪なんとかなったりする。
*3 ただしフレ牛などHoly Freezeの減速が効かない相手もいるので注意。