収穫

収穫祭5アクションあなたの山札の上から4枚のカードを公開し、それらのカードを捨て札にする。
公開した異なるカード名1つにつき+1コイン。

概要

デッキトップ4枚を捨てることで1~4金を出すアクションカード。
山札に残っているカードの種類が多いほど大きな金量を出しやすいため、獲得カードを意識的にバラバラにしていけばある程度金量も安定する。
また、副次的な効果としてデッキの回転も速くなる。

利用法

  • 序盤ではデッキ内の銅貨の枚数が多いので2金出るかどうかといったところだが、終盤では3~4金が出ることもしばしばある。
  • デッキを圧縮し、銅貨と屋敷を廃棄すればその分高い金が出やすい。
  • 避難所や家宝カードを使用する場であれば、序盤から通常よりも高い金量を期待できる。
  • 幽霊船沼の妖婆のようなアタックカードに対し、根本的には対処できないものの、ある程度の対策にはなる。

詳細なルール

  • デッキと捨て札にカードが無い場合、異なるカード名が0となるため、仮想コインは得られない。
  • 分割された山札騎士のように同じサプライの山札でもカード名が異なる場合、カードに印刷している名前が異なれば別のカードとして数える。
  • アクションを相続した屋敷はカード名が『屋敷』のままであるので注意。
    • 例えば、収穫で「」2枚と「村を相続した屋敷」2枚を公開した場合、+2コインを得る。

余談

  • 昨今の5コストアクションカードは、無条件に3金出力しつつ+αの効果を持つのがカードパワーの相場となっているため、相対的に厳しい立場となってしまった。
    もちろん、このカードにとってはデッキトップ4枚を捨てる効果が+αにあたるため、それを活かせる場では獲得が検討できる。

コメント