Top > 避難所

避難所

収録拡張名前コストカード種別効果
暗黒時代共同墓地1アクション避難所+2アクション
草茂る屋敷勝利点0勝利点
あなたはこのカードを廃棄するとき、+1カードを引く。
納屋リアクションあなたが勝利点カード1枚を購入するとき、
あなたは手札からこのカードを廃棄してもよい。

概要 Edit

屋敷の代わりに初期デッキに投入される事がある3種類のカード。どれも効果は微妙で、屋敷同様に廃棄されることも多い。
避難所を使った場合の相違点は以下のような物がある。

  • +2アクションを持つ共同墓地があるので、ターミナルアクションを複数買っても事故が起こりにくい。また、初手で昇進を購入して6金のアクションカードを獲得したり、闘技場から勝利点を得たりといった、通常ではできないプレイも可能。
  • 初期デッキの点数が0であり、圧縮しても点数が下がらない。コンボデッキには有利な点である。
  • サプライにないカードのため、大使道化師のアタック性能が低くなる。
  • コストが1しかないため、改築引揚水夫の効果が弱くなる。詐欺師でめくれた場合でもただ廃棄するだけになる。
  • 屋敷が入っていないので男爵建て直し相続が使いにくく、シルクロードのように勝利点が必要なカードが弱くなる。
  • カードの種類が増えるので、品評会収穫の効果が増える。反対に狩猟団熟練工は使いにくくなる。

利用法 Edit

  • 避難所場ではどんなサプライであろうと品評会で20種8点を達成することが可能になる。そこまでしなくとも、15種6点がだいぶ現実的になる。
  • 一度廃棄してしまうと再入手する手段が仮面舞踏会しか存在しない。博物館があるようなサプライでは本当に廃棄してもいいか考えよう。逆に狼の巣があるサプライでは-9点からゲームスタートとなってしまい、なんとかして廃棄したい。
    • 三種のうち共同墓地のみアクションカードであるため、待ち伏せで廃棄置き場から獲得することが可能。

  • 暗黒時代の王国カードのみを用いて遊ぶときは、避難所を用いる。
  • プレイヤー同士の合意が得られている場合、初期デッキの屋敷三枚の代わりに避難所三種1枚ずつを入れてゲームを始めてもよい。
  • 避難所はサプライに置かれず、購入や獲得はできない。
    • 大使の効果で納屋を公開しても、サプライに戻せず、他プレイヤーも獲得できない。

コメント Edit