呪いの森

冒険5アクションアタックあなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーがカード1枚を購入したとき、
そのプレイヤーは自分の手札を自分の山札の上に好きな順番で置く。
持続あなたの次のターンの開始時:+3カードを引く

概要

他のプレイヤーのカード購入時に誘発する特殊なアタック。圧縮がない場や勝利点を先行した相手には幽霊船以上の非常に強力なアタックになる一方、コンボに対しては未使用のコンボパーツをトップに戻せてしまうためいつでも強いわけではない。カードの購入に対してのみ働くのでイベントの購入では何も起きない。自身の持続効果の3ドローは決して弱くはないが、プレイしたターンに何もしないので必要かどうかは吟味する必要がある。手札の枚数が増えることで不要なカードも集まりやすくなるので相手の呪いの森にも弱くなる。

なお、相手の次の手札を腐らせるという用途に関しては画策錬金術師など、クリーンアップ時にデッキに戻るために呪いの森で戻ったカードよりもさらに上に置かれるカード群がアンチカードとなる。デッキそのものが汚れているのは変わらないが、戻すカード次第で格段に対処されやすくなる。

利用法

  • 工匠秘密の部屋のような手札の枚数が重要なアクションとは高相性。
  • 毎ターン呪いの森を使えば常に手札8枚からターンを開始できるので、ステロ戦術も可能である。
  • 相手に呪いの森を使用された場合、余ったアクションや財宝を次のターンに回す、手札を使い切る、そもそも購入をしないといった状況に合わせた選択が大事になってくる。
  • 夜想曲から出た夜行カードに対する最大のアンチカードになる。夜フェイズは購入の後なので、使う前の夜行カードをデッキに戻す羽目になる。
    • ただし、獲得時に手札に加わる効果を持つ夜行カードを購入した場合は呪いの森が場に出ていても使用可能である。
  • 支配+呪いの森
    呪いの森を使用し支配で無理やり購入させて5枚のゴミをデッキの上に戻してあげることで、相手の行動を封じるロック戦術。

対策法

大衆などのよくあるデッキ操作系アタックと違い、デッキトップに戻されたカードは次のターンの最初の手札に入ることになるので、地図職人などのデッキ操作アクションでは対策することができない。

  • 勝利点、呪いといった場に出せないカードを廃棄しきれば、アタックは無害になる。
  • 状況に応じてカードを買わないという選択肢も重要。しかしずっと何も買わない選択を取り続ければ当然勝つことはできないので、相手に使われる頻度なども考えて総合的に判断する必要がある。
  • アクション、財宝などでもある勝利点カードは場に出せるので手札に残らず、デッキトップに戻されない。ハーレムなどでデッキ汚染を抑えつつ点数を稼ぐ戦略が有効になり、そういったカードの価値が上がることになる。
  • 手札の勝利点を捨て札に送れることになるので、オアシスのようなカードの手札を捨て札にする効果がメリットともなる。工匠なんかはこの点でもかみ合っている。
  • 画策錬金術師などで、ドローエンジンの起点となるカードをデッキトップに積む。あるいはドローエンジンの構成カードを多めに買い、ターン終了時にわざと数枚手札に残しておきデッキトップに積む。

詳細なルール

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 呪いの森の効果は、使用した時に全ての効果が予約される。
    • 場に出ていることが条件ではない。焚火などで廃棄されても効果が消えることはない。
    • 玉座の間で呪いの森を2回使用すると、他プレイヤーはカード購入時に「手札をデッキに戻す」を(実質的に1回しか意味は無いが)2回実行し、使用者は「次ターンの開始時に+3カード」を2回得る。
    • 呪いの森が使用されたタイミングに、他プレイヤーはアタックカードの使用に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションができる。
    • 呪いの森が使用されたタイミングに、灯台チャンピオン守護者の効果を発揮している他プレイヤーは、この『呪いの森の予約されたアタック効果』を受けない。
      • (他プレイヤーが呪いの森を使用し、)自分のターンになってから、灯台やチャンピオンを使用した場合では、『呪いの森の予約されたアタック効果』を防げないので注意。
  • 呪いの森のアタック効果が持続するのは、「呪いの森を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」まで、であるので注意。
    • 呪いの森を使用したプレイヤーが追加のターンを得ていた場合は、このアタック効果は他プレイヤーに影響する前に消えることになる。
    • 逆に、他プレイヤーは追加ターンを含め「呪いの森を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」までの全てのターンにおいて、カード購入時に手札をデッキに戻すことになる。
      • 支配は「左隣のプレイヤーに追加のターンを与える」という効果であることに注意。
  • 呪いの森のアタック効果は、他プレイヤーがカードを購入した際に、購入時効果として誘発する。
    • 闇市場の効果でカードを購入した際もアタック効果は誘発する(手札をデッキの上に置かなくてはならない)。
    • イベントプロジェクトの購入ではアタック効果は誘発しない。
    • 他の「カードの購入に誘発する効果」とも同時に誘発する、どの効果を先に処理するかは、カードの購入者が自由に選択できる。
      • 例えば、農地を購入した場合、先に農地の購入時効果を処理(手札1枚を廃棄し、コストがちょうど2多いカード1枚を獲得)してから、呪いの森のアタック効果を(購入時効果として)処理すること選べるし、
        呪いの森のアタック効果を(購入時効果として)処理し、手札を0枚としてから購入時効果を処理(手札が0枚のため手札を廃棄できない)することも選べる。
  • カードの購入時は、①購入時効果の発生・解決⇒②購入したカードを捨て札or指定獲得先(手札、デッキの一番上など)に獲得する⇒③獲得時効果の発生・解決、という順に処理が進む。
    呪いの森の影響がある際に「捨て札以外の場所(手札、デッキの一番上など)に獲得するカード」や「獲得時効果のあるカード」を購入した場合は、処理順に注意が必要。

【例】呪いの森の影響を受けている状態で、遊牧民の野営地を購入した場合・・・

  1. 呪いの森のアタック効果を(購入時効果として)処理する(手札を任意の順番でデッキの上に戻す)。
  2. 遊牧民の野営地を1枚獲得し、デッキの上に置く。

【例】呪いの森の影響を受けている状態で、ヴィラを購入した場合・・・

  2. ヴィラの獲得時効果を処理する(ヴィラを手札に加え、+1アクションを得る。この時購入フェイズであれば、アクションフェイズに戻る)。

余談

  • 移動動物園で収録された門番は、いわゆる『予約アタック効果』を持つが、今までの『予約アタック効果』を持つカードから若干カードテキストの構文が推敲されており、『門番の予約アタック効果』は『門番の持続効果で「次のターン開始時に+3コインを得る」タイミングまで発揮される』ということが明確になった。
    この認識を呪いの森にも当てはめると、以下の極めて特殊な状況の裁定ができる。

【例】プレイヤーAが呪いの森の『予約アタック効果』を発揮しているターンの開始時

  1. プレイヤーAが(例えばピアッツァの効果などで)アタックカードを使用
  2. プレイヤーAのアタックカード使用に対し、プレイヤーBが隊商の護衛でリアクションし、隊商の護衛を使用
  3. プレイヤーBは隊商の護衛使用時にハツカネズミの習性を選択し、脇に置かれた闇市場を使用
  4. プレイヤーBは闇市場の効果でカードを購入
  • 上記例の(4)の際に『呪いの森の予約アタック効果』が発揮されるかどうかは、この時点で呪いの森での持続効果で+3ドローを得る前であれば発揮され、得た後であれば発揮されない、ということになる。

コメント

  • 例えばプレイヤーA、B、Cがこの順番でプレイしているゲームで、Aが呪いの森持続中&Bが沼の妖婆持続中にCのターンが来たとします。
    Cがカード購入すると、呪いの森沼の妖婆による予約されたアタック効果が誘発しますが、この処理順は、
    ①『Cの購入が同時に予約されたアタック効果を誘発した』ので、Cが自由に処理順を選択できる
    ②Cの購入に対して『予約されたアタック効果がターン順に誘発する』ので、「Aの呪いの森⇒Bの沼の妖婆」の順にしか処理ができない
    のどちらになるでしょうか? -- 2020-03-11 (水) 14:28:33
  • かなり限定的な状況ですが、例えば上記例でCがカード購入時に「手札に望楼がある」という状況なら、当然処理は『沼の妖婆の効果で呪いを獲得するが望楼で廃棄。その後、呪いの森の効果で手札を山札へ戻す』としたくなりますが、これがルール上OKなのか気になりました。 -- 2020-03-11 (水) 14:30:26
  • 1です。 -- 2020-03-11 (水) 16:24:11