Top > 呪いの森

呪いの森

冒険5アクションアタックあなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーがカード1枚を購入したとき、
そのプレイヤーは自分の手札を自分の山札の上に好きな順番で置く。
持続あなたの次のターンの開始時:+3カードを引く

概要 Edit

他のプレイヤーのカード購入時に誘発する特殊なアタック。圧縮がない場や勝利点を先行した相手には幽霊船以上の非常に強力なアタックになる一方、コンボに対しては未使用のコンボパーツをトップに戻せてしまうためいつでも強いわけではない。カードの購入に対してのみ働くのでイベントの購入では何も起きない。自身の持続効果の3ドローは決して弱くはないが、プレイしたターンに何もしないので必要かどうかは吟味する必要がある。手札の枚数が増えることで不要なカードも集まりやすくなるので相手の呪いの森にも弱くなる。

利用法 Edit

  • 工匠秘密の部屋のような手札の枚数が重要なアクションとは高相性。
  • 毎ターン呪いの森を使えば常に手札8枚からターンを開始できるので、ステロ戦術も可能である。
  • 相手に呪いの森を使用された場合、余ったアクションや財宝を次のターンに回す、手札を使い切る、そもそも購入をしないといった状況に合わせた選択が大事になってくる。
  • Nocturneから出たNightカードに対する最大のアンチカードになる。Nightフェイズは購入の後なので、使う前のNightカードをデッキに戻す羽目になる。
    • ただし、獲得時に手札に加わる効果を持つNightカードを購入した場合は呪いの森が場に出ていても使用可能である。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • プレイにより予約されたアタックはカードを購入するときに誘発する。獲得時ではない。
    • 例えば、呪いの森の影響を受けている状態でヴィラを購入した場合、まず呪いの森の購入時効果で手札を任意の順番でデッキの上に戻し、その後ヴィラの獲得時効果でヴィラを手札に加え、+1アクションを得、アクションフェイズに戻る。
    • 闇市場で購入したときも自身の手札をデッキの上に置かなくてはならない。
    • イベントの購入では誘発しない。
  • 呪いの森の効果を防ぐには、呪いの森がプレイされた時にを公開する、プレイされる時に灯台を場に出している、またはプレイされるより前にチャンピオンGuardianをプレイしている必要がある。
    • 購入時には堀を公開できない。

余談 Edit

  • 名前に「呪いの」と付いているが、呪いカードを獲得させる効果ではない。
    • 英語ではHaunted Woods、直訳すると「お化け(幽霊)の出る森」となり、日本語訳は実質誤訳。
      幽霊船のように手札をデッキの上に置かせる攻撃は、ドミニオンでは幽霊によるものらしい。

コメント Edit