分割された山札

カード名コストカード種別効果
開拓者2アクション+1カードを引く
+1アクション

あなたの捨て札のカードすべてを見る。その中から銅貨1枚を公開し、あなたの手札に加えてもよい。
騒がしい村5アクション+1カードを引く
+3アクション

あなたの捨て札のカードすべてを見る。あなたはその中から開拓者1枚を公開し、あなたの手札に加えてもよい。

※分割された山札のカード例

概要

帝国で初登場した、一つの山札に5枚ずつ2種類のカードが積まれた王国カード。
コストの低いカードが上に、コストの高いカードが下に積まれた状態でゲームを始める。
その多くが組になるカードとシナジーがあるような効果となっている。

詳細なルール

※これらのルールは(8種類8~12枚)についても同様とする。

  • 購入・獲得できるのは一番上のカードのみである。
    • 厳密には、サプライの山札に干渉する一切の動作は一番上のカードに対してしか行えない。
      購入・獲得以外にも、直接廃棄したり追放したりといった全ての動作に共通したルールとなる。*1
  • 下に積まれたカードは公開情報である。購入・獲得などはできないが、内容を確認して構わない。
  • 山札そのもののコストや種類を参照する際は、ランダマイザーを参照する。
    • 帝国で登場した分割された山札は全て、魔女娘の災いカードにコスト2~3の山札として選ぶことが出来る。
      • 選ばれた分割された山札のカードは、コスト2~3でないものも全て災いカードとして機能する。
      • プロモカードのサウナ/アヴァントの山札はコスト4として扱うので、災いカードに選ぶことはできない。
  • 由来する山札を参照する際、2種類のどちらのカードも同じ山札を参照する。
    • 投石機/の山札に「+1カードトークン」を乗せた場合、投石機のいずれも「+1カードトークン」の効果を受ける。
      • 「+1カードトークン」の効果を受けたを財宝カードとして購入フェイズにプレイした時も、カードを1枚引く。
    • 大使などでカードが山札に戻る場合、現在の一番上のカードが何であるかを問わず、山札の一番上に戻る。これによりゲーム開始時とは異なるカードの順番になることがある。
  • 下の5枚を横向きにしておくことで、分割された山札であることを明示するのが望ましい。

分割された山札一覧

コメント