Top > 分割された山札

分割された山札

カード名コストカード種別効果
開拓者2アクション+1カードを引く
+1アクション

あなたの捨て札のカードすべてを見る。その中から銅貨1枚を公開し、あなたの手札に加えてもよい。
騒がしい村5アクション+1カードを引く
+3アクション

あなたの捨て札のカードすべてを見る。あなたはその中から開拓者1枚を公開し、あなたの手札に加えてもよい。

※分割された山札のカード例

概要 Edit

帝国で初登場した、一つの山札に5枚ずつ2種類のカードが積まれた王国カード。
コストの低いカードが上に、コストの高いカードが下に積まれた状態でゲームを始める。
その多くが組になるカードとコンボになるような効果となっている。

これらのルールは(8種類8~12枚)についても同様とする。

  • 購入、獲得できるのは一番上のカードのみである。
  • 下のカードは公開情報である。購入、獲得はできないが、内容を確認して構わない。
  • 山札そのもののコストや種類を参照する際は、ランダマイザーを参照する。
    • 帝国で登場した分割された山札は全て、魔女娘の災いカードにコスト2~3の山札として選ぶことが出来る。
      • 選ばれた分割された山札のカードは、コスト2~3でないものも全て災いカードとして機能する。
      • プロモカードのサウナ/アヴァントの山札はコスト4として扱うので、災いカードに選ぶことはできない。
  • 由来する山札を参照する際、2種類のどちらのカードも同じ山札を参照する。
    • 投石機/の山札に「+1カードトークン」を乗せた場合、投石機のいずれも「+1カードトークン」の効果を受ける。
      • 「+1カードトークン」の効果を受けたを財宝カードとして購入フェイズにプレイした時も、カードを1枚引く。
    • 大使などでカードが山札に戻るなら、一番上のカードを問わず、山札の一番上に戻る。これによりゲーム開始時とは異なるカードの順番になることがある。
  • 下の5枚を横向きにしておくことで、分割された山札であることを明示するのが望ましい。

分割された山札一覧 Edit

コメント Edit