農村

収穫祭4アクション+2アクション
あなたの山札からアクションまたは財宝カード1枚が公開されるまで、カードを公開する。
公開したアクションまたは財宝カードをあなたの手札に加え、他の公開したカードは捨て札にする。

概要

勝利点カードや呪いが手札に入らない
無駄カードを引いてこないが、村系の性質として単体ではデッキ強化に繋がらない。
呪いカードを捨て札にできる分だけ荒れ場に多少なり強いのは他の村系カードに無い利点である。

利用法

  • 初期デッキのうち屋敷は無視しやすくなるため、金貸しなどで銅貨圧縮するとより強力なカードを引きやすくなる。
  • デッキ内の邪魔な勝利点カードをスキップできるため、大衆占い師といったデッキ操作系アタックのカウンターとして有効。
    • 根本的な対策にはならないものの、海の妖婆幽霊船にも多少の耐性がある。
    • 一方で、男爵馬上槍試合といった勝利点カードと組み合わせて使いたいカードとは相性が悪い。
  • 廃墟はスキップできない。ただし、一応余ったアクション権でプレイしやすい。
  • 夜行カードは手札に加えられないので注意。人狼のみアクションの種類を持つので手札に加わる。

詳細なルール

  • 複数の種類を持つカードの場合、その中にアクションか財宝を含んでいれば手札に加える。
  • この効果はドローではないので、-1カードトークンの影響を受けず、-1カードトークンは次のドローまで残り続ける。

コメント