農村

収穫祭4アクション+2アクション
あなたの山札からアクションまたは財宝カード1枚が公開されるまで、カードを公開する。
公開したアクションまたは財宝カードをあなたの手札に加え、他の公開したカードは捨て札にする。

概要

勝利点や呪いは手札に入らない。+カードを引くとは書かれていないが実質キャントリップで、基本的な使い方は村と同じになる。無駄カードを引いてこないが、村系の宿命として直接はデッキの強化に繋がっていない。呪いカードを捨て札にできて荒れ場に多少強いのは他の村系カードに無い利点である。廃墟は落とせなくても余ったアクションでプレイすることができる。人狼以外の夜行カードは手札に加えられないので注意。

利用法

  • 金貸しなどで銅貨を圧縮するとより強力なカードを引きやすくなる。
  • デッキ内の邪魔な勝利点カードをスキップできるため、大衆占い師といったデッキ操作系アタックのカウンターとして有効。海の妖婆幽霊船にも強い。
    • 一方で、男爵馬上槍試合といった勝利点と組み合わせて使いたいアクションとは相性が悪い。

詳細なルール

  • 複数の種類を持つカードの場合、その中にアクションか財宝を含んでいれば手札に加える。
  • この効果はドローではないので、-1カードトークンの影響を受けず、-1カードトークンは次のドローまで残り続ける。

コメント