Top > 村

基本3アクション+1カードを引く
+2アクション

概要 Edit

アクション回数を増やし、+アクションの付いていない強力なターミナルアクションを複数枚使用できるようにする。特殊な効果がない最もシンプルなカードであり、他の+2アクションを得られるカードをまとめて村系と呼ぶ。

利用法 Edit

鍛冶屋のような強力だがアクションの増えないカードと併用してコンボデッキを作るのが主な使い方になる。3コストと安価であるため、工房改築のようなカード獲得能力、あるいは追加の購入を用いて効率よく集めたい。
一方で、村自体には銀貨のような生産性は一切なく、村だけを集めてもデッキは全く成長しない。コンボデッキを組まない場合、特にステロのような、アクションカード1~2枚の他には財宝と勝利点のみを買い続ける戦法を取るときは獲得するだけ無駄になる。
コンボデッキを組む場合も、基本的には初手で購入するのは悪手である。例外として、再建などの強力な圧縮カードを沈ませないためにキャントリップとして購入する、共謀者伝令官のチェインで銀貨すら邪魔になる、コンボを狙いたいが四人戦の下位手番ゆえに村を早めに確保したい、というような状況が考えられる。

コメント Edit