Top > 航海士

航海士

海辺4アクション+2コイン
あなたの山札の上から5枚のカードを見る。
見たカードすべてを捨て札にする。または、見たカードすべてを好きな順番にあなたの山札の上へ戻す。

概要 Edit

デッキから5枚のカードを見られるアクションカード。通常その5枚は次ターンの手札となるので、気に入らない場合は捨て札にしてしまえばよい。初手で銀貨の代わりに買うと、デッキの回転速度を飛躍的に上げられる。村系のアクションカードがあれば、並び替え効果にも意味が出てくる。コンボデッキならば安定性に寄与できるかもしれない。

利用法 Edit

鍛冶屋を凌駕する回転速度から、単体でも鍛冶屋ステロなみの速度をステロ戦法で出せる。大抵のステロ向けカードと違いカードを引かないので、商船値切り屋など他のターミナルアクションと共存できる。

  • 強力な5金のカードを早く買う、早く使うのに向いている。特に強力な香具師、アクションを食わない建て直し、財宝である不正利得は特に相性がよい。
  • 伝令官であればアクションが大量に得られるため、並び替え効果を有効活用しやすい。
  • デッキのカードの順番を入れ替えた後に借金を使用することで、5枚の中の勝利点を全て流してから銅貨を廃棄出来る。アクションを増やす必要もない。
  • デッキのカードの順番を入れ替えた後に投機を使用することで、5枚の中の勝利点を全て流した上で金量に応じて金貨をサーチ/温存することが出来る。

  • デッキと捨て札の合計が4枚以下の場合、残ったカード全てを見て捨て札にするか、デッキの上に好きな順番に戻すかを選択する。
  • カードを捨て札にする場合、見たカード全てを捨て札にしなければならない。一部のカードだけ残すことはできない。

コメント Edit