Top > 坑道

坑道

異郷3勝利点2勝利点
リアクションあなたがクリーンアップフェイズ以外の機会にこのカードを捨て札にするとき、あなたはこのカードを公開してもよい。
そうした場合、金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

捨て札にすると金貨が獲得できる変わった勝利点カード。捨て札にできるカードは限られているため、上手くリアクションするためには工夫が必要。場合によっては1枚の坑道を同一ターン中に複数回リアクションすることもある。また、相手のハンデス系アタックへの対抗策として持っておくこともあるが、巾着切り幽霊船のように坑道が無力なハンデスも多いので注意。3コスト2点とコスパはよく、終盤の勝利点レースでは「屋敷よりマシ」という理由で買われる。

利用法 Edit

  • 倉庫のような手札交換系カードと組み合わせると強い。坑道を捨て札にしやすい上に獲得した金貨もすぐ使えるようになるため、この手のカードにありがちな「デッキの回転力を上げても金量は増えない」という問題点を見事に解決している。
  • 大使館と組み合わせた場合はただでさえ速いステロがさらに加速してしまう。

坑道のリアクションを発生させうるカード Edit

リアクションするためには以下のカードと組み合わせる必要がある。(カッコ内のカードはコストダウンが必須)

  • 自分のターン中、相手の選択によっては捨て札にできるカード(基本させてくれないが)

  • 獲得したばかりの坑道は捨て札に行くが、このときにリアクションすることはできない。
  • リアクションは任意のため、金貨を獲得せずにそのまま坑道を捨て札にすることもできる。
  • 宰相名馬ゴミあさり使者凶兆の「デッキを捨て札に置く」効果ではリアクションできない。
  • ウォリアーのアタック効果で坑道が捨て札になった場合、リアクションで金貨を獲得すると金貨によって坑道を「見失う」ため坑道は廃棄されない。
    • 廃棄を行う前に「捨て札にする」が行われるため、このようなことが起きる。
    • 似たような効果の騎士は捨て札にする前に廃棄を行う。そのため、騎士のアタックを受けて公開したカードが「コストが3である坑道、コストが3~6ではない任意のカード」であった場合、捨て札にする前に坑道が廃棄され、リアクションできない。
  • クリーンアップフェイズにアクションが使用され、その効果で坑道が捨て札になった場合は、リアクションできない*3

コメント Edit

*1 購入時の過払いによる効果
*2 聖なる木立ちを相手が使用した場合
*3 InnovationImproveが組み合わさると、クリーンアップフェイズにアクションが使用されうる