Top > 馬商人

馬商人

収穫祭4アクション+1カードを購入
+3コイン
カード2枚を捨て札にする。
リアクション他のプレイヤーがアタックカードを使ったとき、あなたはこのカードを手札から脇に置いてもよい。
そうした場合、あなたの次のターンの開始時に+1カードを引く。
そしてこのカードをあなたの手札に戻す。

概要 Edit

手札の不必要なカードをコインに変換するアクションカード。おまけに購入も付く。屋敷などの出力のないカードを2枚まで許容して5金を生み出せることが利点。5金のカードにアクセスしたい場合や、2~3金のアクションを複数集めたい場合に有力な初手候補。
この手の捨て札にする効果を持ったカードはハンデスに弱いものだが、このカードはリアクション効果のおかげでそういうことがない。リアクション効果は次ターンの手札が増えるというもの。民兵を使われても、1枚引いた上で馬商人も戻ってくるので、手札5枚でターンを開始できる。寵臣略奪に至ってはアタックを完全に無力化する。手札破壊以外のアタックカードの影響は防げないが、リアクションはできるので、とりあえずしておくだけで馬商人によって捨てるカードに困りにくくなる。ただし、リアクション目的で複数枚購入するのは手札事故の元なのでおすすめはできない。

利用法 Edit

  • 手札の残り4枚のうち2枚以上が銅貨であれば5金が出せるので、公爵戦法をとりやすい。この場合は余った購入で銅貨を足しておくとより安定性が増す。
  • 初手で購入すれば、3~4ターン目に非常に高い確率で5金以上が出せる。

  • 馬商人使用時に手札が1枚以下の場合、残っている手札を全て捨て、3金と+1購入を得る。
  • リアクション部分は他のプレイヤーがアタックカードを使用した時に誘発する使用時誘発効果である。リアクションするタイミングは、アタックカードが使用されて場に出た直後、その効果を処理する前である。
    • 例えば、手札が5枚の状態で寵臣略奪にリアクションした場合、アタックの効果を処理する前に馬商人を手札から脇に置き、アタックの効果を処理する際には手札が4枚になっているため、寵臣や略奪のアタックを受けなくなる。
  • リアクションの効果を解決するときにその馬商人は手札から離れるので、次の自分のターン開始時までに他のアタックカードを使用されても同じ馬商人で複数回リアクションすることはできない。
    • 手札に複数枚の馬商人があれば、1つのアタックカードの使用に対しそれぞれリアクションすることができる。あなたの次のターン開始時、リアクションした馬商人の枚数だけ+1カードを引くことになる。

関連カード Edit

拡張名前関連
暗黒時代伯爵カード2枚を捨て札にして、+3コインのモードを持つ。
ただし、こちらは購入が出ない。

コメント Edit