Top > 銅貨

銅貨

基本
陰謀
基本カードセット
0財宝1●

概要 Edit

全てのゲームで用いる、1枚で1コインを生産する財宝カード。ゲーム開始時に用意するデッキ10枚のうち7枚は銅貨である*1
通常のゲームでは、5枚の手札で8コインを出して属州を獲得することが目標になるため、1コインしか生み出さない銅貨はできるだけ廃棄したい邪魔なカードとみなされる。
銅貨はドミニオン(基本)、陰謀、基本カードセットにそれぞれ60枚ずつ収録されている。使う回数が多い関係上、最も痛みやすいカードでもある。

利用法 Edit

  • サプライで最も枚数が多いため、があるゲームで山札を切らせることができれば大量に得点することができる。普通に購入していてはとてもゲーム終了までに間に合わないが、物乞い宴会などの大量獲得手段があれば狙ってみる価値はあるだろう。

  • 銅貨に限らず、財宝カードは、使用するときにコインを産出するカードである。したがって、2度使用すればコインを2回産むし、使用後に状況が変化しても産出されたコインの量は変わらない(闇市場銅細工師のQ&A参照)。また、使用後に廃棄されても産出したコインは失われない。
  • 夜想曲で登場した家宝(Heirloom)7種を使うゲームでは1種につき1枚初期デッキの銅貨を置き換える。置き換えられた銅貨はサプライの銅貨の山札に戻す*2。銅貨を毎回サプライに置くのは変わらない。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本金貸し銅貨を廃棄すると+3コイン。
陰謀銅細工師使用すると銅貨が追加の1コインを生む。
海辺巾着切りアタック効果で他のプレイヤーは手札から銅貨を捨て札にする。
錬金術薬師公開した銅貨を手札に加える。
繁栄会計所捨て札にある銅貨を好きな枚数だけ手札に加えられる。
香具師アタック効果で他のプレイヤーが獲得する。
大市場場に銅貨をプレイしていると購入できない。
異郷義賊財宝カードが1枚も公開されなかった場合、そのプレイヤーに銅貨を獲得させる。
不正利得プレイした時、銅貨を獲得して手札に加えられる。
埋蔵金獲得時、銅貨を2枚獲得する。
暗黒時代物乞いプレイ時、銅貨を3枚獲得して手札に加える。
伯爵前半の3つの効果のうち1つは『銅貨を1枚獲得する』である。
冒険守銭奴銅貨を酒場マットに置くか、酒場マットに置いた銅貨の枚数分のコインを生む。
掘出物プレイ時、銅貨と金貨を獲得する。
帝国開拓者捨て札にある銅貨を1枚だけ手札に加えられる。
王室の鍛冶屋カードを5枚引いた後、手札にある銅貨を全て捨て札にする。
宴会(イベント)購入時、銅貨を2枚獲得する。
宮殿(ランドマーク)銅貨・銀貨・金貨を1組揃える度に3勝利点。
噴水(ランドマーク)銅貨を10枚以上持っていると15勝利点。
夜想曲Monasteryそのターンに獲得したカードの枚数だけ、手札のカードまたは場に出ている銅貨を廃棄できる。
Hex12種類の効果から一つが起こる。Bad OmensとGreedが銅貨に関する効果を持つ。
RenaissanceDucat獲得時、手札から銅貨1枚を廃棄できる。
Silosターン開始時、好きな枚数の銅貨を捨て札にし、同じ枚数のカードを引ける。

コメント Edit

*1 ただし、夜想曲のカードを用いる場合、銅貨の代わりに別のカードが入る場合がある。
*2 The Rulebook of Dominion: Nocturne, p. 2.