Top > 屋敷

屋敷

基本
陰謀
基本カードセット
2勝利点1勝利点

概要 Edit

避難所を用いる場合を除き、必ず初期デッキに3枚入っているカード。勝利点1の価値しかなく、銅貨と違って単体では何の役にも立たないので、廃棄手段がある場合に真っ先に廃棄されることが多い。
2金と安いので、戦場相続のようなカードがある場合には屋敷の取り合いになることもある。また、1点の差がゲームを決めることもあるので、ゲーム終盤に買うことも多いだろう。

利用法 Edit

  • 相続羊飼いがある場合、屋敷の価値は通常よりも上がる。廃棄手段がある場合でも、そのまま残しておいたほうがいいケースもある。
  • 大使のようなアタックカードで相手に屋敷を獲得させると相手の点数が増える以上に邪魔になるので妨害行為となる。

関連カード Edit

拡張名前関連
陰謀男爵屋敷カード1枚を捨て札にすると、+4コイン。捨て札にしなかった場合、屋敷カード1枚を獲得する。
収穫祭郎党屋敷1枚を獲得する。
暗黒時代狩場廃棄したとき、公領1枚または屋敷3枚を獲得する。
冒険相続(イベント)サプライからコスト4以下の勝利点でないアクションカード1枚を脇に置く。
あなたの屋敷トークンを、そのカードへ移動する(あなたの屋敷は、その脇に置いたカードの能力と種類を得る)。
帝国ワイルドハント2つの効果のうち1つは『屋敷を1枚獲得すると、ワイルドハントの山札からすべての勝利点トークンを受け取る。』である。
城/広大な城獲得するとき、公領1枚または屋敷3枚を獲得する。
凱旋(イベント)購入時、屋敷1枚を獲得すると、このターンあなたが獲得したカード1枚につき、+1勝利点トークン。
夜想曲牧草地屋敷1枚につき1勝利点。

コメント Edit