Top > 相続

相続

収録拡張コスト種別効果
冒険7イベントゲーム中に1度だけ:
サプライからコスト4以下の勝利点でないアクションカード1枚を脇に置く。
あなたの屋敷トークンを、そのカードへ移動する(あなたの屋敷は、その脇に置いたカードの能力と種類を得る)。

概要 Edit

邪魔な初期手札筆頭の屋敷がアクションカードに変貌する。
最低限キャントリップにすればデッキを阻害しなくなるが、集めるほど強いカードに化けさせることで真価を発揮する。
4コストのカードには隊商カササギといった優秀なキャントリップが多いので、サプライにあれば狙っていきたい。また金物商は屋敷を公開すれば+1カードと+1アクションの両方が得られるようになるので特に相性がいい。
序盤に購入したいイベントだが、その割には7コストと高め。銅細工師死の荷車といったアクションを利用して一気に到達したいところ。男爵ならそれに加えて、本来ならデメリットであるはずの屋敷を獲得する効果も逆利用できる。

利用法 Edit

  • デメリットが大きい、もしくはデッキがターミナルアクションまみれになる場合でもない限り、相続して困ることは少ない。
  • 事前に屋敷を買ったりした結果デッキの回転が遅くなり、そのためになかなか相続できずに出遅れてしまうようでは本末転倒である。また、相続がある場でデッキを圧縮する際には、相続を使うか事前に考えておこう。

  • すでに相続を購入したプレイヤーは、残りのゲーム中相続を購入できない。
  • コストにポーションや負債が含まれているカードは相続できない。
  • 屋敷が本来持つ1勝利点の効果は失われない。
  • 相続購入時に脇に移動させ屋敷トークンを置いたカードはゲーム終了時に自分のデッキに加えられる。
    • 庭園等の点数計算であなたのカードとして数えられる。
  • 「あなたの屋敷」は以下のものを指す。
    • 最初のデッキに含まれている屋敷。
    • 購入・獲得した屋敷。
    • 仮面舞踏会で右隣のプレイヤーから渡された屋敷。
  • 「あなたの屋敷」に対して以下の行為をした場合、その屋敷はあなたの屋敷ではなくなる。
    • 廃棄した場合。(※城塞を相続していた場合を除く)
    • サプライに戻した場合。
    • 仮面舞踏会で左隣のプレイヤーに渡した場合。
    • 支配交易人の効果によって獲得がキャンセルされた場合。
  • 自分のターン以外でも、自分の屋敷は相続したカードと同じ効果を持つ。
  • 屋敷のカードの種類は、相続したカードに「勝利点」を加えたものになる。
    • 鉄工所で何かを相続中の屋敷を獲得した場合、+1カードと+1アクションを得られる。(相続したカードがなら+1コインも得られる)
    • を相続した場合、Courtierで屋敷を公開すると屋敷のカードの種類は「アクション-リアクション-勝利点」なので3種類の効果を得られる。
    • 何かを相続した屋敷はゲーム終了時もアクションカードの性質を残しているため、ブドウ園等の点数に影響する。
    • ランドマークにがあるゲームで冠を相続したプレイヤーがいた場合、(冠を相続しなかったプレイヤーも含めた)全員の中で屋敷を一番多く持っており、かつ冠を相続しているプレイヤーがいれば5勝利点を得られる。
  • 購入時効果や獲得時効果、廃棄時効果も全て相続したカードのものを引き継ぐ。
    • 港町を相続した状態で屋敷を購入した場合、屋敷の購入時効果で港町を獲得する。
    • 死の荷車を相続した状態で屋敷を獲得した場合、屋敷の獲得時効果で廃墟二枚を獲得する。
    • 石工などコストに+がついたカードを相続した場合、屋敷の購入時に追加コストを過払いして効果を得ることはできる。
  • サプライにある購入・獲得前の屋敷は通常の屋敷のままである。
    • 大学等の効果で屋敷を獲得することはできない。またLurkerの効果で屋敷を廃棄することもできない。
    • 大市場を相続した場合、場に銅貨が出ていても屋敷を購入することができる。
    • 遊牧民の野営地を相続して購入以外の手段で屋敷を獲得した場合、屋敷は捨て札置き場に移動する。(屋敷を購入した場合はデッキトップに移動する)
    • たとえ廃棄時効果のあるカードを相続していたとしても、大地への塩まきの効果で屋敷を廃棄しても何も起こらない。
  • 屋敷のコストはそのまま(通常は2)である。
    • 行進で何かを相続中の屋敷をプレイした場合、行進の効果で獲得するのは屋敷よりコストがちょうど1多い(通常は3)アクションである。
    • はみだし者を相続した場合、屋敷をプレイしても屋敷よりコストが低いカード(救貧院とか廃墟とか)としてしかプレイできない。
  • 屋敷のカード名は「屋敷」のままである。
    • 宝の地図を相続した場合、宝の地図または屋敷をプレイして手札の屋敷を廃棄できない。また屋敷をプレイして手札の宝の地図を廃棄することはできるが、「2枚の宝の地図」を廃棄していないので金貨4枚は獲得できない。
    • 岐路を相続した場合、屋敷をプレイしても+3アクションは得られない。
    • ネズミを相続した場合でも、ネズミや屋敷の効果で屋敷を廃棄できる。またどちらをプレイしても獲得するのは屋敷ではなくネズミである。
    • 狂信者を相続した場合、狂信者や屋敷をプレイして手札から屋敷をプレイすることはできない。
    • サウナを相続した場合、屋敷をプレイして手札からアヴァントをプレイすることはできるが、アヴァントをプレイして手札から屋敷をプレイすることはできない。
    • (再販版の前哨地を相続した場合、屋敷をプレイしても何も起こらない。)
  • 屋敷が由来するサプライの山札は屋敷のままである。
    • 相続したアクションカードの山札に+1カードトークン等が乗っていても、屋敷にそのトークンの効果は発生しない。
    • 騎士見習いを相続した場合、プレイした屋敷をサプライの屋敷の山札に戻してトレジャーハンターと交換することができる。
    • 陣地を相続した屋敷をプレイして何も公開しなかった場合、脇に置かれた屋敷はサプライの屋敷の山札に戻される。
    • 災いカードとして指定されたアクションを相続していても、手札から屋敷を公開して魔女娘のアタックを防ぐことはできない。
    • 農家の市場等の集合カードはカードに勝利点トークンを置く山札が明記されているため、これらのカードを相続した屋敷をプレイしてもトークンが置かれるのは屋敷ではなく相続したカード本来の山札である。
  • 廃棄した屋敷は通常の屋敷である。
    • 祝宴を相続中の屋敷を玉座の間でプレイした場合、1回目のプレイで屋敷は廃棄されて通常の屋敷に戻ってしまっているため、2回目のプレイは発生しない。
    • 鉄工所で何かを相続中の屋敷を獲得し、獲得時に望楼のリアクションで廃棄した場合、参照する屋敷は廃棄置き場にある通常の屋敷であるため+1カードしか得られない。
      • ただし相続していたのが城塞の場合、屋敷は手札に移動し「あなたの屋敷」のままであるため+1アクションも得られる。
    • Lurkerの効果で廃棄置き場から屋敷を獲得することはできない。
    • 石切場が場に出ている状態で(城塞以外の)何かを相続中の屋敷を弟子で廃棄した場合、廃棄された屋敷はアクションの効果を失っており石切場の影響を受けないためカードを2枚引ける。
    • 変成で何かを相続中の屋敷を廃棄した場合、鉄工所&望楼と同様の理由で(勝利点由来の)金貨しか獲得できない。
      • この場合も城塞を相続していた場合は金貨の他に(アクション由来の)公領も獲得できる。
  • 屋敷がプレイされる前に所有者が変化した場合、屋敷はプレイされる時点での屋敷の所有者に応じた効果でプレイされる。

    【例】冠を相続している場合

    • 屋敷(1)をプレイ
    • 屋敷(1)の効果で屋敷(2)を選択
    • 屋敷(2)の1回目のプレイで玉座の間を選択
    • 玉座の間の1回目のプレイで大学を選択
      • 大学の1回目のプレイで官吏を獲得し、官吏の獲得時効果で屋敷(1)、屋敷(2)をデッキの一番上に戻す
      • 大学の2回目のプレイで狂信者を獲得し、獲得した狂信者を望楼のリアクションで廃棄。狂信者の廃棄時効果で屋敷(1)、屋敷(2)を含む3枚のカードを引いて手札に加える
    • 玉座の間の2回目のプレイで大使を選択
      • 大使の1回目のプレイで屋敷(2)を公開、サプライに屋敷(2)を戻し、左隣のプレイヤーは屋敷(2)を獲得する
      • 大使の2回目のプレイで何らかのカードを公開する
    • 屋敷(2)の2回目のプレイ
  • 上の例のような場合、ここでの屋敷(2)の2回目のプレイは左隣のプレイヤーが相続したカードとしてプレイされる。
    • 左隣のプレイヤーが何も相続していない場合は何も起こらない。
    • 左隣のプレイヤーが隊商の護衛を相続していた場合、自分以外のプレイエリアにあるカードをプレイできる可能性がある。このとき誰も屋敷に対して御料車を呼び出すことはできない。

コメント Edit