Top > 収税吏

収税吏

Last-modified: 2018-04-18 (水) 23:00:18
収録拡張コストカード種別効果
ギルド4アクション-アタックあなたの手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。
手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、廃棄したカードと同じカード1枚を手札から捨て札にする(ない場合は手札を公開する)。
あなたは廃棄したカードよりもコストが最大3多い財宝カード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

概要 Edit

財宝カードをアップグレードしつつアタックもできるアクションカード。こう聞くと強力そうなのだが、手札から廃棄した財宝をデッキの上に置く関係上、使用ターンは手札が減り、さらにデッキの回転速度も落ちる。アタック効果も相手の手札に廃棄したものと同じ財宝カードが無ければ意味が無い。相手の手札が予想できればアタック効果の精度も上がるので、他プレイヤーが購入した財宝カードも覚えておくとよい。
獲得されたカードがデッキの上に行くのを逆手にとり、相手が収税吏で獲得したばかりのカードを直後のターンにこちらの収税吏でピンポイントで捨て札にさせるという使い方もできる。

利用法 Edit

  • 引き切りデッキで毎ターン銀貨金貨を廃棄すれば、ステロは勝利点を買うことが難しくなる。
  • 手札が4枚以下ならば収税吏の影響を受けないので、借入をわざと使ってアタックを避ける事もできる。

詳細なルール Edit

  • 複数の種類を持つカードの場合、その中に財宝を含めば財宝カードとして扱う。
  • 収税吏の効果でカードを廃棄した場合、カードの獲得は強制である。
  • 財宝カードを廃棄しなかった場合、何の効果も起こらない。
  • 獲得する財宝カードは廃棄したカードのコストより丁度3高い必要は無く、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが低いカードでも良い。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストが最大3(コイン)多ければ、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードを獲得できる。
    • とはいえコストにポーションを含む財宝は賢者の石しかなく、コストに負債を含む財宝は大金しかない。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本鉱山財宝を廃棄して、コストが最大3多い財宝カードを獲得して手札に加える。
海辺巾着切り銅貨を捨て札にさせるアタック。ただしこちらは手札の枚数に制限がないのでより悪質である。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White