Top > 役人

役人

基本4アクション-アタック銀貨1枚を獲得し、あなたの山札の上に置く。
他のプレイヤーは全員、自分の手札から勝利点カード1枚を公開し、自分の山札の上に置く。
(手札に勝利点カードがない場合、手札を公開する。)

概要 Edit

銀貨を自分のデッキの上に積みつつ、相手の勝利点カードをデッキの上に戻させるアタックカード。
デッキの金量を増やし、相手のドローカードの効果や次の手札の出力を落とさせる便利な効果だが、使用したターンに自分には何の恩恵も得られない。また、自分のデッキの回転速度も落ちる。

利用法 Edit

銀貨を獲得しつつ購入を行うことができるため、5金を繰り返し出したい公爵戦法やデッキ枚数を増やしたい庭園戦法との相性がよい。

アタック効果はハーレム貴族相続された屋敷など能力付きの勝利点を用いるデッキに対して効果的に妨害となり、また、特定の勝利点を手札から捨て札にすることが効果解決の条件となる男爵馬上槍試合に対しては刺さりやすい*1
逆に屋敷を手軽に廃棄できてしまう場、初期デッキの勝利点カードが草茂る屋敷1枚しかない避難所場では成果を期待できなくなる。

  • 複数のカードの種類を持つカードは、カードの種類に勝利点が含まれていれば勝利点カードである。

コメント Edit

*1 ただし、デッキトップに戻したことによって次のターンに組み合わせが揃ってしまうという事故が起こることもあり得る。